◆我が家の収納◆ サニタリーのオープン棚

この間のこの記事で書いたほうき&ちりとり。
私、まだ使う前に書いたのでほうきで掃いて、それを掃除機で吸い取る!
って嬉しそうに書いたのに、いざ使うときに、、
「あ、チリトリついてんだからわざわざ掃除機使う必要もないな」と気づきました(;´∀`)
なんて早とちり!

実際、このチリトリがお気に入りでリクエストしたというのに!!

結果、チリトリを大いに活用させていただいてます。。。(笑)

今日はサニタリー収納について。
我が家のサニタリー収納も全て造作。
鏡裏収納と、洗濯機の上にオープン棚。
3段です。

無印のラタンボックスを入れたくて幅を調整しました。

で、ラタンボックスの内訳(?)はこのようになってます。
こちら、パジャマは季節のもので家族4人分、2着ずつくらいが入ってます。中は本当にざっくり入れてます。もう少し整理しないとな~。

下着について、クローゼットに収納するのか、脱衣室に収納するのか、意見がわかれるところではありますが、我が家はここです。
サイズ的に4つ置きたかったのでラタンボックスの小をセレクト。こちらでは1つだけ工夫したことがあります。

下着なので中はお見せできませんが、これ、4つ置いてるから、家族それぞれの物が入っているかと思いきや、4つのうち3つは、娘を除く家族3人の一日分の下着を1~2セット入れてます。
しまう動作のことを考えたとき、私はそれぞれのかごにひとつずつ入れることなんてできないと思ったから。
1つのかごに家族分を入れたら、しまう動作は一度で済むのでね!
そうしていくと、必然的に上のかごの物が毎日とっかえひっかえになってしまうので、たまに上下を逆にするようにしています。
残りの一つは娘のオムツ。3~4枚しか入らないので、その他のストックとして、棚の一番上の段のボックスに入れています。
穴は使わなくなったガーゼで目隠ししてますよ~

その横のタオルについては、また詳しく書きたいので、次の記事に!

**************************************
いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。