インテリアのことと、「チャレンジ1年生」その後

最近、友人やクライアントさんによく言われる言葉。

「インテリアについて教えてほしい!」

いやいや教えてって言われても・・・
私はただインテリアが好きで自分のしたいようにインテリアを楽しんでいるだけで。
「独学で」というのもおこがましいほど、「学」んでいるわけでもないし・・・

学生のときは確かにインテリアを学んでいましたが、それが今のインテリアに活かされているかというと、そうとは限らない。
一通りの知識はありますが、それとインテリアを楽しむとは、また違う気がする。
・・・というと、

「じゃぁ、その違いって何なの?
 uddyが当たり前のようにやっていること、それを教えてほしいの!」

なんて声も。
現在、6月の足立とのコラボセミナーに向けコンテンツを作っておりますが、
受講者からのメッセージを見ては、足立と打合せをし内容を修正して、片付けもファッションもインテリアも、かゆいところに手が届く、そして背中を押してくれるような講座にしたいと思って、私達必死です( ̄▽ ̄;)
もちろん、私達の共通の過去「片付けられない時代」の秘蔵画像!?も。
(あ、私はテレビに過去写真でてましたけどね・・・)
きっと、それを見たら受講者の方は皆さん安心されることでしょう!(笑)

インテリア(ファッション)が素敵なだけでは快適にはなれない。
快適なだけではテンションが上がらない。やっぱりオシャレを楽しみたい!

私と足立が、この両面を徐々に満たせてきたからこそ今の生活がある、ということ、その経緯も交えてお伝えしたいと思います!
(6月のコラボセミナー、残席4名です!引き続きお申込みお待ちしております。)

さて、話題がちょっと変わりますが、
そんなインテリア性も含めながら、今でもちょこちょことオーガナイズは続いています。

特に、息子の学用品エリアは、少しずつ完成形に近づいてきました。
今日は、息子が意欲的に取り組んでいる「チャレンジ一年生」のその後について。
Afterから。

Beforeです。
この時に書いたものの写真ですね。)

チャレンジ道具一式、他の場所をオーガナイズして不要になりつつあった
MARKS&WEBのキューブバッグに入れてみました!(商品を探しましたが、現在廃盤のようです)
もちろん、息子に了解をとって。
はじめ、息子は「別にそんなのいらない!」(ごもっとも・・・(=_=))と言っていましたが、
「鉛筆削りと、給食セットも置いたらまとまるでしょ?バッグには持つところもついているから、運びやすいよ?」とかなんとか完全にごまかして、、、、
最終的には「ここは皆が使う場所だから、ママの意見と○○の意見を合わせてほしいな~」と言って了承をいただきました!
見た目も実はほとんど変わらないのですが、私の中での満足度はアップ!

ちなみに、使っている鉛筆削りは、これ。
いろんなところで勉強をするうちの子。
どこでも移動可能なように、電池式の物で上から刺すタイプものをセレクト。

削るのに少しコツが必要ですが、慣れてくれば息子でも削れます。

この場所で時間割もするので、毎日の替えが必要な給食セットも同じ場所に。
ある程度、仕組みができたら、その後「少しビジュアルを整える!」

私も全部一度にはできませんが、少しずつ積み重ねて、自分のお気に入りの空間を手に入れています。
正直、妥協部分も必要(笑)。
子供がいて、ある程度自分でやってほしければ、全部素敵に!は無理ですが、
その家族でバランスが取れていれば、それでいいのかな、と思います。

その場合、やはり子供もママも、「納得している」というのは大切。
「私だけ我慢!」とか、「全部ママが言う通りに・・・」とか、
そういうのは嫌ですからね~
自分も家族もご機嫌でいる為に、空間を整える。
無理しないインテリア&収納。これからも「自分軸」で更新していこうと思います!

ウチカラ宇高有香、TrueColors!足立容子とのコラボセミナー募集中です! 
『Enjoy My Life!!! ~自分らしさを見つけてもっと楽でオシャレな毎日を!~』
・日時 1日目:6月8日(月)11:00~14:30 2日目:6月22日(月)11:00~15:30
・定員 15名 残席4名
・場所 恵比寿駅から徒歩1分
・料金 13,000円(二回分合わせた金額です)
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規の
お客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。