”好き”と組み合わせて”苦手”を克服

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

夏休み明け初日、

息子が帰宅して嬉しそうに報告してくれました。
「ママ、今日先生に『○○さんは、字がきれいになったね』と皆の前で褒められたよ!!」



ま~じ~で~~~~!!
かあさん、嬉しい!!
心から嬉しい!!
とにかく息子が3年生になってから
いろんな”アラ”が見えてきて心配していた前期。
そこから私も子供との時間の使い方を見直し、
できるだけ、苦手なことを強化できるように、
といろいろ考えてきました。
中でも最も基本的な
・勉強する時の姿勢
・字を丁寧に書くこと(ひらがな・カタカナのレベルから)
ができていなかった・・・
これは、私が低学年の時にしっかりと見ていればこんなことにならなかったのでしょうが、
過去を嘆いても仕方がない。
3年生なら、まだ間に合う、まだ間に合う、
と自分にも言い聞かせ。
とにかく「書くこと」に慣れてもらおうと考えたとき、
きっと”字の練習”という当たり前のことをやってと言っても本人のヤル気がでなくて、怒鳴り散らして終わるよな~
と容易に想像がついたので、
『好き』と組み合わせること
で、なんとかならんかな、と考え着いたのが、
彼の大好きなマンガ「ワンピース」のセリフの書写をすること。
老若男女に好まれている大人気漫画ワンピース。
意外と、ひらがなとカタカナのバランスもよく、
セリフも多すぎない。
難しい漢字もあまり出てこない。
自分で好きな場面を決めて、
1日1回、そのページの両開き分を書写。
そして、それが終わったらそのページのキャラクターを10分間描いてもいい。
というルールを決めました。
なんでもかんでも絵を描きたくなる息子。
それが好きなのはわかっているので、”書写をしたら描いてもいい”
というルールをつけることで、”好き”と”苦手”をセット化。
これを毎日。
横では私がつきっきりになってひとつひとつの文字を見守ります。
気分は尾田先生についている編集者。
「先生、そんな字じゃ編集のときに読めません!
読者の人にもたくさん読んでもらうように誰にでも読める字を書いてください!!」

「先生、その鉛筆の持ち方じゃ長い間ペンを持てなくなります。
先生にはこれからもずっとヒット漫画を飛ばしてほしいので、もう少し書きやすく持ち直してください」
と先生よばわり(笑)
でも息子は悪い気はしていないようで、渋々ながらも書き直しています。
書き終わったら、マンガ描いていいよ~
そんな特訓の成果もあったのか?は実際わかりませんが、
夏休み明け一番に先生に褒められたことは本人の自信にもつながっているようです。
これからもしばらく続けていくつもりです。
賛否両論おありでしょうけど、
まずは

本人のヤル気

が一番。と考えることでこんな方法に行きつきました。
ヤル気がなければ、結局親の私がイライラして空回りするだけですからね~~。
同時に夏休み明けの漢字テストも100点を目指していましたが、
ものすっごいチェックの厳しい先生なので、惜しくも2つ間違えとなり、
スゴ―――――ク悔しがっていた息子。
100点じゃなかったことを悔しがるだけでも成長したな、と思う私。
夏休み続けてきたことが成果につながったこと。
それを本人が実感できたこと。
これが、この夏の一番の彼の成長。
だから、最近の私達の合言葉は
♪大事なのは、続けること♪
息子と私の大好きな歌の歌詞から。
これからも頑張って続けていきます!!

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席
自宅収納レッスン
次回は10月を予定しています。



著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。