「すっきり収納!」って何?

昨日は、初めてお会いする素敵な方と打合せでした!
最近は新しいことにチャレンジさせていただく機会も増え、いろんな企画が増えています。

それにしても・・・美しい方とお会いするのはとっても刺激的ですね(´▽`*)
初めてお会いする方なのにフィーリングも合って、とっても楽しい打ち合わせでした。
この打合せに関する事も、今後決まり次第お知らせいたしますね。

さて、先日の夏休み中。
朝、私達親よりも早く起きる子供達。
大抵、自分たちで勝手に遊んでいます。

起きた時はすでに子供部屋がすごいことになっていることも多々。

この日はレゴで倉庫を作ったそうで。なんとな~く遊ぶ様子を見ていたら
息子が「スッキリ収納!スッキリ収納!」と歌いながら倉庫と言っているレゴの中に何かを詰め込んでいます。

あなた、その倉庫めっちゃ収納力ないけどね・・とか
倉庫の中スッキリどころかギチギチですけどね・・とか
部屋見渡したらとんでもなくおもちゃが溢れかえってますけどね・・・とか
ツッコミたいところはたくさんありましたが(-_-;)

だいたいその「収納」って言葉、どこで覚えたの?
って一番に聞きたくなりました。
こんなこと聞いても、本人にとっては言葉なんて自然に覚えるものなので、
わかんなーい、って一言で返されましたけど。

私が普段子供に「収納」って言葉使っているとは思えないのですが、何気に使っているのかな~。
(講座ではこの「収納」「片付け」の違いについてもお伝えしています)

だけど一つ言えることは、私は子供たちとの「片付けタイム」の後は、いつも

「スッキリしたね!」とか

「上手にお片付けできたね!どんな気持ち?」「スッキリして気持ちいい!」

なんていう言葉の掛け合いをしています。

スッキリ=気持ちがいい ということ。
片付けると、心も部屋もスッキリするということ。

これを言葉で伝えるようにしています。

片付けでもなんでもそうですが、子供への声の掛け方は重要ですよね。
いつも子供と一緒だとついついイライラしてしまいますが、やっぱり「できたら誉める」ことは子供にとっての何よりのご褒美。

片付けのメリットを子供に伝えていると、
自然と「片付ける」=「いいこと!」と思ってくれるようになると思います。
ママがイライラしながら「片付けなさい!」と言っていると、
子供にとっては「片付ける」=「めんどくさい」「怒られるから(仕方なく)片付ける」になってしまいます。

どうせこの先誰しも一生付き合っていく「片付け」
だったら小さいうちからその気持ちよさを伝えておくと、その先が楽なような気がして、我が家ではそうしています。

ただ今は、息子の場合の「スッキリ収納!」の真髄を追求するのはもう少し先にしておきます・・・
「スッキリ」を意識してくれただけでヨシとします!

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。