「あれしなさい!」「次はあれして!」と言わないために

昨日はスカイプでの遠方カウンセリングでした。
なんと、地元愛媛のクライアントさん!
(しかも私が小学校の時に住んでいた土地の近くの方。地元トークができ嬉しかったです!)
7月に竣工する新居の収納相談、
・帰宅してからの動線などを考えたら、
この収納は棚の形状を変えて使い勝手をこうするといいと思います。
・棚の奥行は○cmあると、これが収まりますよ。
・ここの収納のイメージはこのような写真のイメージでいかがでしょうか。

私は建築家ではないので、仕様についてまでは提案できませんが、
逆に建築家は収納のプロではないので、ほとんどの方が恐らく細かい収納の数値の計算は「標準値」でしか設計できないと思います。
(特に独身男性の建築家などは、そこまで細やかに計算してくれる方はなかなかかも・・・)
餅は餅屋!
プロに相談することで、絶対に住んだ後ももっともっと快適になると思います!
Mさま、ありがとうございました!

さて、今日は雨模様の関東。
運動会の明日はなんとか天気が持ちそうでよかった!
でも、天気予報を見ると、明日は気温が高くなりそう~
そんなわけで、小学校3人のママの新スタッフ大山がブログにこんな記事を書いていたので昨日のうちにCDP!(フルーツは今日買おうと思っていたので、ちょっと(C)だけ(D)パクる(P)!)
ペットボトルの冷凍と、ハンドタオルの冷凍をしておきました。
大山の生活は、本当に「え?そんなことまで?」というくらい工夫満載でとっても勉強になる!
あ、もっといろいろブログに書いてよ!と大山へのプレッシャー!?( ̄▽ ̄)

そんな大山に負けじと!?
私にしては、珍しくとっても頑張った工夫についてです(笑)。
昨日の記事のこちらの写真、左端にちょっとだけ写っているものに気付かれた方、いるでしょうか。

なんか、見た目微妙なものが写っていますね~( ̄▽ ̄)。
正体は、こちら!
詳細はあまりにお恥ずかしいので、ぼかしておりますが・・・

小学生になった息子に朝家を出るまでと、そして帰宅してから
『早くしなさい!』
『次はアレするんだよ!』
『もーーーー、あれやったの!!???』

怒鳴らない言わないためのボードです!
(使用した物)IKEAの黒板ボード(HPを見ましたが同じものがなく・・)、100円ショップのマグネットシート

朝は、毎日同じ時間での制限がある為、時計も書いて視覚で訴える!
夕方は、一人で準備が一通りできるよう、行程を細かく!

意外と、やることたくさんあるんですよね~。
名札外して!とか、ティッシュとハンカチ出して!とか。

これを試して約1ヶ月。
正直、朝はたまにダメダメの時もありますし、入学してからティッシュも3回ほど洗濯機でまわしてしまいましたが・・・・
時間割、宿題は自ら自分でするようになった!
そして、先日、たまたま娘の通院で私の帰宅時間が遅くなり、息子が先に家についてしまったとき。
私が帰宅したら、

「何?オレ、(明日の準備)全部できてるけど!?」

と、ドヤ顔でおやつ食べてながら待っていました。

やるじゃーーーーーーんっ!!!!

こういう、小細工がきいたのかしら?
ベジータ様に言われちゃぁね!(笑)

このような動作は、毎日続けることで習慣になります。
もちろん、何も言わずともすぐにできる子もいますが、息子は『視覚化』が得意なタイプ。
その子に合わせた仕組み化ができるのって、親だからこそできること!

見た目はアレですが。。。
本当は、裏にいろいろ小細工をして飾れるようにかっちょよくしようと構想はあるのですが、
いかんせんそこまでの時間がない・・・
その他、夏休み、休日バージョンなども作りたいのですが・・・
もうちょっと先送りにします!

そうそう、今日は娘の誕生日。
4年前、早朝、病院についてわずか20分で生まれてきた娘。
最近ちょっと反抗期ですが、、、、やっぱり!!やっぱり!!とにかくかわいい娘♡((笑)親ばか)
「生まれて来てくれてありがとう」

そんなわけでこの週末は学校代休のある月曜までイベント続き!
母業、頑張ります!!
皆様も、よい週末をお迎えください^^

ウチカラ宇高有香、TrueColors!足立容子とのコラボセミナー募集中です! 
『Enjoy My Life!!! ~自分らしさを見つけてもっと楽でオシャレな毎日を!~』
・日時 1日目:6月8日(月)11:00~14:30 2日目:6月22日(月)11:00~15:30
・定員 15名 残席4名
・場所 恵比寿駅から徒歩1分
・料金 13,000円(二回分合わせた金額です)
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。