自宅収納レッスンプレ講座のご感想

先週は、作業2件と講座準備、プレ講座と、結構ハードでした。
金曜の現場の後の夜、、ブログをアップするつもりが、数件仕事をこなした後は記憶がなく(笑)
少し体調も悪く、昨日は割り切ってゆっくりしようと、夕方6時までに家族全員お風呂を済ませ、
「オカザイル」を家族皆(と言っても子供たちは横でギャーギャー騒いでいましたが)で楽しんだ後、朝まで爆睡!
朝家事とブログ更新しようと4時過ぎに起きたら、子供たちも5時過ぎに起き、今に至る・・・(T_T)

さてさて、私の脚の横で娘が眠そうに横たわっておりますが(ベッドで寝てくれ!)
気を取り直してプレ講座の様子を!

プレ講座。。。と言っても完全に私の練習台の為に付き合ってくれたのは、
学生時代のサークルの後輩とその子のママ友さん二人。
わざわざ大田区からお子様連れでお越しいただきました。


同じくらいの子供達3人。皆それぞれ性格が違ってかわいかった~

当講座ではベーシックとアドバンスに分かれていて、収納をご覧いただく場所も違いますが、
今回はベーシック用のコンテンツを聞いていただいた後、自宅全体の収納をご覧いただきました。

アンケートにお答えいただいたので一部掲載させていただきます。
(感想の内容とお名前について、ブログ掲載の許可をいただいております。)

------------------------------------------

家の中の荷物(洋服や本など)、とってもきれいに片付いていてすっきりしていて過ごしやすそうなのが印象的でした。少ないものでも十分生活できるという事を感じました。 (平田様)

収納スペースにぴったり合ったボックスでとても、使いやすくてきれいに片付けされていて真似したいと思いました。自分がすごく物が多いのを認識できたので、時間を見つけて少しずつ片付けていきたいと思います。(藤井様)

物量の少なさ、本当に必要なものだけに囲まれて生活していることが印象的でした。実際に住んでいる家が会場で、リアルな生活の中、キレイに暮らしているのがよくわかり、とても参考になりました。(谷本様)

------------------------------------------

後輩の子が、ブログでプレ講座について記事にしてくれました!・・・

一通り講座が終わった後、子供たちがうちのおもちゃ部屋で遊ぶ中、横で床に座りながら談話をしていたのですが、やはり皆様、それぞれに収納についてのお悩みも違います。
お子様が小さければその悩みも増えるのが当然。
今回の3人の方はクローゼットにお困りのようでした。
私のクローゼットはたぶんかなり少ない服の量ですが、誰にとってもそれがいいというわけではありません。
もちろん、この量にしていて私は満足していますが、他の方にとっても必ずしもそうではない。
紙袋も、うちは指が足りる程しか所有していませんが、中には
「独身時代に買った自分が好きだったブランドのショッパーが段ボール一つ分ある」と言った方もいて、
でもそれがある意味宝物みたいな存在で、収納場所も確保されているならそれは全然あり!
とお伝えしています。

収納に正解はない!価値観も人それぞれ!
だからこそ、オーガナイズでも講座でも、一番始めに思考の整理は必ずしていただくようにしています。

ウチカラの収納レッスンでは、完璧に片付いている部屋をお見せしようとは思っておりません。
(あ、それなりに気持ちよく講座ができる状態に整えますけどね、もちろん)
私は私の性格を根本的に変えることはできないと思っていますし、
このズボラな性格をよく見せようとしても、おそらくいつかボロが出る・・・(笑)
講座ではなるべく実生活に近い姿をご覧いただきたいなと思っています。
ただ、実際に我が家の収納を見てもらうことで、ちょっとテンションが上がって、
「帰ってからお片付け頑張ろう!」とヤル気になってもらいたい!
そういう思いで講座を進めていきたいなと思っています。

21日に第一回の講座を開催します。
そちらの講座では座談会もありますので、受講者の皆さんに意見を聞きながら
今後の講座についても自分でブラッシュアップしていきたいと思っています。
また、近々12月以降の開催についてもお知らせする予定です。

今日も暑くなるのでしょうか・・・???
我が家は今日もお出かけしてきます!

皆様もよい週末をお過ごしください!

遠いところ来ていただいた方々、どうもありがとうございました!

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプル
モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。