◆我が家のお掃除◆ 無垢のフローリングメンテナンス

今日は皆でおいしいものを食べに行き、お風呂はパパと娘、私と息子のペアにて。
ひさしぶりの息子との二人だけのトークはめっちゃ楽しくて終始二人で大爆笑でした♪
あ~一緒にお風呂は入れるのもあと何年かなぁ??

さて、珍しく本日2つめの記事です。

今日は大掃除をしました。
と言っても、日々メンテナンスができることはとりあえず後回し。
今日は気合を入れないとできないことを中心に、家族で分担。


今回はじめて、チビたちにもお手伝いをしてもらいました。
無垢の床も、お掃除のプロに伝授してもらったから安心して取り組めます。

もちろん、集中力は途切れるわ、違うことしだすわ、でしたが、いいんです。
これを行事として認識してほしかっただけなので。
できてなくても誉めまくりますよ!
水拭きした部分に光が反射しているのを見て子供達が驚いていたので、
「きちんとやんないとお掃除のお化けが見てるよ~」
なんて言いながら(笑)。

普段やらない畳もきちんと拭き掃除。
お掃除のプロに教えてもらうまで、畳は掃除機で掃除する以外にないと思っていました…恥

外構は、ご主人さまが担当。洗車と一緒にやってしまおう作戦。

パーソナルレクチャーで習ったことを、ようやく主人が聞く耳を持ってくれました~
(普段は私が言っても全く説得力がない!)

家の中の床がきれいになったところで、お昼休憩をし、午後はオイルを塗ります。
その前に、この一年でついた傷は、この方の記事を参考に、アイロンで修復。
本当に簡単に傷が直りました!すごい!
(写メを撮ったつもりなのに、なぜか保存されていなかった・・・すみません)
自然の力で修復できるなんて、これぞ無垢の利点ですよね。

オイルが乾いてしっとりとするまでしばし待ちます。

さすがにここまではなかなか普段の生活ではできないので、主人と協力してやりました!
は~すっきり!!
その間2Fの寝室で陽だまりの中眠る子供達。を見て、、、ほっこり。

まだまだ子供達の集中力が続かないので、今年は2日にわけることに。
大みそかは、ブラインドのお掃除します。
うまく行くかしら??

来年はもう少し大きくなっているから、徐々に子供達にお任せできるところが増えてくるかな。
きちんとリスト化しておかないとですね!
(今年はリスト化できなかったので)

家族皆でやるとあっという間のお掃除。
これも日々のメンテナンスあってこそ。
きちんと苦手なお掃除とも向き合って、楽しくキレイなお掃除を☆
うん、なんだかいい感じ。
今夜はぐっすり眠れそうです~(てかいっつもぐっすり眠ってるけど)

今年もあと2日ですね!
明日はuddy家、今度は女チーム男チームに分かれてお出かけしてきます^^
男チームは二人で映画です。ウォーキングウィズダイナソー!
女チームはもちろん、お買い物です☆☆

12/28~1/6まで年末年始のお休みをいただきます。
メールの返信は1/7からになります。ご了承くださいませ。

また、ウチカラ インテリア講座についてはお休み中も受け付けております。お申込みはコチラ
お申込みに対するメールはなるべく早く返信するように致します。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お掃除頑張った子供達へ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。