WHAIS セミナーのご感想

おはようございます。
昨日はガテン系オーガナイズ(笑)。
重いものを胸より高い位置にあげたりしたので腰にきています。準備体操と後体操すればよかったな。
帰ってから子供達とコテンと寝てしまい、深夜に帰宅した夫が洗濯物干すのまで全部やってくれていた!!
本当に申し訳ない・・・しかも干すのが終わった直後にわたくし気づきまして。タイミング悪い(+_+)
感謝だけど、今日のはほんと申し訳なかったな、ダメ嫁反省です。

そしてそして!
昨日はもともとヘルプとしておなじみまなべようこさんに来てもらうことにしていましたが、急きょ足立が来れなくなった為、お客様宅に近いオーガナイザーということで、渋谷照美さんにも前日夜にお願い。「子供が調子悪くて仕事にいけない状況はすごくわかるので!」と快諾してくれました。二人共頑張ってくれて超助かりました!


マスク姿ですみません。左が渋谷さん、真ん中私、右がまなべさんです。

こちらのお客様は来週も続きます。二人にほぼ任せっぱなしだった収納部分は一日で作業を終えれたので、お二人にブログアップしてもらう予定です。よかったら見てくださいね。

さて、少し前になりますが、WHAISというグループの家づくりセミナーにて初の外部講師を務めてきました。

タイトルは「『片づける』からはじめないお片付け」
今回はライフオーガナイズについてよく知らないという参加者も多かったので、きっと何から始めるの??という感じだったと思います。
それでも、会場いっぱいに人が集まってくれたのが本当に嬉しかったです!

主催者側が用意してくれたアンケートの集計が届きましたので、一部こちらで報告させていただきますね。

-------------------------------------------------------------------------------------—
・日頃、漠然ときにしていても子育てなどの忙しさの中で後回しになっていたことが具体的に考えるいいきっかけになりました。「片付け」これからおおいに参考にしてやっていきたいと思います。
ありがとうございました!

・リラックスできる空気感が感じられてよかったです。

・利き脳を知り、私自身は「なぜできなかった」かがわかり、すごく楽になりました。また是非参加したいです。

・根っからの左脳だなと実感しました。家族が散らかすことがストレスだったのですが、自分の片付けを押し付けるのではなく、家族に合った片付けをしていくことが大切で、みんなが気持ちよく暮らせるんだろうなと思ったので実行したいと思います。

・物を片付けることばかり気にしていて苦痛だった今まででしたが、自分がどうしたいかを考え、それに向かっての片付けなら楽しくできそうに思いました。

・右脳、左脳とお片付けが関係しているのは驚きです。どんな暮らしにしたいかを家族で共有しないとストレスがたまりますね。「WHAIS」ははじめて知りました。女性の視点からの家づくりは貴重だと思います。

・自分を知ることから始めるというのが新鮮でした。「心地いい」をキーワードに暮らしを見つめなおしたいと思います。ありがとうございました。

・片付けは得意だと思っていたのに、家族が増え、モノが増え、ごちゃごちゃした環境にイライラを感じていました。左右タイプなのでマイルールが多いのか、家族も混乱しているのでしょうか(笑)。もう一度みなおして家族みんながハッピーになれるようなお片付け目指します。

・片付けや整理について違う考え方を取り入れられて勉強になりました。

------------------------------------------------------------------------------------------—

皆様のご感想を読んでとっても嬉しかったことは、参加された方がライフオーガナイズの考え方で、
お片付けに前向きになってくれたこと
「楽」とか「楽しく」とか「ハッピー」というキーワードが目につき、大変うれしく思います。
私自身、ライフオーガナイズを知って一番よかったなぁと思うことは、家族それぞれの特徴を認め、
そして何より自分を認め、お片付けが「楽」になったこと。
自分のズボラな部分をしょうがない!と楽観視できるように(笑)。
それから、自分にとってがんばらない収納を目指して今に至ります。

「もっと楽に、もっと生きやすく。」

この考え方がもっともっと広まりますように!
私も微力ながらこのような講座で広げていきたいです。
参加してくださった皆様、
そしてお声をかけていただいたWHAISの岡野さん、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。
またこのような機会がありましたら、ブログでも告知させていただきますね。

***************************************
最後まで読んでくれてありがとうございます。
朝5時娘起床(ーー゛)、PCいじる母さんの横でしまじろうを見ながら眠そうな娘に応援クリックおねがいします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。