「大切にしたいもの」棚卸し

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。

昨日の節分。
恵方巻を子供とかぶりつき、娘が保育園で作ってきた鬼のお面を使って豆まきをしました。
たまたま出たラップの芯は、金棒だそうです(笑)。
小学生になると、わざわざ節分の為に製作したりはしないのですね。
そう思うと、こんなかわいい鬼と遭遇するのもあと2回。大切にしたいなぁ。

さて、本日の午前中は新居収納相談のスカイプアドバイスでした。
図面を見る作業は大好き!
主に見るのはもちろん収納や動線ですが、
私は「窓がここにあるから風通しがいいだろうな~」「この飾り棚はこの方ならどう飾るかな?」なんてことも妄想も含めていろいろとイメージします。
私は右脳タイプなのでこんな妄想は大好きですが、
「イメージしてみてください」と言っただけで、ぴたっと表情が変わる(止まる)方もいらっしゃいます。
そう、イメージが苦手な左脳タイプの方ですね。
そんな方にはより具体的に説明したり、ご自身のこれまでの経験を振り返ってみてどうですか?とお伝えしたり。
”利き脳”だけに捉われることはありませんが、片づけに限らず、
”傾向”を捉えて対応するというのは、自分を理解するのにも、相手を理解するのにも役に立ちますね。

そんな私、頭で妄想しちゃうタイプなので、思っていることはふわふわと飛んでいきがち(笑)。

ライフオーガナイズを学んでからは、随分と「書きだす」ことの重要性がわかったので、できるだけ、何か実行に向けたいなと思っていることは、なるべく書きだすようにしています。


先日、たまたま私がライフオーガナイズを学んでいるときの資料を見ることがあり、その講座のワークで書きだしていた当時の「価値観」を目にしました。
その講座を受けてから3年経ちますが、5つの「大切にしたいもの」のうち、上位3つは既に変わらぬものとなった不動のもの。
でも、5つ目の「大切なもの」として○をつけているものが、驚きでした!!

それは、「ダンス」

妊娠してからずっと運動もしてこなかったのに、小さいころから習っていたダンスに対しては、育児も仕事も働き盛りだった3年前でも、上位にランクインしていたとはびっくり。(要は書いてても忘れてたっちゅーことですが)

今年に入って始めた習い事。知人からの紹介でたまたま知り、まずはやってみようかな、くらいのスタート。
私が若いころにやってきたダンスとはまた違いますが、とにかく音楽に合わせって体を動かし、汗をかくことが楽しくて楽しくて。
正直、めっちゃはまっています(笑)。

ずっと、心のどこかに「ダンスやりたーーーい」って思ってきていたんでしょうね。

3年経って、自然とやるタイミングになり、しかもそれをこれからずっと続けていきたいと思っているってなんだか不思議。

改めて、自分の胸の中にある「大切にしたいもの」を書き出し、自分の心の中で感じていることを理解するとが大切なんだなって思いました。

というわけで、以前こちらの講座で使ったEMLシートも改めて読み直し。
ふむふむ。。
この時書いた一年後の自分への達成率、、、、40%くらいかしら??
現時点で半年くらい経ってますが、、まだまだですね( ̄▽ ̄)
もちろん、変わっていくこともありますし、忘れていることもあるので、たまには見直していかなきゃですね!
ダンスで体重を落とすのが目下の目標でございます~(>_<) (←これ万年言ってるよね?ってツッコんでやってください!)

ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー募集中です! 
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 13:00~15:00
・定員 各12名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。