打ち合わせ⑬ -造付家具・内装-

先日のカウンセリングを受け、早速事務所にて打ち合わせをしてきました。
この日ははじめて娘を義妹に預けて一人での参戦です!ありがとう~助かりました~

今回の打ち合わせの内容としては収納家具や仕様についての変更や、内装の確認、減額案、今後のスケジュール等々。契約まであと一歩!の段階の打ち合わせです。
事務所はRC造。なんか今まで気にしなかった細かい部分までついついチェックしてしまいます。参考になります!

収納については、カウンセリングで受けたアドバイス通りに伝えたところと、それをふまえた上で設計事務所側の意匠的なバランスを尊重すべき部分とあり、あと数センチ棚の奥行きを…などと細かいところまで話を進めていきました。
思ったよりもイヤな顔をされず(笑)、そんなに増額にはならないんじゃないか、との反応で一安心。
収納部分が大きく解決することになり、より生活部分のイメージもクリアなものになってきました。
ただ私の方も、もう少しここに何を入れる、という具体的なものをリストにして、サイズをはかり、収納内部の寸法を細かく提示した方がよさそうです。
家具工事は随分先になるのでその時でも大丈夫だそうですが、その頃には決めなければいけないことが山ほどあり、どんどん時間に追われていくらしいので、今きっちりやっておこうと思います。

さて、構造の見直しも何度かあり、図面も見るたびに少しずつ変わっているのですが、
本当に不思議なことに、どんどんよくなっていっている!!
扉の収まりだったり、壁面のすっきりさだったり。
そんなことに毎回感動を覚えつつ、内装(インテリア)の話へ。
家具の仕上げについては減額対象となっているので、慎重に、且つ妥協できるものはサンプル等でクオリティを見定めながら。
家具工事の業者さんも、いつもお世話になっている施工レベルの高い業者さんだそうで、例え素材の質を下げても、見た目の高級感は落ちないだろうということで納得しました。

ただ、色味がなかなか難しい!
私の中ではほぼイメージはFIXしていたものの、いざとなると細かい部分で迷ってしまいます。
置き家具との兼ね合いもあるし。。。
また、家具の他に置きたいものも少しずつ集まってきているので、その辺のバランスも考えないと。
うーーーん、難しいんだけど、楽しい!!

あとは金額面の話をちょこっとと、スケジュールの確認。
今は減額の見積り待ちで、それが上がってきてからも今回の家具の件等を追加し、更に減額調整を進め、あともう一回見積りを出す必要がありそうです。
私としては、今度こそ!何とか次の一回で契約まで持っていきたいです。
確認申請の手続きもあるので、順調に行けば4月着工か?
4月ならまだ復職していないので、毎日でも現場に行けそうですが、RCの工事ははじめはほんとつまらないそうで。笑
でもそれでも見に行きたいな~。あっ、来週末に土地から徒歩5分の場所へお引っ越しです!

打ち合わせは娘を預けているのでなかなか長居はできず3時間弱程度でしたが、ほんと言うともう少し詰めたかった~。
帰ってから子供が寝てからは引っ越し作業もそこそこに図面見て~雑誌見てイメージ収集して~の日々。(早く寝てくれた日はガッツポーズもんです!笑)
ここへきて、収納カウンセリング前に物を減らしておいて本当によかったと実感!
物は必要なものだけを持つのが一番!本当に痛感しております。
きっとこの一年に二度の引っ越しも、物を減らす、という点においては利点となるはず。
こうやっていろんな部分で設計事務所やライフオーガナイザーさんと切磋琢磨して(?)、念願の竣工まで突き進んでいきたいと思います!

関連記事一覧

  1. 逗子K邸

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!逗子K邸の北田です。
    とうとう竣工しました!!3/4open houseの件、G-mailにメールいたしました。 Like