温かくなったこの時期に!子供服の整理

3月最終日!
ようやく温かさも安定し、桜も咲き乱れ、気持ちのいい季節となりましたね。

私の家の近くには桜並木の一本道の坂があるのですが、
ほとんどのさくらが寿命を迎えたため、去年の秋からその桜を植えかえる工事がずっと行われていました。
新しく植え変わった桜は本当に細くて頼りなくて。
でも、これが太い幹に変わる頃、子供達はどんな風に成長しているのか?
そんなことを楽しみながら毎年見守っていきたいと思います。

さて、暖かさが落ち着いた今日この頃。
皆様、お子様の服はどうされていますか?
我が家は、衣替えを行わなくていいように、オールシーズンの服がいつもスタンバイされている状態ですが、やはり子供の服はすぐにサイズアウトしてしまうので、季節の変わり目に見直します。

先日、息子に、羽織る用のシャツの下に半袖を着せたらお腹がでるくらいツンツルテンになってました。。。(笑)

もう着古した厚めの生地の冬服の見直しと同時に、サイズアウトした夏服も一挙に見直し!
我が家の子供達は保育園児なので、実はそんなに寿命が長くありません・・・
とにかく、汚してきます!(特に男子)
ズボンのポケットなんて洗濯しても洗濯しても恐ろしい程砂が溜まってます。
なので、お下がりに回せない程の服がほとんど。
その辺りも吟味してお下がりにまわすもの、処分するもの、とわけます。

それに、うちの子供達の服は今のところ、半袖(半ズボン)、長袖(長ズボン)、
にわけてワンボックスずつ、と決めているので、子供二人で無印のPPボックス4つのみ。
全てをまんべんなく着倒しているので、「きれいなまま」お下がりへ~。
の服が限りなく少ない!のです。

最終的に息子の引き出しにおいては、こんなに。


今回処分対象となった洋服たち。親のものも一緒に見直し☆


最終的にもっと多くなりましたが・・・
この処分となった洋服たちは、こちらのシステム「古着でワクチン」を利用しようと思っています。
このシステムは、サイズアウトした服や不要になった服を段ボールに詰めて送ると、
開発途上国へポリオワクチンが届けられて、一口につき5人の命を救うことができる、
というものです。
しかも、特典として、「赤すぐ」で使えるクーポンがネットで届きます!
詳細はこちらのサイトをよくお読みください。

処分先に困っている方は、こんな方法で社会貢献もできますので、是非利用してみてくださいね!
私も早速注文しました~

お客様のお宅でもお悩みの多い子供服の整理。
お下がりにまわすものは早めに譲る!処分するものも早めに処分。
これは鉄則です。
譲ろうと思って山積みになっている紙袋をお客様のお宅でよく見かけます(;´∀`)

そして、お洋服を譲り受けた場合は受け取ったらすぐに内容を確認すること。
子供が着れる量や、着るシーンを選ぶ場面は限られるはずです。
その上、自分でも購入することを考えてから残すようにしてくださいね!
譲る方だって、全ての洋服を大事に着てほしい、なんて思っていないはず。
譲る方は、渡す際に
「気に入ったものがあれば使ってね。他のは処分しても大丈夫だよ~。」
の声掛けも忘れずに。
じいじばあばに大量に服を買ってもらったりする場合は、
感謝の気持ちを伝えた上で、勇気を出して、
「すごくたくさん用意してもらったので、今シーズンはこれくらいあれば十分です^^」
「こういうテイストがこの子は好きなんです~^^」

と上手に言ってみてください。
意外とその方が喜ばれるかもしれませんよ。

成長過程にある子供達の洋服。
上手に付き合って、子供達にも「定量」があることの大切さや
「お洋服(コーディネイト)の楽しみ」を伝えていけるといいですね。

明日は、これまたこの時期お悩みの「子供の制作物」についてです。
お楽しみに!

***************************************
最後までお読みいただきありがとうございます。
明日の記事も、楽しみにしているよ!応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. ショコラ

    SECRET: 0
    PASS:
    古着でワクチン、こんなすばらしいものを
    教えていただいて…お家を建設中からストーカーのようにブログを読み続けている三人姉妹の母です。と、言っても長女は30ですが。子どもと一緒に過ごせる時間なんて
    短いです、大切に、お過ごしください。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    ショコラさま
    コメントありがとうございます。
    そんなに前から読んでいただいているのですね。
    嬉しいです。
    そうですね、その言葉、子育てを終えてきた先輩ママ、全員から言われます。
    今を大切に過ごせるよう、心がけていきたいと思います。 Like