まだまだ楽な方法がある!

以前からズボラ道を堂々と言い放っているワタクシ。
これでも片付けのプロです…汗

最近も1家事は続けていますが、先日の他の人の投稿でびっくりしたのが、

「靴はお風呂で洗う」

とのこと。
ええ~~!!!!???
靴って外で洗うものだと思ってた!

という私のびっくりを、この方が記事にしております↓
「小さなことからもっと楽に!もっともっと家事を楽に~!バスルーム編」

なんとまぁ、この寒い時期に自分はもちろん、子供が靴を洗うにも
お風呂ではあったかいし、横でその様子を眺められるし(笑)、最高じゃないですか!
(外用の靴は、泥を先にそとで落としてから洗うとのこと)
早速TTP(徹底的にパクる)!

うん、これからはこれでいこう。
と同時にお風呂周りに靴洗い用グッズをセット。(今までは玄関でした)
まだ仮置きなので、もう少し整えます。

その他、先日のCHANTOに掲載されていたライフオーガナイザーの先輩、
まみまみさんの記事を見て、
ほうき使いが超参考になった私。

こちらも早速TTP!
我が家のほうきはひとつ。以前のほうきの記事はコチラ
週末の掃除のときに、娘に巾木をほうきではらってもらい、その後私が掃除機で吸う!

あ、娘のポシェット?は、携帯入れだそうです( ̄▽ ̄)
今までいつも拭き掃除していたけれど、ほこりくらいしかたまらないので日常としてはこちらの方が断然早い~♡
しかも娘もお手伝いができてルンルン。

まだまだ楽になる方法、たくさんあるんですね!
もっともっと堂々とを追求していきたいと思います!

今日はこれからちょっと面白そうな企画に参加してきます~
またご報告しますね。

雨の一日ですが、皆様よい一日をお過ごしください。

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン

■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓私も楽を追求したい!という方、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

冬のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. mk-i

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも、参考にさせていただいています。
    上靴洗いを外でするか、お風呂でするか迷うところです。洗った後、どこで乾かすかも皆さんどうしている知りたくなりました。
    我が家は、外で乾かしたいので、外で洗っていましたが、子供の様子からお風呂がやりやすそう。でも、風呂上がりに外へ出るのはツラい。なので、ほかのご家庭がどこでどのように乾かしているのか、気になります。
    Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    mk-iさま
    コメントありがとうございます。
    なるほど。乾かす場所ですね。
    私は洗濯がいつも夜干しなのですが、冬は寒いので、朝まで室内(うちの場合は浴室)に干してから、朝外に出すことが多いので靴もそうしています。
    お風呂で洗ってから靴だけ洗濯機の脱水にかけるので、お風呂まわりがやはり便利なのでしょうね。
    この記事を書いたあと、いろいろと反響があり、そのまま洗濯機でガラガラ洗う!という人もいて、私も勉強になりました。
    また洗濯や靴洗いについてまわりの声聞いてみようと思います! Like