片付けが苦手な人あるあるシリーズ3<お掃除グッズ>

おはようございます!
3連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家は、子供の行事続きでした~。
日曜は、保育園のクラスの皆、総勢50名程でカレー作りへ。
我が子も初めての飯盒炊爨なども体験でき、とってもいい思い出になりました。
何より、皆で外で食べるご飯がおいしくて、たのしい!
おいしいカレーを食べた後は、お友達と日が沈むまで遊び倒して、帰りはやはり渋滞運転…(←パパは飲んだので私が運転ね)
疲れてくったくただったけど、本当に充実した一日でした。
息子がこの仲良しクラスの皆と一緒にいられるのも、あと数か月。寂しいな~。
いつもこのような行事を企画してくれるママ友に感謝。
今週末は保育園のお遊戯会。息子は最後のお遊戯会。これもまた楽しみです。

さて、シリーズでお伝えしている「片付けが苦手な人あるあるシリーズ」
片付けが苦手な人あるあるシリーズ1<タッパー>
片付けが苦手な人あるあるシリーズ2<ごみ分別>

第三回目の今回は、「お掃除グッズ」について。
このシリーズは、今まで現場で気付いたことなど、片付け苦手な人に多い傾向について不定期で記事にしています。
あくまで傾向ですので、私には該当しないわ~なんて方はスルーしてくださいね。

1と2に関しては、片付けられない時期の私でも、実はあまり当てはまらなかったのですが、今回は本当に自分もそうだった…

そう、とにかく、片付けられない人の家には、使っていない掃除グッズがたくさん!

わかる、わかるんです、その気持ち。
ドラッグストアに行けば、たくさんの掃除便利グッズや洗剤があって。
これを買えば、掃除が楽になって、たぶん、きっと、部屋がきれいになるんじゃないかって。
片付けが苦手だと、掃除と片付けの差もごっちゃになりがち。
なんとなく部屋が片付いていないとずっと感じていると、部屋が汚れている後ろめたさが常にあって、「やらなきゃな~やらなきゃな~」と思い続けていて。
使うかどうかは別として、買ってしまう。
使用方法もよくわからず、掃除する時間も捻出できないうちに。(もちろん収納場所も考えずに)
でも、どんなに洗剤をたくさん買っても、どんなに掃除便利グッズをたくさん持っていても、

使わなければ意味がない!

あぁ、書いていて本当に胸が苦しくなってきました。(あの頃、つらかったなぁ~)

この時期、ドラッグストアやスーパーには、大掃除前なのでたくさんの洗剤や掃除グッズが並んでいます。
でも、買うのは少し待って。
家にある洗剤、去年買ったものは残っていないかな?
自分が掃除時間に充てられる時間はどのくらいだろう?
そもそも、使用方法をわかっているかな?自分にはハードルが高くない?
買うのは自分に問いかけてみてから!

当ブログでは何度も書いていますが、私はこの方から掃除方法を学び、洗剤の効力とか使用方法について知ったら、今までの掃除用品の買い方から間違っていたと痛感しました。

それを知った今は、購入段階から迷いがないので本当に楽!

我が家の掃除洗剤収納。最近ようやく容器が統一できました…

おそらく…一般の家庭にある掃除洗剤を上手に使えば、書い足しの必要はなく、ほとんどの箇所のお掃除が可能だと思います。
木村さんのお掃除の講座は年内はもう締め切っていると思うのですが、年明け以降の講座についてはブログやHPをチェックされてみてくださいね。
もちろん、新築を計画中の方は、ウチカラとクリスタルミューズのコラボメニュー、こちらも要チェックです!

お掃除も賢く、ミニマムに。
片付けと掃除は別物ですが、絶対にリンクはしていると思います。
掃除用品の収納がすっきりすれば、その後の掃除のアクションも減るはず!

まずは、是非、洗面台の下の掃除用品をのぞいてみてください^^

では、今週も素敵な日々をお過ごしください~!

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印に応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

寒くなってきた時期のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。