主人に動いてもらえる”お椀”

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』の宇高有香です。

昨日はちょっと自分の中で”踏ん張り時”な案件がありまして、終わって昨夜からほっとしたというか、ぼーーーっとしていましたら、本日小学校の旗振り当番をすっかり忘れていまして、息をぜえぜえ切らせながら滑り込みセーフだった私。朝から反省しています(/ω\)

そして昨夜はそんな案件が終わり、いつもより遅くの帰宅。
帰宅したら出演した「ほんわかテレビ」のDVDが届いておりました。
案の定、気持ち悪い中途半端な関西のイントネーションとか、私のしゃくれた横顔とか、息子の不自然な三角巾など、私的には顔を覆いたくなるほどお恥ずかしい部分が多々ありましたが、特にこれといった工夫があるわけでもない宇高家の日常を捉えていただき、世の中の忙しいお母さんたちに
「そう言えばいつも私ばっかりが家のなかで動き回っている!」
「それは片づけ・収納を見直すと変わるのかも!?」
という気付きになったのであればとれも嬉しいです。

さて、テレビの内容の中にもありましたが、うちの主人は夜ごはんを食べるときに私が子供のお風呂の世話や他の家事をしているときには、セッティングしておいて食事を自分で温め、自分で食洗機に入れてもらっています。
その前には、テーブルにこのようにセッティング。(過去画像使いまわしですみません。)
右に置いているのは、主人に目を通してもらいたい書類。
クリップボードにはさんでいます。子供のテストやプリントも、こちらへ。
ダイニングテーブルには基本的に他に何も置いていないので自然と目が行くと思います。

そしてこの写真にはありませんが、汁物があるときは、”お鍋を温めてもらいそれをお椀に移す””そしてお鍋とお椀を洗う”というところまで主人にしてもらうのは手間だろうな、と思い、我が家ではこちらを使っています。
食洗機対応・レンジOKのお椀です!

我が家で使っているのはこちらのチーク。

お椀は木のものをずっと使っていたのですが、現在の家に引っ越してから、食洗機に頼りっぱなしの我が家・・・
木のお椀は基本的に食洗機不可、そしてレンジ不可なので、現在は優先順位
「食洗機で洗えるもの」「レンジで温められるもの」
に上げて、こちらを使っています。
ま、本当の優先順位は「主人に自分でやってもらえるように」
ということが一番上ですけどね(笑)。

正直言うと、木のお椀の方が質感も使い心地も上です。

ここはもう、その時の優先順位と価値観、これにより選ぶものが変わるので自分で納得しているかどうか
だと思います。
子育てをしていれば、全てが全て満点の物を選ぶのはとても難しいです。

この優先順位をつけられるスキルが身についたのはまさにライフオーガナイズと出会ってから!
ここが本当にブログでお伝えするのは難しいのが歯がゆいのですが・・・
(これについて知りたい方は下記現在募集中のセミナーへ!)

是非、そんな「自分軸のあるもの選び」身に着けていただきたいなと思います。
片づけだけでなく、買い物もすごく楽になりますよ^^

ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー募集中です! 
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 13:00~15:00
・定員 各12名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除
コラボメニューはコチラ・・・

遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。