ママは本当に忙しい!!

今日は、雑誌Comoの撮影でまなべようこさんのヘルプとしてお客様のお宅へ伺ってきました。
まなべさん今月号のComoにも掲載されています!

雑誌の撮影同行はまなべさん同様初めて。
二人共緊張しまくりでガチガチです。
やはりカメラが入るとピっとなりますね!

緊張していた私達ですが、特に3才の娘さんが以前カウンセリングにお伺いしたときの私たちのことをしっかり覚えてくれていて、
「今日は一人増えたよね(←カメラマンさん)?」とか「この服この前と違うね~」なんて私達の緊張を解いてくれたのがとっても有難かったです。

なんと今回のお客様、26才!若い!そして3才と1才の二人の娘ちゃんのママ。
更にとーーーってもしっかりしてらっしゃる。
正直お宅にお伺いしたとき、「オーガナイズの必要ない!!??」と予想に反する冷や汗をかいたまなべさんと私。
物量も少ないし、収納力にそこまで問題があるわけでもない。

でもよくよく聞くと、
「家を買って引っ越してきたとき、子供が小さくて、、、
 いろんなところを測ったりする時間や収納に対して考えたりする時間もなく、
 ここまできてしまいました。
 本当は全部収納を測って、それに合う収納グッズを買いに行きたいんですけど、
 この子達を連れていろんなショップを渡り歩くなんて、無理なんです。」

とのこと。
私も二人の怪獣がいますので、私一人で子供達を連れて長々と自分の為の買い物なんて、、、
想像しただけで息切れしそうです(笑)

特に今日のクライアントさんは、専業主婦の方。
上のお子さんは幼稚園に通っているそうですが、今は夏休み。文字通り四六時中一緒です。
私は会社員の時、専業主婦のお友達から「育児も家事も仕事も全部するなんてすごすぎる!尊敬!」
と言われたことがあります。
でも、私からすれば四六時中育児に振り回されるお母さんの方がよっぽど大変で、尊敬する!と思っていました。(もちろん、今でも思っています。)

とにかく、ママは忙しい。
対子供相手は、自分の思い通りに進まないことだらけです。
一日特に何も予定がなくても、子供と一日一緒にいたら自分の時間なんて全くありません。

今回、そんな忙しいママへ、収納という部分から第三者である私達オーガナイザーがお手伝いを。
・計測する
・あるべき場所に収める
・そこにあった収納グッズを探す

意外と、これが時間がかかるし、難しいのです。
(ネットで収納グッズも買えますが、サイズ表記が実寸とぴったり同じ、とは限りません)
だから、たったこれだけをして差し上げるだけでも、ちょっとした生活の上でのストレスがなくなったり、
見た目に美しい収納になったり!!

今日のお客様も、空間にぴったりとはまる美しい収納が出来上がったのを見て、喜んでくださっていました。

これだから収納は面白い!

やっぱり、この仕事大好き。と思わずにいられない一日でした。
お手伝いとして同行した私ですが、いろんなことを学ばせていただきました。

作業後の一枚。(あまりにも化粧はげはげだったので若干加工しました(笑))
私は汗べとべとですが、まなべさんのこの爽やかな顔!
いい経験をさせてくれて、本当に感謝です。
ありがとうございました!

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

こう涼しいと秋物を買いに行きたくなります。買い物に行く前にこちらで皆さんのコーデをチェック!
私も参考にさせてもらっています。

***************************************
何度も寝落ちしながらの更新・・・
明日も頑張れよ!のクリックお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。