【片づけ収納.com掲載】ライフオーガナイザー®の視点

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今日から9月!

ということはウチカラ発足4周年の記念日だ!!
(と、ブログを書き始めてから気付きました)

2013年9月1日にスタートしたチーム『ウチカラ』
それから丸4年が経ち、これから5年目に入ります。
とにかく、4年間、この仕事を続けていられていることに感謝!
今後も皆様、どうぞよろしくお願い致します。



さてさて、過去に私も何度か記事を掲載いただいている
「片づけ収納.com」
こちらの編集チームである御3方に我が家を取材していただきました。

片づけ収納ドットコム


我が家まではるばる取材に来てくださったのは、
副編集長の会田麻実子さん
エディターの白石規子さん
来て早々、私へのインタービューと、作戦会議が始まりました。
3人とも仕事が早いっ!
頭が切れる!!
御3方の仕事ぶりにワタクシ、惚れ惚れ〜
撮影ももちろんこの方達が。
「uddyは今までたくさん取材に来てもらってると思うけど、ここは今まで教えてないわ~ってとことか教えてほしい」
という編集チームの意見。
「誌面に出せないくらいズボラなとこやったらいくらでもありますけど~」
ってなぜかズボラ推しで行きたい私(笑)。
そんなこんなのインタビューの後、
それぞれの視点で、我が家を取り上げていただけることに。
その掲載内容はこちらです。

終始雑談をしながら和やかに進んだ撮影でしたが、
私的にはライフオーガナイザー的視点が面白くもあり、嬉しくもあり。
基本、
「人それぞれ価値観は違う」
ことを前提としているライフオーガナイザー。
人の意見を聞くときも、
とってもフラットだなぁと思います。
そしてもちろん皆片づけの仕事をしているわけなのですが、
よく収納特集にあるような”ステキな生活”を見せようとするのではなく、
”その方が暮らしやすい姿”のリアルな部分を見せていきたいんだなぁというのをすごく感じました。
3個目編集長きいさんの記事で最後触れていただいた
—”仕事だけでなく、家事、育児もこなしながら、「最近はダンスが趣味。週4日はレッスンに通っています」という宇高さん。「ものを収める工夫」だけでなく「散らかりを防ぐ工夫」も積極的に取り入れることで、片づけにかかる時間を省き、本当にしたいことに費やす時間を生み出している姿が印象的でした。”—
(片づけ収納.com記事より引用させていただきました)


の部分。
まさに”時間を生み出す片づけ・収納のコツ”を毎日1記事、ライフオーガナイザーの視点でお伝えしている「片づけ収納.com」ならではの視点!
インタビューをした上で、よっぽど私はダンスの時間を確保したいんだ!と思ったのでしょうね(笑)。(ええ、全く持ってその通り)
自分(と家族)の目的の為に空間・時間・情報の仕組みを整える
ライフオーガナイズ
これを知ってから、
本当にやりたいことに時間を注げるようになりました。
ライフオーガナイザーになって、ウチカラ発足して4年。
相変わらず忙しいけど、年々、やりたいことをやりたいように時間のコントロールができるようになってきました。
ほんとに、ライフオーガナイズのおかげです。
やっぱり、この考え方はたくさんの方に知ってほしいな~。
と改めて思いました!
関東は寒暖差の厳しい数日間ですね。
私も体調崩し気味・・・
皆様もお気を付けくださいね。
きいさん、まみまみさん、しららさん、ありがとうございました~!

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席
自宅収納レッスン
次回は10月を予定しています。



著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓4周年のウチカラにイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。