適当でも大丈夫!今から間に合うクリスマス準備

ブログ「ウチカラ」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®宇高有香です。

もうすぐクリスマスですね!
皆さんはもう準備はできていますか?

我が家はと言うと、、、
年々、いろんなことが面倒になっていくのは私だけ??
と思いながらも、娘はだいぶ前からそわそわしていて、、、

11月末
娘 「ねぇ、もう○○ちゃんち、クリスマスツリー飾ったんだって」
母 「え、早すぎじゃない!?12月入ってからにしようよ」

12月頭
娘 「ママ、12月になったよ!今日クリスマスツリー出す?」
母 「んーーーーーと、、、、、ね、休日じゃダメ?」

と随分と後回しにしてきました、、娘よごめん、、
一週間前の週末に、ようやくクリスマスツリーを出して、飾りつけは全て娘に託しました。
娘よ、ありがとう〜
母はクリスマスツリーを出しただけ。
組み立ても、飾りつけも全て娘が。

そして、この週末、お花屋さんに立ち寄った際に、突然思い立って、スワッグを作ろう!と娘に提案。
というのも、、玄関に何か飾りたいな〜と思いながらもなかなか腰があがらなかったのですが、急にかるーいおもてなしの用事が入りまして、、、
(はい、お尻をたたかれないと動かないタイプです。)

過去の玄関はこんな風に飾っていました。
2014年 2015年
この頃から、どうやら私は子供たちに頼り切っていたようです。
(2016年〜2018年の画像は見当たらなかった^^;どうやったのかもイマイチ覚えておらず、、でも何かしら飾ったとは思います)

さて、スワッグ!
簡単そうに見えるけど、どうなの!?やり方も全く知らない!!でも思いついちゃった!!だから買って帰って作ろう!!ってな感じで、、なんとも右脳的!!(爆)
そしたら店頭では20%オフになっている完成品のスワッグを見つけて、そちらに気持ちが動きかけましたが、、「帰ってから一緒に作ろう」という言葉を聞いて完全にワクワクしてしまった娘がそれを許しませんでした(笑)

予算は1000円以内!店頭で、「これっぽい」という葉もの数点と、赤色と組み合わせて、、そして、100円ショップにもよって赤いリボンを買って。
完全に感覚です。
帰宅後、ワクワクを抑えきれない娘が速攻スタート。
リボンこうしたらどうかな?
こうやったらかわいく見える?
残ったツリー用のオーナメントの小人も飾ってもいい??
いやいや、小人なんていらねーだろ!!
やだ、かわいいもん!つける!!

と、娘と(息子もちょっとだけ)あーだこーだいいながら、買ってきたモノをただ麻ひもでしばって、元々持っていた松ぼっくりもワイヤーで結び付け、縛り目をリボンで結んだだけ。所用時間、初めは5分程で終わりそうになる雰囲気で、そこも娘から「すぐ作れちゃって実感がないーー!」なんて言われたりしたのですが、結局、リボンを結ぶのに手間取って20分程かかりました。そして予算は結果的に少し1000円を超えてしまいましたが、1200円ほどでできました。
いろいろと知識がある方なら、いやいやこれはあかんでしょ、、、ってところもあるのかもしれませんが、私としてはこれで大満足!!予算的にもかかった時間的にも!玄関ドアには100円ショップの粘着性のはがせるフックを使っています。

毎年、リースがあるとステキだよね〜と思いながらも、
・毎年新しくしたくなるだろうなと思ってしまうこと
・完成品を買ったらそれなりにお値段がすること
・年一の行事のために保管するスペースはあまり増やしたくないこと
このような理由からリースには手が出なかった私。

来年からもこのスワッグ方式で行こうかと思います!!(でも、来年の気持ちがどうなっているかはわかりませんがw)

もう、本当にテキトーすぎる母でごめんなさい、、
でも、皆さんこれでできるような気がしていましたか??(笑)
低予算で簡単にできて、子供も喜ぶ。そして収納場所も必要ないですよ。
オススメです!!

さて、とは言えまだサンタさん用の準備が残っていました。
今年は、ついに小5息子にだけ正体を明かしたので、またまた気が緩みがちなんですが、娘は11月から既にデスクにサンタさんへ手紙を飾っていて楽しみに楽しみに待っているので、きちんと間に合わせたいと思います。

皆様も、楽しいクリスマスに向け、ラクに準備を進めてみてくださいね♪

現在募集中!!
〇サービスのお申込み・取材・セミナー依頼等のお問い合わせはコチラ・・・

〇ライフオーガナイザー2級認定講座
ライフオーガナイズの概念を詳しく知り、ご自宅の片づけのプロセス・家族との片づけの特性の違いについてワークを交えながら楽しく学びます。

■日時:2020年2月8日(土) 10:00~17:00
■会場:関内ホール リハーサル室1会議室仕様
講師:マスターライフオーガナイザー®️ 宇高有香
■受講料:20,000円<税別>
 別途サブテキストをご購入いただきます
■募集人数:12名
お申込みはコチラ・・・


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。