◆我が家のお掃除◆ 結露した窓はチャンス!?

3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
我が家は、弟家族とクリパをしたり、家族4人でカラオケに行ったり!と充実した3連休でした。
あ、夜、子供が寝静まった後に、一時帰国中のLO先輩と飲みに行ったりもしました( *´艸`)
今日はクリスマスイヴ。
子供達はサンタが来てくれるのを待ちわびて寝ることでしょう。。

昨日、カラオケに行く前に子供達とお絵かきグッズを入れている「お絵かきボックス」を整理しました。
「ママのお仕事何か知ってる?」
「えーーーとーーーー、お掃除!」
「惜しい!ちょっと違う。」
「えーーーとーーーー、お片付け!」
「そう、正解!じゃ、ママが上手にお片付けができる方法教えてあげるね」
とはじまったお片付け。
すっきりとしたお絵かきボックスになって、息子は
「ぼく、はじめてママと一緒にお仕事した~」
と、なぜか自分が仕事をしたと思っていたようです。(笑)
で、、その写真がなく・・・お片付けブロガーとしてあるまじき失態!すみません・・・

オーガナイズする前の子供達。PCで二人仲良くお絵描き♪

というわけで、ネタを一つ自ら減らしてしまいましたので、年末ですし、お掃除ネタで。

我が家、実は、、、、、最近の家なのに!?家の窓ガラスは全面シングルガラスです。
(ペアやスペーシアを入れるお金がなかったの・・・)
窓が多い上、気密性の高いRC造なので、やはりこの時期結露はすごいです。
特に、暖気は上にあがるので、寝室は毎日こんな感じ。

結露は、毎日スキージーにて水分をとります。
我が家のスキージーはコチラ。ベージュを愛用中。

ここでまたまたこの方からのアドバイスを生かし、ひと手間加えてお掃除も兼ねちゃいます。

パッキンやサッシはカビが発生しやすいので、アルコールで除菌。

細かい埃や砂等の汚れはびちゃびちゃになった状態の方が取れやすい!ので、、
この結露の水分を利用して、隅にたまった汚れを掻き出し、
最後に雑巾で水分をふきとって終了!

結露によるカビ防止と窓サッシのお掃除が一緒にできちゃいます☆

とはいえやはりいつかスペーシアを入れたいなぁ。。いつになるだろうか・・・

お掃除は手間をなるべくなくしたい!という方はやはりおススメのパーソナルレクチャー
この方のレクチャーを受けてから、掃除する前に何か「楽に」汚れをとる方法がきっとあるはず!
と信じるようになり、まずごしごしと拭いたりこすったりする前に一旦考えたり調べたりしてから実践するようになりました。その方がよっぽど効率的。
私のお客様もほとんどの方が興味を持っておられるようです!

今年の年末の掃除は、普段なかなかできないところを子供達と遊びながらやろうと考え中です。
うまく行くかなぁ・・・
皆様も年末の掃除、寒いですが楽しみながらやってみてくださいね。

また、お問い合わせをいただいております1/31のインテリア講座についてですが、
本日夕方に当ブログにて詳細をアップ、お申込みは25日22:00~です。
気になっている方はブログをチェックをお忘れなく!

それでは皆様、今宵は愛する人と、素敵な時間をお過ごしください~!!
☆☆Merry Christmas!!☆☆

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
メリークリスマス!と言いながら、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。