◆我が家の収納◆ オムツの収納

この週末、関東地方は湿度が低くとても過ごしやすかったですね。

そんな中、うちの主人はもっともっと気温が低く、そして日本一高いところへ行っていました。

ちなみにまだ帰ってきてませんが、無事に下山したのは確認済み。
正直、「努力・忍耐」という言葉が一番似合わない人。。笑
今回は友人に誘われての登山、しかも初にして富士山!爆
アイテムを揃えるだけでもお金と収納スペースがぁぁぁ、という嫁を横目に楽しんだ(?)ようです。
しかし、二度と行かない、とも言っていますが(ーー゛)
せめて子供が大きくなったら一緒に行こう!くらいのテンションは保ってほしいものです。。

気を取り直しまして。
先日の記事に、コメントやメッセージ、たくさんの応援クリックありがとうございました!
コメントにてrikoruさんより、袋に入ったティッシュだと使いやすいと教えていただきました。rikoruさん、ありがとうございます。
早速ドラッグストアへ行き、袋入りのティッシュを探してみようと思います。
また、すみれさんより、他の場所で半分くらいになったティッシュボックスを移動させる、という案も。こちらはすぐにでも実行できますね!
皆さん、やはりこのタイプのティッシュ収納では同じお悩みを抱えていたようでほっとしました。
失敗ネタをブログにあげることも必要ですね!
プロであろうがなかろうが、みんな失敗はあります。
失敗することにより気付くことや、提案できる幅も増えてくると思っています。
今後もまた失敗ネタ、書きますね!

さて、今日はオムツの収納について。
うちの下の娘は現在2才2ヶ月。
お兄ちゃんのときには必死になって頑張ったトイレトレーニング。
必死すぎてかなりスパルタで、上手く進まなくて怒ることも多かった私。。
当時そんな自分を反省し、子供が寝た後、よく泣いていました。
その経験もあり、下の子はもう少し気楽に進めていこうかなと思っているところ。
本人のやる気を尊重させつつ、ゆっくり行こうと思っています。

そんなこんなでまだまだオムツ生活!
保育園では、オムツに名前記入は必須ですね。
うちは、まず、オムツを買ってきたらこのように先に全て出し、名前をスタンプで押しています。

私が使ってるものは探せませんでしたが、とにかくネームスタンプは園生活には欠かせない!

そして、どこに収納しているかというと、
玄関から上がった先の畳コーナー収納へ。
無印のPPボックスの中へ。
このようにどっさりと。(こちらはオムツパック2個分です。)
上段には、オムツ交換のときにつかうバスタオル、スタンプセット、そしてオムツを捨てるときに使うセロハンテープを入れています。
左に見える袋には、息子の習い事(空手)セットが。息子の習い事に行くときに必ずここを開けるというわけではないのですが、たまたまスペースが空いていたことと、動線がいいのでこちらに置いています。

ここは娘にも手が届くところなので、「オムツ替えるよ~!オムツ持ってきてくれるとママ助かるな~!」というと、娘は張り切って持ってきてくれます。(最近はイヤイヤが激しくなってきたので、ヤダ!と返されることも少なくないですが・・・)

ちなみに昨日の夕方は、このようになってました・・・
ぬいぐるみにオムツ替えをし(しかもその間「ウ○チでた?もうべちょべちょだね。おしり痛い?」とかなんとかいいながらオムツを脱がせ、ビニール袋に入れるところまで・・・)、どうやらお腹が痛くなったアンパンマンの看病をし、お熱を測り、寝かしつけまで。
よく動くので携帯のカメラではスピードが追い付かずブレブレですが・・・
人のお世話をするのは大好きですが、自分がお世話をされるのは少々気にくわないご様子の2才児です。
きっと園でも自分のことは棚にあげてお友達のことをいろいろうるさく言っているに違いない・・・汗

ここのオムツ収納が必要なくなるのはいつかしら?
そこが完全に空いたころには兄さんの小学校入学を意識する頃かも。。
生活スタイルの変化とともに収納も変化するのは当然のこと。
そんなことも意識しながら収納計画を立てると、何かあった時にスムーズに対応できそうですよね!

【お知らせ】
そんなお片付けが楽になる方法、ライフオーガナイズを手軽に学べるイベントを7/30藤沢にて開催します。
既に満席の講座もありますが、残席もございますので気になっている方は是非お申込みくださいね!
ママスマイルプロジェクト 7/30 11:00~
講座のお申込みはこちら→

***************************************
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
更新の励みになりますので、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。