自宅講座の一日

なかなかまとまってブログを書く時間が取れない日々を過ごしています。

今日は自宅講座の日でした!

今日お集まりいただいた方は、既にライフオーガナイズのお勉強をされている方や
ライフオーガナイザーの仕事自体に興味を持っていらっしゃる方も多かったので
座談会ではライフオーガナイザーについていろいろな質問が上がり、じっくりお答えしました。

やはり、少人数の講座は、アットホームな雰囲気でいろいろと質問が飛び交うのがいいですね。

講座後は、皆様からいただいたアンケートを読みながら、振り返りタイムです。
本当にありがたいお言葉がたくさん!嬉しいです(涙)

12月の個人スペース編の自宅講座はまだ空きがございますので、年末までにお片付けのモチベーションを上げたい方や、ライフオーガナイザーの自宅に行ってみたいという方!
是非お申込み下さいね。
ワークスペースのご紹介もするので、年末に向けいろいろな書類に悩まれている方も必見です!

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 

実は、この自宅講座を始めた頃、前日はとにかく精一杯お掃除と準備をしていました。
片付けはできていても、その準備は必死だったと・・・思います(^^;

この講座もようやく1年を経過し、ブラッシュアップもしてきました。
最近は、準備も随分と楽になり、掃除の時間も以前よりうんと短縮されました。
今日、受講者の方に質問された中で、

「モチベーションがさがって片付けできないときはどうされていますか?」

との質問がありました。

「そう言えば、私、最近、家の片付けや掃除に対してあまりモチベーション下がることがない・・・
そっか!これを

「習慣化」

というんですね!」
と答えながら気づきました!

以前は努力しないとできなかったことが、いつの間にか普通になっている。
掃除も、以前はもっと腰が重かったのに、今やもう実はそんなに時間がかからないうちに準備ができている。

これは、1日1家事隊に入隊したこともかなり大きいように思います。
たぶん今までのルーティーンの家事より、全体的に2~3割増しの家事ができるようになったんじゃないでしょうか?
本当に、隊長には感謝してもしきれません。

片付けが下手だった私、掃除が嫌いだった私が、ここまで来るには、確かに数年かかりましたが、少しずつ少しずつ、更によくなっていくのは本当に爽快です!!

年末までこのまま体調を崩すことなく乗り切りたいものです。
さ、更に気合入れてガンバロー!

昨日の仕事場に向かう江ノ電の中からの写真。こんな清々しい空を見たら気持ちがいいのと一緒で、家が整うと本当に気持ちがスカッとしますよね!見ているだけで幸せな景色でした。

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddy頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

秋のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日
のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。