◆我が家の収納◆ パジャマの数と収納

おはようございます。

今日はもっと前にアップするはずだったネタを。

皆さんは、部屋着とかパジャマを何枚お持ちですか?
お客様のお宅に伺うと、部屋着だけで何着も・・・・
「これ、着ますか?」と聞くと大抵「ほとんど着ていません」との答え。

先日(と言っても結構前ですが)、我が家のパジャマ入れを入れ替えました。
我が家のパジャマ入れは、ここ。
洗濯機の上のオープン棚。
無印のラタンボックスを2つ並べてオンシーズンのものを入れています。

もう夏物は終わりになったので、冬物にチェンジ。

このとき1セットは洗濯中の為、これだけ。
この見直しの時に、来シーズンはさすがに着れないだろうというものは、処分。
今回はこれだけ処分します。
オフシーズンの物は、このソフトボックスに詰めて、寝室の収納の隅へ。
あ、上の紙袋は、娘の寝るとき用オムツのストックです!(こちらはサニタリーの隣なので)

基本、毎日洗濯をするので、かごの中には1セット分。
もうひとつのかごにも余裕があるので、パジャマであふれることもなく。

今は、洗濯乾燥機や浴室乾燥機の機能も上がっています。
中には、外にはほとんど干さない!という人もいるくらい。
私は洋服に関しては外干し、タオル系は乾燥機ですが、雨の日は除湿機を使うので、
一日以上乾かない、という状態は基本的にありません。
なので、2セットのパジャマを常に一日違いで着るという感じです。
それ以上はいりません!(きっぱり)

部屋着というものは子供達のものが1セット、私はたまにスカートを履いた日等は部屋着に着替えることはありますが、こちらも1着のみ。

サニタリーの収納が少ない、ということもありますが、パジャマくらい、くだびれたら買えばいい話だと思っているので、数も少なく、最小限に。
私の場合、これで本当に十分です。

この間、娘が夜吐いてしまって、替えが必要になったとき、替えがないない!と思いましたが、にぃにの服を着せると、異常に嬉しがってました(笑)
不測の事態くらいは、なんとかなりますよ~

自分の中で定量を決めていくことをこつこつやっていくと、モノはシンプルに厳選されていきます。
ま、厳選といっても、私のパジャマはほぼユニクロですけどね~(^^;
パジャマの数、見直してみてくださいね!

さ、今日もオーガナイズ作業に行って参ります!
なんと昨日から相方のお子さまの体調が悪く、今回はヘルプさん2名と行ってきます。
2週連続作業のお宅。今日は物の移動や棚組立がメインだったので、何とか頑張ってきます。
寒い時期ですので皆様もお気をつけてくださいね~
(といいながらうちの娘が咳込んでいるという現実。保育園から電話かかってきませんように!)

***************************************
最後まで読んでくれてありがとうございます。
朝から晩御飯こしらえて出動する私へ、応援クリックおねがいします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。