新しいことを始めたときは、空間と時間のオーガナイズ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

本日から学校始業!
初日から給食も始まるようで、助かります。

新年は節目ということもあり、新しいことを始める方も多いでしょうね。
私は、息子を妊娠後7年経ってようやく運動を始めました。
妊娠前はテニスやダンスをやったりお風呂後のストレッチも欠かさなかったり、いろいろやっていたのにな~
7年間のなまった体に喝を入れつつも、「楽しい!」と思えてシェイプアップ効果の高いものにようやく出会えたので長く続けていきたい。
週2~3回、レッスンに通うのが目標です。

今とこれからの私にとって体力作りは、
体力のいるこの仕事をずっと長く続けていくための、いわば「投資」
ここ数年はとにかく仕事に必死だったため、自分メンテナンスの時間をとれていないことが反省点でした。
今年はとにかくこの運動の優先順位を上げて、長い目で見て仕事のパフォーマンスをあげたい!
そう思っています。
でも今までと同じ時間の使い方をしていては続けていくのは難しい。。。
新しいことを始めるには、
『時間のオーガナイズ』
が必要不可欠ですね!(著書P27を見てくださいね!)
私は目標設定すると頑張れるタイプなので、まずは目標を立てそれを実行するためにはどのように行動していけばいいか考えます。
・1年単位でできること
・月単位でできること
・週単位でできること
それぞれざっくりでも頭に入れておくと違います!

そしてもう一つ。
新しいことを始めるときにつきものなのが、
「物が増える」
ということ。

家族の習い事用品は、玄関から一番近いこちらの収納に
どさっと乗せているだけなのですが、私のものも追加。
アイロンもこちらでできるようここに置いていますが(写真左のソフトボックスの中)
こちらは数か月後に別場所へ移動する予定なので、数か月後にはソフトボックス分が空き、
娘が年中になった来年度の習い事の追加を見据えてもちょうどいい量になりそうです。
こちらも数か月、数年単位でなんとなく見通しができていると環境の変化も楽ですね。

そしてクローゼット。
今まで必要なものしか家に置いていなかったので、
私には運動をするウェアがほとんどない!!
唯一過去のテニスのときに来ていたジャージ上下があるだけ・・・
昔のダンス着も数年前に全て処分しました。
さすがに買い足さないと着ていく服がない(T_T)
でも、そんなこともあろうかと、私のクローゼットの引き出し、左側は
矢印の部分、
がら空きです(笑)!!
グレーのは唯一のジャージの上下。
これも久しぶりに着てみたらシルエットが時代遅れすぎて手放し検討中・・・

今後こちらにウェアを追加できそうなので、時間ができたらウェアを買いに行こうと思います!

もしこんなスペースがなければ、、私の場合はなんとしても何か他のものを手放すかな。

以上、

新しいことを始めるならば
時間と空間のオーガナイズをして、
無理なく続けられるようにしましょうね~

というお話でした。
でも一番大事なのは「続けたい」という気持ちと行動力!
(ブログに書いたからには)頑張って続けたいと思いま~す!

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。