◆我が家の収納◆ おでかけグッズの収納

もう半月も収納記事を待たせてしまってすみません。。。

今日は、我が家のおでかけグッズの収納について。
子供がいると、お出かけするときにいるものがたくさん。
オムツ、お尻ふき、お手拭きシート、食事用エプロン、タオル、おやつ、ティッシュ等々。
更に冬になると子供の上着、夏は虫除け、水筒、帽子。
私はいつも手軽な割と小さ目のトートバッグで出かけますが、いつも他のママが持っている大きなママバッグを見て、一体何が入ってるの!?と中を見たい衝動に駆られます。笑。

私は少ない荷物でもついついちょっとしたものを忘れがちなので、おでかけに関わる荷物をほぼ一部分に集約することにしています。

場所はこちら。
玄関から上がって、一直線に数歩歩いた場所。
動線に沿って必要な物を置くことで、忘れっぽい私もすぐに取りに行ける~

中はこのようになってます。
以前にもお伝えしたように、こちらの収納はとってもイビツな形をしています。正直、納得行く収納にたどり着くまで時間がかかりました。。。
収納したいものはいろいろあるのに、何せ奥行があり、真四角ではない。
そこで、無印良品のソフトボックスを使って、多少の変形もOKな収納に。
ソフトボックスの中はこのように、家族のお出かけに使うバッグと、子供たちの上着を。

家族のお出かけはほとんどトートバッグ。折り畳めるものも多いのでこのように収めました。
子供たちの上着はほんと言うと、ハンガーにかけたりフックにかけたりするのが楽だと思っていました。ですが、ある時、子供たちの上着はしわが気にならないものばかりということに気づき、かける収納をやめてみました。
夏はこのように入れていますが、冬は毎日の保育園の登園に使用する上着はほぼ毎日一緒なのでこのソフトボックスの上にただ乗せるだけにしています。 置くだけ>ハンガーにかける という手間の大小に気づいたことで随分と楽になりました!

ソフトボックスの上のあいた部分には、常時使うバッグと、保育園に使うバッグの一時置き。
こちらもただ置くだけ。
棚の位置は自由に変えられるようにしているので、一時置きするものに合わせて微妙に高さを変えています。

そしてこのソフトボックスのいいところは取っ手がついているところ。
こちらの収納は奥行があるので、奥にティッシュ・手拭きのストックやレジャーシート、使用頻度の少ない帽子を置いています。

一番下の棚にはカメラ関係を集約させたPPボックスと、マキタの掃除機の充電器。
カメラの充電もここで行います。
一眼は専用にしているバッグに収納。カメラがいる時はバッグを持ち出すだけでOK!

よく使う帽子はこのようにフックをつけてかけるのみ。
フックは4つあるので軽めの小さなトートバッグならかけても大丈夫。常時1つはこのフックを空けるようにしています。そうすることで、たまに持ち帰るちょっとした物の一時置きになります。

この収納に落ち着くまでは、紙袋や家にあるものを使って仕組みづくりをしました。
そうして慣れたころに収めるものを微調整し、やっと収納用品を買うことに。
これでリバウンドはありません!
あ、もちろんその時期その時期に合わせて少しずつ変えることは必要ですけどね。

お出かけグッズは時短にもつながる意外に重要な収納だと思いますので、皆様、お気づきのことがあったら是非試してみてくださいね。

************************************
いつも応援クリックありがとうございます!
更新の励みになっています~
今日もポチっとお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。