ライフオーガナイザー カウンセリング

すみません、今日の記事長いです…

新しい保育園の入所通知がきました。
無事、二人とも第二希望の同じ園に入ることができ、心底ほっとしています。

さて、今日の本題です。
何度か書いてきた収納のカウンセリング。
先日、念願の!この方とアシスタントの方に今の仮住まいに来ていただき、
カウンセリングを受けました。

もともとは、片づけに悩んで家が汚くてどうしようもない…というのではなく、
「夢のマイホームで心地よく住む為に、イライラしない収納・片付けの方法が知りたい」
というのが依頼したきっかけでした。
ですので、家が建ってからカウンセリングを申し込んだ方がいいかどうか問い合わせたところ、
今の住まいでの物の量や収納のクセ等を見てからでないと、とのことでした。
そして実際にお会いするまでにまず今の収納の写真をメールで見てもらい、まずは持ち物の量を減らす、という課題をいただいていました。
コチラの記事を参考に…頑張りました。
ABCDの図、C:好きではないし使わない を捨てるのは当然、
ですが、私の目標は「新居での心地よい暮らし」ですので、そこをポイントにして
A:使うけど好きではない 物も思い切って手放すことにしました。
B:使うし大好き! の物で家中を満たしてオウチをパワースポットにしたいんですもの!!
恐らく、45ℓゴミ袋、総数20袋以上は手放したと思います。

そうして迎えたその日。もちろん、新居の図面は事前に渡してあります。
まずは今の家族構成やライフスタイル等のヒアリングから始まり、物量を把握するために
今の持ち物をチェック。
すると、なぜか二人共、渡してあった資料(写真)を見ながら目が点に…
ラ「え?この(写真の)状態からここまで減ったんですか!!?」
私「はい、ごっそり捨てました。」
ラ「相当頑張りましたね。」
私「ええ、相当。笑」
ラ「実は、この写真と図面を見たとき、現段階のプランの収納量ではとてもとても無理だと、ダメ出しをしようと思ってました。」
私「……(汗)」
ラ「でも、今の量なら少し手を加えただけで大丈夫そうです。」
ラ「それに、意外とキレイに収めてますよ。あふれているものは、ただ収納グッズの容量が合ってないだけのこと。そこさえ直していけば、全然大丈夫です。」

ですって~!よかった~!!

収納のクセ、というのは人それぞれあって、それは「利き脳」というもので大きく違うそうです。
専門の知識がないので詳しくは書きませんが、私はインプット、アウトプットのどちらとも右脳。
短所を一言で言うと、「めんどくさがり」!!爆。
ちなみにこれが左脳型だと収納量が少なくても仕組みを作れば収めるのは可能だそうです。
メールのやり取りの時点で私が右脳タイプなのはわかってらっしゃったようで、
だからこそ、新居での収納には心配していたそうです。

ちなみに、これは私の収納の中で7割収納が実践できている数少ない場所の一つ。

きっと左脳の人がこれを見ると、イラっとするんだろーなー。でも私はこれが精一杯です。笑
レベルの低さはさておき、私はこのレベルでいいから、全ての収納においてこれを維持できる7割収納にするのが目標です。

物の量がクリアとなれば、次は新居の図面を見ながら収納のアドバイスです。
ここからの時間はもう!楽しすぎてどんどんテンションが上がって行きましたよ~。
収納アドバイス、というよりは、インテリアコーディネートでしたね。
あまり細かく好みを伝えていたわけではないのですが、いくつか収納のイメージを雑誌からピックアップして見せると、
ラ「はい、思った通りですね!それでは、ココの収納はコレでいきましょう。」
私「えーー!この間お店でそれ見て、まさしくコレにしようと思ってました~!」
という会話の連続。本当にドンピシャに私の好みをわかってくださってました。
なんかこの感覚、矢作さんのヒアリングの時にも感じたな~。
プロってスゴイ!!!
でも想像するに、変形地の我が家の間取りや収納部をかなり読み込んでくれたはず。
依頼者の立場とはいえ、こんなに真剣に関わってくださって、すごく嬉しかったです。

