捨てコンとショールームめぐり

工事が再開したと聞き、昨日朝10時に土地に行ってみると…

おぉ。コンクリートが!
この日は捨てコン( コンクリートの基礎や 土間を作る際、その下に前処理として打つコンクリート。通常、厚さは5~15cm程度。 基礎の底面を滑らかにしたり、基礎の中心や型枠の目印にしたりするためのもの)の予定。
現場監督さんや職人さん達に会えると思って10時に行ったのに、既にコンクリートが流されてこの日の工事は終了していました。。。残念。

それにしても、周囲の緑(雑草)の威力の強さたるや…
緑が借景として利用できるのはいいことだけど、この雑草問題は住人にとっては悩みの種となりそう。。

さて、今日は久しぶりにショールームめぐりへ。
目的はバスルームのタイル。
減額案としてサンワカンパニーのタイルを候補にしています。
サンワカンパニー、以前行ったとき(2年前くらい?)は有明にあったのに、いつの間にか場所が青山に移転してました。

タイルがずらり。
矢作さんサイドからある程度オススメを指定されていたのであれこれ迷うことなく目的のものだけを現物確認。夫婦で意見も一致し、浴室の床と壁のタイルが決定。
サンプルをあわせてみるとこんな感じ?

ってこんな写真じゃ全然わかりませんね。。
床は大きめの黒のタイル、壁は白の横長長方形が並んでいるものにしました。
その後は一応洗面ボウルも見てまわったけれど、現採用のものより上回る好みのものはありませんでした。

そして場所を移動してKAWAJUNのショール-ムへ。
今まであまり気に留めてなかったトイレのペーパーホルダーとタオルかけを探しに。
一応指定されているもので見積りはもうとってあるのですが、よく考えたら毎日使うものなので紙の切れ味?を確認しておいた方がよいかと。

ショールームでは全てのペーパーホルダーが展示されていて、トイレットペーパーも切ってみてOK、とのことでしたので、ちぎりまくってきました!笑
結果、シンプルで値段も安く、使い勝手のいいものが見つかりました~

久しぶりのショールームめぐり、今まで気にしてなかった細かい部分も、やはり一度は目にしておくべきだなと思いました。
でもせっかく都内へ来たのだから、本当はもっといろいろ見たかったな。
そろそろ家具とかも本格的に決めていかないといけませんね。
納期が数カ月かかる家具もあるので、意外と時間がないかも!
その他、新居に置くインテリアグッズ、キッチングッズなんかもちょくちょく見ておかないと。
あぁ、職場がインテリアショップまわりには絶好の場所にあるのにも関わらず、毎日一瞬たりとも寄り道ができない悔しさったら。でも二人の子供が私の事を毎日首を長くして待っててくれているのだから、こればっかりは母である以上仕方ありませんね。
本当は仕事の休みをとって行きたいところですが、この二ヶ月で既にかなりの有給を消化しており(もちろん子供の病気です)、さすがに今は私用で有給を取るほどの余裕がありません…

さぁ、今週はまたいろいろ工事に動きがあります。
楽しみです!

関連記事一覧

  1. yamaT815

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    地盤調査から日に日に進んでいるようですね。
    今日はKAWAJUNの事で教えてください。
    私達は7月頭に矢作さん達と減額調整に入るのですが、個人的に既にその準備に取り掛かっています。
    そこで、KAWAJUNで見つけたシンプルで紙を切りやすかった商品を教えて頂けませんか?
    候補として挙げた物とかも含めて・・・。
    カタログを取り寄せてあるので品番だけでも構いません。
    コメントで返事がしにくい場合はメールアドレスをお伝えします。
    因みに、我が家の場合は確か金額的に一番低い部類の商品内でした。
    毎日使用する物だから少し金額がはっても「紙が切りやすい」がpointかなと思っています。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    yamaT815さん
    こんばんは。
    KAWAJUNの品番は 
    紙巻器 SC-313-XC
    タオル掛け SC-341-XC
    です。
    実は、この見積りに入っていた品番を控えずにショールームに行っていたのですが、この記事を書いた後、担当の方にメールをしようと思い見積書を見直してみたら、なんと、一番いいと思っていたものが、見積りのものとおなじでした^^;
    もしかしてyamaTさんも同じですか?
    だとしたら切れ味もよかったし、コスパもデザインも優れていると思います!
    ただ、うちはここで増額するつもりもなかったので、高いものははじめから除外していました、、
    あまり参考にならずすみません。 Like

