子供の宿題にも!わかりやすいファミリーアルバム

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

作業続きの毎日ですが、今日は事務作業日。
こういう日に集中して家のメンテナンスの為に業者が出入りしています。

先ほど、工務店の設備の業者の人に
「この家、こんな雨の日でも湿気がなくて乾いてますね!」
と言われて嬉しかったです。

どんなに施工がよくても、
その土地の状況により湿気がひどかったりするらしく、
今までRCの家はかなり家の中が結露している家を多く見てきたそう。

うちは今まで大した湿気トラブルもなく過ごせてきているので、
土地がよかったということかな。
うん、今更ですけど、いい買い物をしました!

さて、ここ数日、子供の行動でイライラが溜まっており、鬼母になって反省していた私ですが、
昨日は子供関連で嬉しいことがありました。

現在二年生の息子。
今、自分が生まれてから今までの成長の変化をレポートする宿題が出ています。
0才~7才までを一枚ずつのレポートにするらしいのですが、
それには写真が必要だということで、
自分で選んでもらいました。

我が家のファミリーアルバムは、以前詳細を記事にしており、
今でも毎日記事ランキングTOP10に入っている人気記事です。

↑こちらに、連載記事もまとめてリンクしています。

では、収納場所を改めて。
こちら、テレビボードです。
その中に、このように無印のアルバムを横置きしています。
で、今回の息子の宿題でやっておいてよかった~!と思った仕組みがこちら。

年号の横に、子供の年齢を記載していたこと。
何歳の時の写真が必要だから・・と子供も自分で選ぶことができました。
そして、この写真にする!
と決めたら、写真を現像する時に日付を入れてプリントしているので、
「ママ、何年何月何日の写真だよ!」
と言われたものをPC内に保存してあるデータの日付で引っ張ってきてすぐに目当ての写真を見つけて、プリンターで現像。

今回の宿題は、プリントに貼り付け、後で返ってこないということなので
自宅のプリンターでプリントアウトしました。
その年のデータは一応DVDに焼いていますが、
私はDropboxの有料会員でデータ保存が1TB保存できるようにしているので、
DVDをPCに入れなくてもすぐにPCで確認することができます。

データで保存したものをパソコンで子供に探してもらうこともできるけど、
なかなかパソコンの画面で写真を見つけるのはうちの子にはまだまだ難しいので、
ファミリーアルバムをちゃんと作っておいてよかった~と思いました。

息子も
「このアルバム、自分が何才かわかるからすぐに探せた!」
と言ってくれて、今までのイライラが吹っ飛びました~♡

毎年3月末から4月頭に作っているファミリーアルバム。
気付けばあと少しだ!
年々、一眼で撮る家族写真が少なくなっているので、
入れる写真がどのくらいあるのか若干心配ですが^^;
今回のことで
改めて、ファミリーアルバムって作ってよかった~と思ったので、
今年も頑張ります♪
スケジュールに入れておかなくちゃ!

今日はまた春の嵐な一日ですね。
外出の際はお気をつけてお過ごしくださいね。



↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。


著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。