ルーティン家事と小学生入学準備

先週まで泡を吹きそうなくらいてんてこ舞いだった私。
週末は、甥っ子の誕生日パーティーに行ったりと、楽しいながらも忙しくしていまして、
そろそろ体調にくるかもしてない・・なんて心配しつつも、ありがたいことに家族皆体は元気!

でも、そのつけは、思わぬところに!!
昨日は小学校の入学説明会。
ちゃんと、ちゃーーんと、スケジュールにも書いているのに!!
ていうか、数日前まで把握していたはずなのに。
なぜか、数日後と勘違いしており、直前まで家で仕事をしておりました。
開始10分前のママ友のLINEで気付き、(いや、LINEに気付いたのは5分前)猛ダッシュで向かいました。
ハイ、5分遅刻(ノД`)・゜・。
あぁ、やってしまった・・・・・
さすがにこういう失敗はあまりしないので、かなーーーりショックです。
(ママ友、Nちゃん、ありがとーーーーー!!)

さて、気を取り直して、昨日の1家事
実は昨日は投稿さえしていませんが、一家事隊に入隊してから、毎月ルーティンでやる!と決めたことがあります。
それは、洗濯機の洗浄。
それまで、どのくらいの頻度でやっていたかというと・・・聞かないでください( ̄▽ ̄;)

でもでもでも!トリセツを読むと、書いているじゃないですか!

「月に一度は洗浄してください」

と。

それに気づいてからは毎月やろうと心に決めたモノの、それだけではだめだった!
ちゃんと「やる時期」も決めないとですね。
ということで、私が決めたのは月初に洗濯機洗浄をする」ということ。
我が家の洗浄は11時間かかるので、朝一にしないと夜の洗濯に間に合いません。
でも、やるにはたったの数分でできる1家事。

もう月一ルーティン家事にして数か月目ですので、だいぶ要領をわかってきましたが、
慣れるまでは、えっと塩素系漂白剤を何ml入れるんだっけ?
と、覚えていないこともあり、その度にトリセツを開いていましたが、
そのトリセツを手に取りにいくのも、めんどくさい!と思ってしまうズボラ主婦。

いろいろ方法はあると思います。
洗濯機のそばにトリセツを置くのも手ですね。
ですが、わが家にはそんなスペースない!

ので、私はこのように。
トリセツの洗濯槽洗浄のページをスマホで撮ってEvernoteに保存。
スマホを持って家の中を移動していれば、その場で確認できます。
数か月目になり、そろそろ覚えてきたのですが、念のためもうちょっとだけ保存しておこうかな。

そして、もうひとつ!
この時期、多くの保護者が頭を抱えるこちら!
ま、入学説明会を忘れているような人に言われても説得力ないかもしれませんが・・・
去年、入学を控えていた数多くの周りのママ達が嘆いていたのを思い出します。
でも、そこは、「段取り力」と「仕組み化」で楽~に乗り切りたいです!

来週の自宅講座では、この辺りのこともお話できるといいな~♪
2月10日自宅講座、残席2名となっております。
クローゼットやお子様の書類関係にお悩みの方、是非ご参加くださいね。
実は今日も希望者による自宅講座です!
お迎えするのが楽しみです(^^)

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン

■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますので、「講座頑張って~!」「予定忘れるなよ!」とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

冬のコーデが気にな
る方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。