【夏休み】母の宿題 その③ 不要品を分けただけでは終わりは来ない

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®宇高有香です。

私が自分で課した夏休みの宿題。

【夏休み】母の宿題 その①本気の書類整理

【夏休み】母の宿題 その② 最後の5%までやりきる!

 

頑張って仕分けをして、出た不用品は紙袋2つ分。

うち1つ分のただの資料は紙ゴミとしてすぐに処分。

だけど面倒なのは、個人情報等が掲載された機密書類。

 

皆様も、処分の仕方が複雑なものほど、

面倒になって後回しにしてしまいがちではないですか?

 

私も実はこういう作業をついつい後回しにしてしまいます。

粗大ゴミとか、中身が入ったまま使わなくなったスプレー缶とか、、

他にもたくさん!

だけど私はやりきりますよ!

メンドくさいけど(笑)

書類の場合は、少量でしたらシュレッダーがあればシュレッダーに、もしなければさらに少量でしたら、

消しポンを使ったり

下記のようなハンドシュレッダーなどを使用しています。

だけれども、やはり少量でないと対応できないので、私の場合、機密書類が多くなったら、溶解サービスを利用しています。

 

溶解サービスの業者についてまとめられているサイトはこちら・・・

 

私は横浜市のゴミ処分のサイトから対応してくれる業者を探し、近くの業者に依頼しています。

直接機密ボックスを自宅に届けてくれるので、そのボックスに書類を詰めて、集荷に来てもらうだけ。
 
(どうでもいいんだけど、このボックスのビジュアルが好み♡)
私が依頼している業者は、プラスチックや写真などは外してほしいと言われました。
こんな風にボックスの上面に注意書きもありました。
クリップ、ホチキスの芯であれば大丈夫とのこと。ダブルクリップは小さめのモノなら問題ないと説明を受けました。
この辺りは業者によって違うと思うのでご依頼される業者に確認が必要です!
詰めたらこんな感じの量でした。
ボックスに詰めたら、再度業者に集荷に来てもらって溶解証明をもらって終了です。
ご参考までに、私が依頼した業者は1箱1400円+消費税。
溶解の証明書が必要な場合は+200円ということでした。
 
知らなければなんとなく面倒な書類処理。
物量的にも大したものではないですが、
これを家の中に残しておくことで
変なモヤモヤを抱えたり、
書類の保管に悩むくらいなら、
「家の外に出す」までやりきらないと、
いつまでもその悩みからは解放されません。
そしてこれは書類に限らず!
要不要の仕分けだけでも確かに大変です。
でも、その処分の始末までしっかりしないと
どうしても不用品の周りに物が寄ってきて
どんどん面倒になってきて
一向に片付かないのです、、
あんなに大変だった要不要の労力が
水の泡となってしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
なんてもったいないことでしょう、、
そうならないためにも、
処分品と決めたものは、できるだけ早く家から出すこと!!
これ鉄則です。
(メンドクサイですけどね、、ってそれ何回言う??)
これをやるかやらないかで、
空間の変化だけでなく、気持ちにおいてのスッキリ感は雲泥の差です。
‥というわけで、他にも、私はこの夏休みの宿題としてとにかく不用品を外に出すことをやりきりました。
参考までに私がこの夏休み期間に手放したもの
●衣類10点→ZOZOTOWN の不用品買取サービスへ
●子供のゲームやおもちゃ→メルカリへ
●使用しなくなったマニキュア→横浜市のごみ処分方法に従い処理
衣類をZOZOTOWNに出したのは、季節品関係なく買い取ってくれるから。
一刻も早く出したかった!計4000円ほどになりました。
メルカリは実は初出品だったワタシ、、
これも時間があるうちにトライしたかった!
やってみたら出品後1分以内に全て売れてビックリ!!
その後の配送から取引終了まで3日以内で全てやりきり、1万円以上の売り上げとなりました。
上記二つはスムーズでしたが
3つめのマニキュアは面倒でした〜
もう、分離しちゃってるやつとかもあって、、
タオルに染み込ませて、瓶を空にして、、
もう見るからにぐちゃぐちゃに、、
これは、子供にやらせてもよかったのかも。
とちょっと後悔(笑)。
ネイルは今はネイリストさんにお願いしているわけだから、もうネイルは買わない!と心に決めました。
今後はペディキュアもネイリストさんにやってもらおう。
数百円で買えるものでも、処分の労力って半端ない!!
こうやって片付けのプロセスをきちんと踏んでいくと、買い方、つまり物を家に入れることから気をつけるようになります。
というわけで、
家でごそごそいろいろ頑張ったあとは
子供不在の最終日に夫婦で乾杯🥂
大切な人からのいただきもののシャンパンで🍾
子供のいない間、ほぼ料理もせずに
こんなことばっかやっていたからか
気づいたら主人が料理を作ってくれてました
冷蔵庫にあるものでナポリタン!
主人の料理の腕がどんどん上がっていく、、
そうそう、こんな風に片付けの後のご褒美も大事ですよ〜♡
そんなわけで、
私にとっての夏休みもすべてやりきって終了。
(あとひとつ、昨年のファミリーアルバムも作りきりました!)
子供たちも、あと2日で終了です。
なんとか宿題終了も確認して、月曜の準備もバッチリ。
特に遠出するわけでもない、
地味な夏休みではありましたが、
私の気持ちのスッキリ感と
自己満足度はかなり高い夏休みとなりました。
いかがでしたか?片付けやりたくなりました?(笑)
是非、気持ちのスッキリ感の為に、片付けをやりきってくださいね!
どなたかのやる気スイッチを入れられたなら嬉しいです!!

 

 

現在募集中!!

お問い合わせはコチラ・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
ライフオーガナイズの概念を詳しく知り、ご自宅の片づけのプロセス・家族との片づけの特性の違いについてワークを交えながら楽しく学びます。
次回は9月または10月に開催予定です。
決まり次第ご案内致します。
 

 

著書本、発売中です!
小学生女子向けの整理整とんインテリアブックを監修しました!


↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。