息子のお片付け

今日は、珍しく3才の息子が発熱。
そんなにひどくはなさそうだけど、保育園に行かせてもきっと追い返されるだろうと、
会社を休みました。
やはり少ししんどいのか、いつもより長く昼寝をしています。というわけでその間にブログ更新。

午前中。
テレビを見ながらごろごろしている息子の横で、この頃気になっていたけれどできていなかった子供の服の収納を整理をしました。衣替えの季節ですしね。

息子「ママ、どうしてこのお洋服引き出しから全部出してるの?」

私「きれいに整理してるのよ~」

息子「せいり?」

私「そう、せいり。お洋服がぐちゃぐちゃになってたら、お洋服が選びにくいし、取りづらいんでしょ。だから、本当にいるものだけを選んで、きれいに並べ直そうと思って。」

息子「へ~。だったらママ、一緒に絵本もきれいにせいりしよ!」

息子からこんな提案があるなんてびっくり!!
実は、まだ1才の娘が、本棚から本をがしゃん、がしゃんと引き出すのがマイブームでして。
私も仕事から帰ってきて家事をしていると、それを止めに入るより、「なら気が済むまで出してて~」とほったらかしています。あえてやらしておくほうが娘も集中しているし、家事がはかどるので^^;
そして、片付けるときは一応娘とやるんですが、まだ1才ですので、さすがに本棚の枠に入ればそれでよし!としています。

そのおかげで、被害を被っているのがお兄様。笑
自分の好きな絵本がどこにあるか見つからない、、ママ見つけて、みたいなこともしばしば。
これが、まだ3才の息子にもストレスだったんでしょうね。

私「絵本はね、同じくらいの大きさのものをお隣にそろえると、きれいに見えるんだよ。やってみる?」

と聞いて、「うん!」と言ってほとんど一人で頑張った成果がこちら。
戦隊物が多くてお恥ずかしい(^_^;)
一部私も手伝いましたが、いざやりだすと本人の方が数ミリの高さの違いにうるさい!笑
やりきった本人も「これで見やすくて取りやすくなったね!」と大満足の様子でした。

3才でも、親の持ちかけ方次第で、こんなにできるんですね。
いつもだったら「もーー、出したら片付けてよーー」と言いがちな私。
反省しました。

これは家の屋上から見た夜景。旦那さんが夜景が見てみたいと、わざわざ夜になって見に行っていた。。。でも確かにキレイ。

このところ、家ヅクリの事以外で、とても悩んでいて。
今、自分を見つめ直し中です。
悩み抜いたら、きっといい未来が待っていると信じて。。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。