片付けが苦手な人あるあるシリーズ1<タッパー>

おはようございます。

なんだか?11月に入って一気にオーガナイズの依頼が相次いでいます。
この週末も立て続けに依頼があり、既に新規の方の受付は2月以降になりそうです。
やはり年末が見えてくると、皆さん少し焦りを感じるのでしょうか?
年末が終わり、1月~3月まではあっという間に終わってしまうと感じる方も多いと思います。
もちろん私もそうです。
そのときになってあたふたするのではなく、早め早めの行動をしていきたいですね!(←と、自分に言い聞かせ・・・・)

ウチカラのオーガナイズサービスはコチラ⇒HP

週末にメールをいただいている方へ・・・メール返信の方も朝から順次しておりますが、全てに対応しきれておりません。
これから終日仕事でおりませんので、明日以降お返事いたします。お待たせして申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。

さて、突然思いついたのですが、今まで現場で気付いたことなど、まだまだお伝えしきれていませんので、片付け苦手な人に多い傾向について不定期で記事にしていこうと思います。
あくまで傾向ですので、私には該当しないわ~なんて方はスルーしてくださいね。

今回は、タッパーの話。
これを記事にしようと思っていたところ…この人が先に書いていました(笑)。

お客様のお宅にお伺いすると、タッパーをたくさん所有されている方が多いのです。
キッチンの割と大き目の引き出しひとつタッパーで埋まる方も…!
もちろん、それが大切でよく使い、更に収納場所を確保できる方はそれでもOK!

ですが、たくさんお持ちの理由をお聞きすると、
「なんか、実家でおすそ分けしてもらっていくと気が付くと溜まっていて・・・」
「なんとなくひとつずつ買い足してしまう」
「お正月用に…」

との答えが。

そう、なんとなく買い足すと、サイズも違うし、重ならないし、あれ、この容器に合う蓋はどれ?
なんてこともよくあります。

足立の記事でもありますが、私も作った食べ物はその日のうちに食べきることがほとんどで、残すものもほぼ食器+ラップで十分。

うちのタッパーはというと、、キッチンの奥の、

こちらの小さな扉の中。
少し手を伸ばさないと取れない位置ですので、手持ちつきのストッカーが便利です。(100円ショップ)
量は、これくらい。

この他、常に冷凍庫保存しているものが数個ありますが、常備ものばかりですので、中身がなくなったら洗って、また中身を詰めたら冷凍庫へ行くもの。よって収納場所は冷凍庫(笑)。

うちの実家からも、たま~に母からこちらでは手に入らないものが送られてくることがあります。
数年前は、そのタッパーをとっておいて、わざわざ何かのついでに送り返していました。
すると、母から
「あれは送るために使った100円ショップのものとかだから、収納に困るなら処分しちゃっていいからね!うちで必要なものではないから」
と言われました。さすが、収納上手な母の言葉です。

「なんでもとっておく」

確かに物を大切にするのは素晴らしいことです。
ですが、もし、それを持っていることがストレスになるならば、持つ意味はあるでしょうか?

狭いキッチンであるなら尚のこと。
自分に必要なものを厳選して、あとは他の使い方はないか?他の物で代用できるか?

そんなことを意識して物の持ち方を見返してみると、案外、あれ?これって自分にとって必要なのかな?と気付くと思います。
自分の生活スタイルに合わせたモノの持ち方。
是非、一度見返してみてくださいね。

さ~それでは今日も足立とオーガナイズ作業、行ってきます!

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 11/14(金) 残2名 詳細はコチラ
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ブログカテゴリー変更しました。ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

秋のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。