娘と私のお片付け方(利き脳)の違い

今週は、オーガナイザー同期の講座のオブザーバーとして参加したり、大先輩のオーガナイザーさんのお宅へ勉強させてもらいに行ったり、忙しくも楽しくお勉強させてもらっています。

そんな中、お兄ちゃんがなんと人生2度目の水疱瘡に(゚Д゚;)
2度目なんてないと思っていたのでかなり不意打ち。
でも今週やるべきことはたくさんあるし~。と心配していましたが、お兄ちゃんは大のお絵描き好き。
PCに向かう私の横でおとなしくお絵描きに夢中です♪

さて、今日は娘のお片付けについて。

私は以前から何度か記事にしている通り、右脳タイプの人間です。
右脳さんは、どこまでも右脳さん!感覚派、とにかくざっくり~の人間が本当に多い(笑)。
利き脳の傾向が行動等に表れるにはまだちょっと早い2才児の娘。
それでもなんとなく、この子は○脳だな、と思っていました。

娘の2才のお誕生日におばあちゃんからもらったこのおもちゃ。
うさぎさんの顔、お洋服、靴にパーツごとにわかれていて、着せ替えができるパズルです。
こういうのが好きなあたり、女の子を実感~(*’ω’*)

このパズルの箱、中はこのような仕切りがついています。といっても紙でできた簡易的な仕切り。

私だったら、、、どうせ使うときに全部出すんだし!と思ってきっとこう片付ける。
箱に入ってればいいじゃん!と、仕切りなんて捨ててしまう(;´∀`)

ということは、お気づきでしょうが、、娘はこう。
今朝5時起きだったのでパジャマ姿です、すみません。
前に一度、私が何も言わずに娘が全部入れたときがあって、紙の仕切りが最後に残っていたのです。
それに気づいた娘は私に「これ入れてよ!」と注文。
「なくたっていいじゃーん」と内心思っていたけれど、娘があまりにうるさいのでまた一回出して、仕切りを入れてあげることに。
「お顔はここで、お洋服がここで、お靴はここね」と言ってあげたらすごく満足してきれいにお片付けしていました。

もう、絶対に左脳さんですよね~。ちょっとウラヤマシイ・・・
よく、兄さんが開けっ放しにしているトイレのドアなんかも、妹がきれいに閉めている光景を見ます。(笑)

お片付けって、人によって本当に方法が違うんですよね~
家族の利き脳を知るだけでも、片付けの方法が見えてくるかも!?
今後はそんな講座もやってみたいな~といろいろ構想中です。

そんなお片付けの方法を知っているオーガナイザー達が集結してイベントを行います!
【イベントのお知らせ】
7/30(火) ママスマイルプロジェクト @藤沢

私もその中で講座をします!

ファッション&インテリア講座
~自分の”お気に入り”を見つけて センスアップ!~

私がインテリア担当、ファッションを足立容子さんが担当するコラボセミナーです。

時間:11:00~12:30
料金:1000円
定員: 5名 残1名様です!

持ち物: お好きなファッション雑誌1~2冊
MSP!講座お申込みはこちらから →

HPはコチラ→

***************************************
いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになりますので、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。