◆我が家の収納◆ 息子のウルトラマン達の行方

こんにちは!
結局今日は娘は大事をとって保育園お休み。
とはいえぐったりまではいかず元気ですので、今日安静にしてれば明日は元気になるはず!

さて、昨日の記事でも少し書きましたが・・・
この週末の息子のウルトラマン事件

すこーし戦隊モノに興味を持つのが早かった我が息子、2才まではアンパンマン命だったのに、
何かをきっかけに2才半になって急にウルトラマン好きになりました。
当たり前だけど、「あ~子供の趣味って簡単に変わるものなのね・・・」と思い知ったあの頃。
それからというもの、今度はじいじばあばはこぞってウルトラマンのソフビを買ってくれました。
年代的にウルトラマン世代とは若干ずれているパパも、今までのアンパンマンに比べたら少し嬉しそう(笑)。
結局息子のおもちゃはウルトラマンだらけに。

そして、そのウルトラマンもそろそろ卒業しかけた4才。
今度はドラゴンボールにはまり、それでもウルトラマンのおもちゃは手元に。

5才になった今は、これまた恐竜という新しいジャンルに変化し(ドラゴンボールは今も不動の一位)、
ますますウルトラマン熱は薄まった今日この頃です。

そんなこんなを経て、娘のおもちゃの整理と共に、息子も整理を開始。
まずは、いつもの全部出し。
それぞれのおもちゃをカテゴリーにわけます。
これも息子と相談して、「キャラ別」に分類。
こうなりました。
ウ、ウルトラマン多し・・・

ここで問いかける。
「○○が好きなキャラクターから順番に言ってみて」

彼の答えは ①ドラゴンボール ②恐竜 ③それ意外
へ~もう既にそこでウルトラマンは他の物と一緒にされちゃうのね!と思っていると
「だって小学生でウルトラマン好きな人なんていないんだよ」と。
まぁ、そうとも言い切れないけど・・・まわりのお友達も徐々に戦隊モノからポケモンや妖怪ウォッチやドラえもんに好みが移ってきているもんね。。

というわけで、この時の娘の為に用意した容器と全く同じにして収めたところ、
当然、ウルトラマンとその他のおもちゃがあふれました。でもまだ若干空間に余裕があります。
「じゃ、この残ったおもちゃどうする?」
「えっとねー。今お風呂で使ってるウルトラマン意外、全部捨てる!」

マジでΣ(゚Д゚)!?判断はやっ と思いましたが、そこはあえて口にせず。。。

というわけで、何度か確認もして本人も納得がいっているようなので、以前足立がブログに書いていた方法を初めて実戦!
ブッ○オフはウルトラマン怪獣をいい値で買い取ってくれるらしい!
買い取ってもらったお金でなんでも買っていいよ~^^
これ、お金の使い方や数字の勉強にもなるし、一石二鳥、いや三鳥くらい?
足立さ~ん、教えてくれてありがとー!
500円以上のお金を初めて手にした息子、数々の魅力的なおもちゃに、
1時間以上物色・・・・かーさんも妹もパパもみーんな疲れた・・・

その結果持ち帰ってきたのは、ドラゴンボールのカラーの漫画かと思いきや、
わかります?
・・・・まさかの聖闘士星(セイントセイヤ)
おいおい、ねーパパ、どんな洗脳したのよ?(+_+)

しかも、戦隊モノのおもちゃは手放せたのに、後ろに見えるお菓子の容器は手放せなかった模様。
ま、これも彼の価値観ですからね。(中にはドラゴンボールの漫画が入ってます)

次の日にはもうyou tube で聖闘士星矢をせがみ、こんな絵を描いていた息子。(正確には、今テレビでやっている新しいキャラらしい)

子供って、ほんとおもしろいわ~

さーて、明日の準備します♪
会場で見かけた方は声をかけてくださいね^^

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

春コーデからが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. naoyan2005

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして♪チャリティイベントお疲れ様でした♪
    我が家・・・小3ですが、まだウルトラマンで遊んでいます。汗
    半端なく大量にあるウルトラマン・・・
    ブッ○オフへ行く日はいつのことやら・・・です。
    息子さん、絵が上手ですね~。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    naoyanさま
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    まさか、LO先輩からコメントいただくなんて(嬉)
    半端なくあるウルトラマン・・
    年齢関係なく、息子さんの価値観ですもんね!持っているだけではなく、遊んでいるのですから素晴らしいですね!
    もし将来ブッ○オフへ持って行ったら、おこづかいがいくらになるんだろう(笑)。
    想像したら、なんだかこっちが楽しくなってきます~ Like