【夏休み】母の宿題 その①本気の書類整理

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®宇高有香です。

子供達の夏休みも、今日を入れてあと6日。
週末は、夏休み中家族4人が揃う最後の日曜日だったので
急きょ海へ!
もう家族皆真っ黒焦げになりました〜
たくさん遊んだ今年の夏!
楽しかった!!
あとは2週間後にせまった
娘のダンスの発表会に向けて
母も諸々サポートがんばりますっ
たくさん遊びもしましたが
今年は子供達だけで実家に帰省したこともあり
例年になく時間が取れた夏休みでしたので
私は、自分に
宿題
を課しました。
あえて「宿題」と決めたため、
子供に「宿題やったの!?」と言う前に
自分もちゃんとやりきろう!!
という気持ちに^^
先日の 庭掃除
も大きな宿題のうちのひとつでしたが、
もひとつおっきな宿題がありました。
それは、書類の整理
え?宇高さんそれくらい常にできてたんじゃなかったの・・・?
というある意味当然の声が聞こえてきそうですが、、
ハイ、普段の書類や家庭に関する書類に関しては
しっかりと仕組みを作っているので
乱れることはほぼないのですが
ただひとつ、、
仕事関係の書類に関しては
今まで流動性が高く、
取り出しやすさはクリアしていましたが
見た目や保存書類の見直しをしていない等
諸々のストレスがある状態でした。
プロなのにスンマセン・・・( ̄▽ ̄;)
スタディースペースの
このエリアね・・・
プロとしてあるまじき・・

ちゃんと分類はしていたから

探し物はない状態だったんですが、、、

とにかくやりきってない間満載でございました。

子供達のいない間にやりきろう!と、涼しいリビングへ作業場所を移し、

まずは

全部出し

から!!

この際、家中全ての仕事系書類を一切合切集合させてみました。

書類は、総量は大したことなくても

一枚一枚が薄いから、全て見直すのは割と大変ですよね~

では次は、これらをひとつひとつ仕分けして要不要をしていきます。

要不要&カテゴリー分け

こんな風に布を敷いてカテゴリーごとに付箋を使うと
わけやすいです^^
今回、私の場合は4分割中3つが仕事用。
仕事用ではない書類もまざっていたので、
「それ以外」というカテゴリーも作りました。

さぁ、わけてくぞーーー!!
と分けていたら、”要不要あるある”。

思い出にふける(笑)

 

駆け出しのころに、仲間とファッションの勉強会をしたときに
当時のグループ内のオサレ番長
「ウッディの似合うやつ!」
とまとめてくれたもの。

 

「いやーーーん、何年前やろう♡」
なんて思いながら見事に想い出にふけったよね・・・
あかんあかん!
右脳の注意すべきとこ!!
と背後からオーガナイザー宇高先生が
主婦ウッディに警告しながら、
改めて集中。
うん、今の私には
「自分に似合う」は
もうインプットされているし、
情報は古いものだし、
今回は手放す!
と覚悟を決めこれらを手放しました。
(マジでお客さまの気持ちがわかる~)
とは言え途中で魂が抜けそうになりながら(笑)
全て一枚一枚チェックをして
なんとか1時間強で仕分けを終えました。
割と長いですね^^;
記事も長くなってしまったので その②に続きます!
著書本、発売中です!
小学生女子向けの整理整とんインテリアブックを監修しました!


↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。