3.11

昨日は、朝から娘の通院、そしてその足で3月生まれの息子の保育園の誕生日会に出席。
息子の番が終わった時点で息子に「お仕事行くね!」というアイサインを送ると
「いやだ!ぎゅーして!」と。
他の園児をかきわけてきてママのところへぎゅー!しにくる息子。
娘には見つからないようにそーっと保育園を出て、いざオーガナイズ現場へ。

作業終了後、一旦家に帰り、メールや事務処理をしていると、
いつもより少し遅めのお迎えになってしまいました。

保育園到着後、息子が嬉しそうに手紙を渡してくれました。

『ままきょうはおたんじょうびかいにきてくれてありがとう
ままとずっといたい○○○より』

ママ用に描いたかわいいイラストつきの手紙。
先生にも「ずっと一生懸命書いてましたよ」と聞き、愛おしくてたまらなくなり、
またぎゅーーーーーーー!!!

ありがとう。大好きだよ。
そんな想いがあふれ、保育園で目頭が熱くなったのは秘密です。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、東日本大震災から3年経った日ですね。
このブログで震災に触れて書いたのは今回で二回目。(前回の記事・・・

震災の日、会社員だった私はいつものように渋谷区にある古いビルのオフィスで仕事をしていました。
当時、下の子を妊娠中。
大きく揺れ、その揺れが長く、普通の地震じゃないことがわかったとき、
大きなお腹を押さえながらデスクの下にもぐり、保育園にいる息子の名前を心の中で叫び続けました。

あの時、地震を経験した多くの人が、いつもよりも数倍、家族のことを考え、心配し、会いたくて会いたくてたまらなかったことと思います。

やっぱり、あの時のことを思うと胸がきゅーーーっと締め付けられる。

今でも、東北では避難生活を余儀なくされている方が26万人もいらっしゃるそうです。
まだまだ、その現実は続いています。
消えることのない現実です。

私が所属する
一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会
では、震災の年から、毎年東日本大震災に向けてのチャリティーイベントを行っています。

関東チャプター主催のイベントは、5/20となっており、今年で4回目の開催。

今年の講演テーマは、

「ラクに 楽しく 私らしく」~今よりちょっと素敵ライフ~

毎年、イベントで集まった収益を、被災地へ寄付しています。
今年は、このイベントの為に頑張って準備してくれているスタッフの方が、告知動画を作成してくれました。

日本ライフオーガナイザー 関西チャプター主催 チャリティイベント動画
↑クリックすると音が流れます。ご注意ください。

実は当日、私もちょっと壇上へ上がらせていただく予定です。
お申込みは4月2日からとなりますので、またその際に詳細をお伝えしますね。

今をラクに、楽しく 私らしく。
ライフオーガナイズを取り入れていただき、
少しでも、毎日がラクになれば。少しでも、毎日が楽しくなれば。
復興に向けて日々頑張っている方にも届いてほしい。
そんな想いをもったオーガナイザー達が、参加していただく皆様にいろんな「気づき」をお伝えできるようなイベントです。
そして、皆様の参加が被災地へもつながります。
是非、参加をご検討ください!

全国各地でこのチャリティイベントは行われることになっています。
詳細は今後協会のHPにも近日中にアップされる予定ですので、チェックしてみてくださいね。

さて、そんな私は今から、ちょうど3年前に路頭に迷っていた、あの渋谷へ向かいます。

皆様も、様々な想いを抱えた一日になると思いますが、
だからこそ大切に一日をお過ごし下さいね!

***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。