洗剤情報追記と、忘れやすい私の買い物方法

こんにちは。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。

昨日の記事を読んで透明でよく落ちる食器用洗剤について、
ブログにもコメントいただきましたし、
また多くの友人からおススメ製品を教えてもらいました!
ありがとうございます!

そしてそのおススメ製品というのが、なんと全員一致!

その洗剤は、
ライオンから出ているチャーミーマジカ
だそうです!!
汚れ落ちもかなりいいとのこと。
というわけで・・・・居ても立っても居られず、早速私も買ってきてしまいました(笑)。
帰宅し中身を確認して。うん、透明だ!
(私はハーバルグリーンにしました。タイプによっては透明じゃないかも?との情報も。フレッシュピンクベリーも透明だそうです。)
前回購入したのは、ジョイ。
どちらも同じ場所にあったのになぜそちらを買わなかったのか??
だってどっちも容器が透明じゃなく、中身の洗剤の色が確認できなかったんだもの・・・
とは言え、前回買ったというブルーのジョイ君がまだまだたんまりいらっしゃるので
せっせと洗います!使います!
こういうとき、製品情報を見て、溶剤のタイプが何なのかを確認し、「別に食器用でなくても使える!」と判断できるようになったのは、やはり掃除のプロに習ったおかげ。
食器用洗剤は通常中性洗剤、そして界面活性剤が入っているので油汚れが取れやすいのです。
だから、シンクの掃除や洗面台の掃除にも使って早めに透明マジカちゃんに移行できるようにしたいと思います(笑)。

とにもかくにも、情報提供していただいた皆様、ありがとうございました!

さて、今日はそんな私の買い物術&在庫管理について。

私、元々、在庫管理はかなーーーーり苦手です。
過去にはトーゼン、食品関係は賞味期限切れを頻繁に起こしてました( ̄▽ ̄)
まずは管理できる量を減らし、
今はストックはあまり持たずに、なくなってきたら買い足すという方法をとっています。

ま、それはそれで、今度は買い忘れが生じるわけで(苦笑)

そんな私の行きついた方法が、
アプリ管理

って書いても、実はこれも何度も失敗しました。
いろんな方法を試してみたけどどれも続かなかった。

私はたくさんのアプリを使いこなせるタイプではないので、
今は管理系アプリはほぼEVERNOTE。(スケジュール管理はTimeTree

始めの方はノートを作る際、チェックリストのようなマークがついたところから
その時に必要なものを買い物リストとしてアップしていました。
保存が2014年の4月とのことですので、1年半くらい続いているということになりますね。
はじめはそんなに項目がないですが、これを数か月単位で必要な物を付け足していくと、

自分の家庭で必要なものだけチェックリストに並ぶ

という状態に。
本当は、更に細分化してわかりやすくすればいいのでしょうけど、
私はそれも面倒なので、ドラッグストアやスーパーの陳列順を思い出しながら同じ系統のものをなんとなーーく順番にして追記しています。

買い物に行く前、余裕があるときはストック系が置いてある洗面所、キッチン、玄関周りをささっと見てまわり、不足分がないか、もうそろそろなくなるものはないか確認し、アプリにチェックをつけてから家を出ます。

メモに書いても、メモを忘れることすらある忘れん坊のワタクシ。(おいおい)
でもスマホは、あまり忘れたことがありません。
なのでスマホが楽だし、備忘録の為に写真を撮ってもまた画像がたまるだけ。
アプリのノートなら常に最新情報を上書きできるので、私にはとっても便利でした。
(ま、そこまでしててもチェックをし忘れることもあるんですけどね( 一一))

更に、よく行くスーパーの割引チケット!
これもほんとによく忘れます!(きっぱり!)
同じ財布に入れていても見る場所が違ったり隠れたりすると忘れる場合が多々なので、
そーゆーときは
もう、丸出しです(爆)。
お店で使うクレジットカードと一緒のところに入れてます。
こーゆーお得情報を忘れずにインプットもアウトプットもできる人間になりたいな~
なんてかつては思ってましたが、どーやら無理なようですので( ̄▽ ̄)、
私に合った方法で(苦笑)

そんな私なので、何かの割引のDMがきても、ほぼ利用できないと思い、
DMが届いた時点で(自分の能力を)判断し、無理だな!と思ったらすぐさまポイ!です。

書いててちょっとそんな自分にへこんできました(笑)。
がっ、
世の中の忘れん坊の方の参考になればうれしいです!!

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓へこんでる私に、そんなことないよ!それでいいんだよ!とクリックお願いします(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。