右脳の私は、空間のイメージをつかんだりするのは得意だそうです。
例えば見せる収納の場合、絶対に容器に妥協してはダメ。見た目を重視して自分の好きなものを。
ただし、中身はざっくりとでOK!
そもそも右脳人間に細かいことはできないのだから、キレイに収めることを目標にしない方がいい。
聞きながら本当にその通りだな~とずーーっとうなずいてました。
インテリアコーディネート的なアドバイスも、きっと右脳仕様なんでしょうね。笑
利き脳、本当に奥が深いです。もっと知りたい!

家が竣工するころはバリバリのワーキングマザーです。
せっかくの夢のオウチに住むのに、忙しい中、家が片付かないからとイライラしたくない。
自分の家をどんどん、好きになりたいんです。
だから今、比較的時間のとれる育休中にカウンセリングが受けられて本当によかったです。
減額調整中の今、収納部を増やすなんてなかなか言い出しにくいけれど、
ここにお金をかけられるか否かで生活が激変するのは今回のカウンセリングで十分わかりました。
変形地の我が家ですから、置き家具を買おうとしても空間にマッチする家具はそれなりの金額がかかると思います。だったらその分、はじめから造付収納にしてしまおう!
と、多少の家具案を提案していただいたので、数日中に矢作さん達にアウトプットする予定です。

そして、収納グッズ。
今まで在り合わせの収納グッズでずっと我慢していた私。
これから新居への収納が明確になったことで、気分がアガル収納グッズの購入、解禁です!

今更なんですけど、家づくりって本当に楽しいです。
今を、楽しみたいし、住んでからも、いろんな意味で楽しみたいと思います。

今回、とてもた
くさんの収穫があり、カウンセリングしてくださったお二人には本当に感謝です。
この収穫を無駄にしないよう、私も頑張ります!!
竣工したら絶対にお二人をお招きしたいと思います♪
その頃には自信をもって収納部をお見せできるようになっていたいです。

関連記事一覧

  1. yama

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ。はじめまして。
    尚さんのブログから飛んできました。
    そしたら以前東黒21さんのリンクからお邪魔したのをきっかけに
    よく読んでいたブログさんでした笑
    パソコンが壊れて変わった際にブックマークしてなかったので近況は知らなかったのですが・・・
    まためぐり合えるとは。
    私も今は2人目の産休中で比較的時間があるので今のうちに土地決めたり家作りを進めたいのですが思うようにいかないですね。
    でも私も新築する際には尚さんに収納の相談に乗ってほしいです。熊本なので実現は難しいでしょうけど。
    最近の記事はまだいくつかしか読めてませんがゆっくり読ませてもらいます。
    ちょっぴりコメント残したくなったので残させてもらいました。
    これから更新楽しみにさせてもらいます★ Like

  2. 中澤郁子

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    ライフオーガナイザーの中澤郁子と申します。
    なおさんのブログから、こちらにおじゃましました。
    尚さんに憧れて、講座を受け始め、一月に資格取得をしたまだ見習いオーガナイザーですが(^^;;
    とても、片付け頑張られたんですね‼
    使っているけれど、好きではなぃもの。ここがなかなかできず、ついつい残してしまっています、
    ブログを拝見し、頑張ってそこに挑戦してみようかな。と思いました(*^^*)
    素敵な新居で好きな物に囲まれて暮らす生活は、とても幸せですね!
    ブログでどんどん紹介していただける事を楽しみにしています! Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >カギコメY様
    めぐりあえる、なんてとっても嬉しいです~
    (その間、家がまだ着工もしておらず、少々お恥ずかしいです。笑)
    これからもよろしくお願いいたします。 Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >カギコメN様
    コメントありがとうございます!
    収納に関してはまだまだですが、私も頑張ろうと思います。
    これからもよろしくお願いいたします。 Like