片付けと家族

なんだかジメジメしてきましたね。
もうすぐ梅雨入りでしょうか・・・
我が子の保育園は今週末が運動会。今のところ雨の予報。
息子の教室にはどでかいテルテル坊主が。雨、どうかな~?

このところ、カウンセリングや新居の収納相談が続いています。
今日もカウンセリングでした!

今日のお客様は過去のお客様の中でもトップクラスに忙しいお客様。
毎日のスケジュールをお聞きすると、、、やはり家で過ごす時間が少なく、
そのわずかな時間の中で家事と、小学生のお子様の勉強の相手、幼稚園のお子様の習い事の送迎をこなさなければならない。
そうなると、やはりどうしても片付け、掃除にかけられる時間は少なくなります。
それでも、お庭にはきれいな花が咲いていてきちんと手入れもされており、
お料理も上手で尊敬するところもたくさん。

今日は、カウンセリングをしていて、どんどん
「お片付けの仕組みを作って、毎日をもっと楽に過ごしてほしい!」
という気持ちが強くなりました。

今までなんとなく苦手だなぁと思っていた家事も、片付けが見直されたら苦痛に感じなくなるかもしれない。
苦手なことを嫌だなぁと感じながらなんとなく毎日やるか、
苦手なことを自分で認識して、それでも自分に合った方法を見つけて毎日過ごすか、
主婦にとってその違いは大きいと思います。

一人暮らしだと「苦手なことはやらない」選択もありかもしれませんが、
家族を持つと、どうしてもそれだけでは生活できない。
子供がいると尚更です。

私も、お片付けに関して、まずは自分が苦手と認めることから始めました。

もともとインテリアが好きだったので、実は片付けが苦手と認識するのが遅かったのです。
なんとなく、見た目をキレイにしようと思えばできていたので。
でも、扉を開ければ上から雪崩が起こったり、探し物が多かったり。
自分ができていないことも多いのに、主人や子供のアラばかりが目につき、イライラしたり。

でも、自分が苦手と認めることができてからライフオーガナイズを知り、
苦手な自分に合わせて収納すればいいんだ!と気づき、そこから大きく変わった気がします。

そうして私がお片付けに目覚め?片付けを始めるようになってからは、
主人はよくも悪くも、私に全てお任せするようになりました。
資格を取ってからは、更にそのお任せ具合も増したような・・・・

だから、あえて主人に口でライフオーガナイズがどういうものだとか、
片付けの方法がどうするといい、とか、教えたこともありません。
言ったところで、煙たがられるのはわかっていましたしね。

ただ、明らかに家が整ってきたら、口にはしませんが、少しずつ主人も変わってきました。

最近(と言っても結構前ですが)、毎日脱衣所周辺の床に置かれる部屋着の上着(パーカー)について、

「これどうやったら床に置かなくなる?」

と聞いてみたら、そこでの意見は口にしてくれませんでしたが、その後、
床に置かれていたパーカーが、こうなってました。

こちら脱衣所の壁の裏側。
コンクリートのPコンのところにフードをかけています。

これを見たとき実はすごくうれしかったんです。

Pコンのフックにかかっているのは脱衣所の裏の廊下ですから、本来ならばパーカーはクローゼットに戻すべきものです。
でも、主人的にはそこに戻すまでは面倒だった。
だったら自分が楽に戻せて、嫁がイラつかないようにするためには?
と考えてくれたんですね、きっと。(笑)

前の私なら自分のことはそっちのけに、真っ先に床にパーカを脱ぎ捨てる主人にイライラしていただろうな~。
で、このフックにかけたところで、「なんでもとの場所に戻さないの?」なんて言っていたに違いない・・・もちろん自分のことは棚に上げて。

それと同じ時期に、主人のクローゼットの中の、無印のPPボックスの上下が知らない間に逆になっていて、これも

主人が自分で収納のストレスに気付いたんだ!

ってかなり嬉しかったです。

私のオーガナイザー仲間も、自分がオーガナイズを知って、家をオーガナイズして、
一年以上経ってやっと今、じわじわとご主人にそれが伝わってきた!
という人が多いです。

片付けで、家族まで変えることはすぐには難しいかもしれないけど、
自分が片付けを克服できるようになった頃には、きっと少しずつでも家族には伝わるはず。

自分も含め、まわりの人の話も聞き、改めて「片付け」っていろんなところに影響するなぁ
と感じています。

まずは、自分から!

これは、大きな一歩です。
ママが楽になるために!!

ちなみに、写真のパーカ、この後しばらくこの場所に鎮座し続けまして、、、(笑)
最終的に私がクローゼットに戻しました。いや、ありがたく戻させていただきました。
これが我が家のスタイル。もちろん、イライラなしにね!

こんな小さな変化が、片付けによって得られるなら、苦労している人には
やっぱりそれをもっともっと体感してほしいな~と思います。

今日のお客様も、依頼してくれたのが大きな一歩!
これからもっと変わってほしいな、楽になってくれたらな!と思います。

オーガナイズサービスの依頼はコチラ→
現在新規のお客さまの元にお伺いできるのは8月以降になります。

長くなりましたが今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。