◆我が家の収納◆ サニタリーのタオル収納

梅雨明けこそしていないものの、今日の横浜は快晴!
風も爽やかで気持ちのいい陽気でした。

気が付けば6月は今日で最終日。ほんとに早いですね。

さて、昨日の記事の続きです。
皆さんは、タオルをどのくらいお持ちですか?
我が家は、、、
日常使いのタオルはこれと、あとこの時洗濯中のバスタオルが1枚、フェイスタオルが1枚です。
つまりバスタオルは常時3枚、フェイスタオルは手前が4枚+後ろ側2枚+サニタリーにかけているフェイスタオル1枚、トイレのタオル1枚。以上です。
キッチンは、小さいハンドタオルを何枚も用意して、使うときに新しく取るシステムにしています。
少ないですかね??

使っているのはコチラ、無印の「その次があるタオル」シリーズです。
このタオルを使っている理由はまた別記事に!

なぜ家族が4人なのにバスタオルが4枚ではなく3枚か?
それは、2人の子供を一気に同じタオルでふいちゃうからですよ。フフフ。
今はそれでもいいのかなと思ってます。まだまだ小さいですしね。

我が家は使ったタオルについては毎日洗濯します。
最近の乾燥機はとても性能がいいので、タオルに関しては本当にふかふかになり、
タオル類はほぼ毎日乾燥機です。
なので、梅雨が続いてもタオルが生乾きになることもなく、少ない数で回せています。

収納というまでもありませんが、置く位置は、お風呂から届きやすいところ。
うちのお風呂のドアはリビング等で使う開き戸と同じなので、両方から開けれるところがいいところ!

そして、タオルは色、素材をそろえること。
オープン収納なので置き方をホテルライクにすること。

この置き方もまた別記事で詳しく書きますが、私なりに工夫しています。
こんな風に、フェイスタオルは用途によって奥と手前に配置。
更にたたみ方も、訳あってそれぞれ違います。

色はベージュとグレーがトイレにかけるタオル、
ブラウンがお風呂上がりに使うタオルです。

見た目は前面にブラウンが来るように。
こうすることで統一感がでますよね。
あ、でもベージュとブラウンの2色くらいでしたら、同じ面に出していても見た目うるさくはならないですけどね。

置き方ひとつ、工夫するだけでただのタオル収納が、なんだかこなれた雰囲気に。
この画像、別の日に撮っているため、タオルの数がちがってる、、、

ここの収納に、キャラタオルや花柄タオルなんてNO!NO!と我が家を見に来た友達に言うと、
「なんかそれ小栗旬が出てたドラマみたいだね」と言われました(;・∀・)
たぶん少し前の月9のことですよね?
キャラタオルを置いていれば子供が喜ぶでしょうが、はじめから見せなければ、ここのタオルはこういうものだ、と特に何も言わないもんですよ。

すっきりさせたい空間には、キャラものは全て隠す!
そのかわり、鏡裏収納の内部にはキャラものがあったりしますけどね。(歯ブラシとかコップとかね)
見えなければ多少はヨシ!私はそういうゆるい収納です。

以上、タオルの収納についてでした!

*************************************
いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになりますので、応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. サァコ

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!最近、こちらのブログを見つけ、片づけ熱をアップさせてもらっています。
    洋服の回収を行っていると読んで、H&Mへ持ち込みました!
    持ち物が減り、気分はスッキリ。…なんですが、クーポンの事でコメントを。以前と変わったのかもしれませんが、500円の割引券は3000円以上の買い物に付き使えるんですね!
    知らずに、相殺的に使えるのかと思ってて。せっかくモノを減らしたのに、有料で買い物しなければならないのかぁ…と、年齢的にも合わないアイテムを無理やり増やすのはなんなので、結局、クーポンを活用出来ませんでした。
    私の場合は市外からだったので、遠出して、わざわざ行かなくても、最低1円で買取してくれるリサイクルショップの方が良かったかなと思いました。
    沢山の方が読まれるブログなので、H&MのHPにも書かれていないし、もし良ければ、情報として注意書きを加えて貰えませんでしょうか? Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメS様
    コメントありがとうございます。
    当時は見つからなかったのですが、今調べるとHPに詳細が明記されているようでした。リンク先等も修正し、追記いたしますね。
    私の配慮が至らず、申し訳ありませんでした。
    ありがたいコメント、感謝しております。
    Like

  3. plus_color

    SECRET: 0
    PASS:
    たびたび失礼します!
    ごめんなさい。気分悪くされましたよね。
    書き方が悪かったですよね。
    ちゃんと読まずに出掛けた私のミスなんですから、謝らないで下さい!
    ただ、私のような思いをされてしまうのは残念かなぁと。
    ここに訪れる方はモノを減らそうとチャレンジされているだろうから、お知らせして欲しかっただけなんです。
    こちらこそ、申し訳ないです。 Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメ様
    いえいえ、こちらこそご丁寧にありがとうございます。
    本当にありがたかったです。
    これからもよろしくお願い致します。 Like