自分にとって大事な時間を確保するために

お盆明け。今日からまた仕事という方も多いと思います。
通勤だけでもなかなかパワーがいりますよね。
家で仕事をすることの多い私は、今日は家で仕事開始。
なので、過去のあの通勤の満員電車のつらさを考えると、やっぱり調整ができるようになった今はだいぶ楽だなぁなんて思ってしまいます。
満員電車に揺られて汗だくになっている皆様!
そして、そんなことは関係なくても、あと二週間ある夏休み中の子供を抱えたお母さん!
夏休みとかそんなの更に関係なく、毎日赤ちゃん~幼稚園入学前のお子さんと一日中ずっとべったりのお母さん!
みーんな、頑張ってますよね。お疲れ様です!

そんな大変な毎日だからこそ、自宅がくつろげる場所であることは、やっぱり重要だなと感じる今日この頃です。

とはいえ・・・
毎日毎日子供(夫もしかり)と家にいたら、リセットの時間なく過ぎていくもの。
そうなったらなんとなーく自分もヤル気がなくなって、
気づいたら 部屋が、荒・れ・て・い・る!

こんな状況の方も多いと思います。

自分にとっての「心地いい」「リラックス」ってなんだろう?
そんなことを考えてみて、自分にとって充実した時間を過ごせるよう、
ちょっと頑張ってみたりとか。
小さなことでもいいので、考えてみると少し変わるかもしれませんね。

私は、数日前、仕事で海外に行っている旧友が一時帰国したとのことで、夜は主人に子供達を託して、久しぶりに一緒に飲んできました。
気付くとなんだかんだで数年ぶりに会う友達。
昔と全然変わってないんだけど(ま、それなりに歳はとってますが・・・)、集まった皆、それぞれの場で頑張って仕事をしていて。
昔の仲間とこういう話をするのが、私には本当に刺激になります。
独身・既婚子供なし・既婚子供有 と3パターンいたのもそれぞれの視点が全然違って面白かったです(笑)。

そして、もうひとつ。私の大好きな時間!雑誌を読む時間。
数か月ぶりにファッション雑誌を買いました。最近は、毎月は買わないし、これと言って買うものを決めているわけでもありません。本屋でパラパラっとみて、気になるものがあれば買うという感じですが、秋物にシフトするこの時期は特に要チェックですね。(私は秋が一番オシャレをしたくなる時期です!)

でも、私の場合、たとえば、
友達と飲んでほろ酔いで(?)帰ってきたときに、部屋が散らかっている。。。
はたまた、子供が寝た後にゆっくり雑誌を読みたいのに、その時部屋が片付いていない。。。

これって、全然意味がないんです!
この状況じゃ、楽しいことをしている意味がなくなってしまう!

ちょっとくらいを許す心の余裕も必要だけど、私はそのちょっとがすぐに溜まってしまい、絶対後が大変になるタイプなので、やっぱりちょっとずつこまめに片付けることを意識しています。
自分がダメ人間だからこそ、その自分を少しでもほめれるように(笑)。

そんなちょっと意識した快適なお家でのお仕事、今日からまた頑張ります!

皆さんも、そんな自分にとっての「大事な時間」
、快適に過ごせるよう、意識してみてくださいね。
(もしその快適に向けての片付けが、一日くらいじゃ終わらないくらいの状況なら、少し頑張って仕組み化することをおススメします!これについては、また今度)

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残4名 詳細はコチラ
============================= 

<今日のオマケ>
先日、ロンハーマンでワレモノを購入して、帰って梱包のプチプチをはがそうとしたら、なんと、ハートでした♡かわいくて思わずパチリ。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブロ
グ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。