  3. 雪風多雨

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    本格的な着工、おめでとうございます!
    上から見ると敷地の高低差が際立ってみえますね。
    崖地を生かした内部がどうなっているのか楽しみです。
    うちの下の子は、慣らし保育から全然病気をしないので、今のところ、そこだけは大丈夫です。お兄さん、お姉さんがいない2歳までの保育園(無認可)だからかもしれません。
    でも、これからどうなるか心配です。 Like

  4. yamaT815

    SECRET: 0
    PASS:
    早速の返事ありがとうございます。
    「SC-313-XC」、直線基調でカッコいいですね。
    トイレットペーパーの無い姿が凄く惹かれました。
    実際は、トイレットペーパーの無い場面があると困りますが・・・
    私達は「SC-09M-CT」でした。
    先程、KAWAJUNのHPを見ていたら通販(施主支給)が可能になっていました。
    しかも定価より安く買えます。
    次の打ち合わせ時に頂く、見積書次第ではそれも有りかと。 Like

  5. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    雪風多雨さん
    二人育児共働き、家着工、忙しい毎日ですが、逆に考えると家ができる楽しさがあるから頑張れますよね!
    引っ越ししたら保育園は転園ですか?
    うちは4月に引っ越し、保育園転園、と子供達のストレスが想像以上で正直とても辛かったです。子供達のケアも大事にしていきましょーね、お互い! Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    yamaTさん
    そうなんですね。
    うちの見積もりでは若干定価より安かったです。
    見積もり、ドキドキですね。もし撃沈しても必ず先はあるので諦めず頑張って下さいね! Like

  7. 雪風多雨

    SECRET: 0
    PASS:
    墨田区から大田区に引っ越すことになるので、転園ですね。
    しかも12月から3月までは暫定的な保育園になるかもしれません。
    共働きが再開されて、上の子がすごくナーバスになってます。幼児返りとは違うんですか、とにかく親を困らせることを言って、一時間近く泣きながらだだをこねたりします。
    きっと寂しいんだと思うんですが、下の子の面倒もあるので、妻はかなり参っているみたいです。
    最近は怒らない育児と良く言いますが、子育てって本当に難しいですよね。
    Like

  8. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    雪風多雨さん
    あら!奥様とすごく話が合いそうです。
    我が家も一時はどうなることかと思うくらい上の子の反抗がすごかったのですが、とにかく子供を信じて、本人の好きなようにさせる、決して怒らない、ということを続け、最近ようやく落ち着いてきました。
    雪風さんのお子さんもきっとすぐに落ち着きますよ。
    とはいえ、私もその間に保育園の先生に半泣きになりながら相談したり、旦那に泣きついたりして自己嫌悪になりながら、でしたけど。(笑)
    こそ Like

  9. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    雪風多雨さん
    先ほどのコメント、途中で送信してしまいました。すみません。
    子育てって難しいけど楽しい!ってくらいの余裕が持てたらいいんですけどねー。 Like

  10. pippi-mama

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして♪いつも更新楽しみにしてます。
    我が家もいつかは矢作さんに!というのが夢です。
    ところで・・・
    食洗機はその後どうされましたか?
    我が家はミーレのショールームにも足を運びましたが
    ASKOの新製品が出るのをずっと待っているんですが
    待ちくたびれてしまって・・・
    AEGはどうなんだろう?って思ったり。。
    1か所ですべての機種を使ってみる事ができたらいいですよね。 Like

  11. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    pippi-mamaさん
    コメントありがとうございます!
    矢作さんに依頼したいと思ってらっしゃるのですね!
    そんな方からコメントいただき嬉しいです。
    さてASKOについてですが、まだ新機種のパンフレットは届いていません。
    そろそろまた問い合わせようかな、とは思ってますが。
    ツナシマ商事のHPには7月発売開始になるものと、冬にも新モデルが発売になるみたいですよね。
    前は秋葉原にあったヤマギワですべての機種を比べることができたんですけどね~。今は置いてないんですよね。
    何か情報が入ればまた記事にしますね! Like