ママがHappyでいることが一番! 


「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

今日から新しい年度が始まりましたね。
今日から社会人生活が始まる方、
今日から大学生活が始まる方、
今日から新しい土地で仕事が始まる方、
今日から小学校(の預かり)が始まる方、
今日から保育園生活が始まる方、

全国にたくさんいらっしゃるでしょうね。
いろんな”新しい”が始まる日。
そんな一日を迎えた皆さま、おめでとうございます。

私は今年大きく環境が変わることはないので割と穏やかな一日でしたが、やはり4月1日で思い出すのは、6年前の、息子の保育園初日。
息子と離れるのが初めてで、離れなければいけない状況にしているのは自分のせいだ、と罪悪感もありました。
入園式翌日に初めて2時間ほど預けたとき、迎えに行ったら息子が私を見つけて号泣しているのを見て、私も泣いてしまったな・・・

でも、そんな風に思う日々もわずか数日で終わり、その後は子供と二人でいるだけでは経験できないたくさんのことを息子に体験させてくださる保育園の先生にただただ感謝の日々となりました。
(その頃の息子の写真。桜を見ると指を指して教えてくれてました^^)

息子の泣く姿を見てちょっとだけ泣いてしまった後、
『仕事を続けると決めたのは自分なのに、私が悲しんでいたら保育園で頑張っている1才の息子に申し訳ない!』
と、まずは私が”今”を不安がらずに有意義に過ごして行こうと思い直しました。

今日、運転中、たまたまテレビで(車では保育園の送り迎え中に娘がいつも2ch(Eテレ)を見ています)「すくすく子育て」の総集編?が流れていました。
運転中ですのでただ聞いていただけですが、
くわばたりえさんが「2歳のイヤイヤ期がほんまにつらくて、どーしようもないときはほっといてるんですけど、そんな母親だめですよね?」と専門家の先生?に聞いていて、先生が
「ぼくはお母さんがそれで楽になれるならいいと思いますよ。お母さんがちゃんとしないと、ちゃんとしないと、と頑張りすぎてストレスがたまるほうがよくない」
と答えていらっしゃいました。(そこでくわばたさんはその言葉にほっとして泣いていた模様・・・)

みんな、いいお母さんになろうと頑張ってますよね!
それはそれでとってもいいことだと私は思います。
と同時に、いい母親でいようと頑張りすぎてお母さんがイライラしているのはやっぱりもったいないなーと思うのです。

ママがHappyでいることで家族もHappyになる!
これは私自身を振り返っても本当にそう。

だからたまには肩の力を抜いて深呼吸して、春の匂いでも感じてみてください。
週末はちょっと家事の手を抜いたっていいと思う!
パパに預けて美容院にでも行って、ちょっとキレイになるのもいいですね。
周りの素敵情報ばかりにまどわされないで、自分がいいと思ったことをすればいいんです♪
それでママがHappy になれるなら!

来週からの新生活、是非有意義に過ごしてくださいね!

週末は友人たちとお花見の予定。
なんとか天気が持つといいな~

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。