片付けが苦手な人あるあるシリーズ4<思い出との付き合い方>

このところ、まったくもってブログが更新できずにいました~

忙しくしている中、昨日は家族で千葉へ!
クリスマスシーズンのシーは初めて。
朝5時半起き、帰ったら10時でした( ̄▽ ̄;)
とってもとっても疲れましたが、この一か月ずっと楽しみにしていた子供達と一日中たくさん遊べて本当に楽しかった!!
ディズニーリゾートへは一年に1、2回くらいしか行きませんが、その分、毎回子供達の成長を感じます。
行列を一緒に並ぶこともできるようになったな~。
ショーの感動を家族で言葉で言い合えるようになったな~。
さて、来年はどんな成長を感じられるかな。

昨日の夜はさすがにくたくたで何もできませんでしたが、今朝は部屋を少しだけリセット。
その際、出てきますね、出てきますね。
観光地行ったあとのあれこれ。

チケットとか、パンフとか。

そう、今日は観光地に行ったときの思い出と片付けについて、あるあるシリーズ、行きます。

片付けが苦手な人あるあるシリーズ1<タッパー>
片付けが苦手な人あるあるシリーズ2<ごみ分別>
片付けが苦手な人あるあるシリーズ3<お掃除グッズ>

このシリーズは、今まで現場で気付いたことなど、片付け苦手な人に多い傾向について不定期で記事にしています。
あくまで傾向ですので、私には該当しないわ~なんて方はスルーしてくださいね。

年に数回の、ちょっと張り切ったお出かけ。
思い出にしようと写真も撮るし、動画も撮るし。
なんとなく、記録に残そうと必死になりますよね~。
それはもちろん我が家もそうです。

ですが、お客様のお宅に伺うと、リビングまわりの引き出しなどに
「なんだかわからないエリア」が存在し、その中に「いつのだっけ~?」のパンフレットや入場チケットが入っていることが多いのです。

「これ、ちょっと記念に取っておこう!」

と、その辺にポン!
そのまま見返すこともなく、ずっとそのまま…

もちろん、記念は記念として、アルバムに綴じたり、手帳に挟んで旅の記録を残したり、自分なりの保管ルールを作って大切にしているのならば、その人にとっては、見るだけで思い出が蘇ったり、わくわくしたりする、とっても素敵なコレクションになりますよね。

危険なのは、「自分にとって大切なものかどうかわからずに、なんとなくとっておく」場合。

はるか昔、手帳やアルバムづくりにマメな少女だった私は、修学旅行でまわった京都のお寺の入館券まで取っておいてご丁寧にアルバムに一緒に綴じていましたが、今の私がまさかそんなのするはずがなく…(=_=)
もちろん、即バイバイです♡

そのような遊びに行った先からのいろいろ。
引き出しまでも到達せず、バッグの中に入りっぱなしなんてこともあるので、帰宅したらバッグの中身も要チェックですね!

今回、息子と娘にそれぞれ買った、ミッキーとミニーのカチューシャは、このように。
ジップ袋に入れて、「年に数回」の頻度のものを集めたボックスに入れて、次回ディズニーのときにまた持って行きます^^
お客様には、「ポップコーン入れ」なども含め「ディズニーセット」をまとめておくと、いざ行くときに慌てないですよ、とお伝えしています。

遊びに行った思い出の処理の仕方、是非振り返って考えてみてくださいね。

さて、もうこんな時間。
月曜と火曜は、日本ライフオーガナイザー協会の、年に一度のカンファレンスがここ横浜で開催されます!
私も微力ながら実行委員としてお手伝いをしてきます。
全国のオーガナイザーさんにお会いする機会はほとんどないので、いろんな方とお会いできるのが楽しみです。
そんなこんなで来週は2日カンファレンス、その他自宅の撮影や自宅講座など、朝から晩までテンコ盛り!はっきり言ってテンパってます(笑)。
明日は掃除しないとな~
頑張ります~。では、おやすみなさーい。

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓テンコ盛りでも頑張れ~!と応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

寒くなってきた時期のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. koro♪

    SECRET: 0
    PASS:
     いつも楽しく拝見させていただいています。
    苦手あるある楽しいですね。当てはまっていたけれど改善した事柄などは…はいはい!な感じです。④はヒントを頂いた感じ!改善できそう♪
     手繰った過去の記事でとっても参考になったのは、トランクに水着を入れて収納していらっしゃった『旅行から帰ってきたら…』の記事です。試行錯誤していろいろ試したけれどイマイチ不便で現在トランクの中は空っぽ状態(トランクのベルト位(笑))でしたが、早速明日合体させます。あぁ~、明日が来るのが楽しみ~♪
     初コメで長々とすみません…uddyさんのブログトップの写真その他の写真やセンスの良さが素敵で好きです。不定期で見に来ていますが…(汗)…更新楽しみにしています。~不真面目なファンのつぶやき~ Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    koro様
    コメントありがとうございます。
    いえいえ、たまに見ていただいていろいろと参考にしていただけるだけでも本当に嬉しいです(^^)
    しかも、トランクと水着を合体!?合体って言葉が面白いですね。
    片付けが苦手な人あるあるシリーズは、過去の自分も通ってきた部分なだけに、書きながら苦しくなることも(笑)。なんとか小さなことでも改善して、誰かの生活が楽に、楽しくなってくれたらと思い書いています♪
    これからもよろしくお願いします!
    Like