大掃除の前に。

おはようございます。
天気のいい日が続いている関東。気持ちがいいですね。
でも、空気が乾燥しているのでいろいろと注意が必要なお年頃です・・・

今日はお家仕事の日。
保育園に子供を送って、ルーティーンの家事をして、時計を見ると、いつもの始業時間まであと10分余裕がある・・・!!
(私はフリーランスですが、自分の中で仕事の始業時間を決めています。
これは、会社を辞めた次の日から実行していること。仕事がなくても、その準備段階のときからそうしていました。
会社員は始業時間があるのは当たり前で、それがあるからこそ段取りよく家事や仕事をこなせるというメリットを毎日感じていたからです。)

なら、10分でいつものちょっと気になったことまで手を出そうじゃないの!
このモチベーションの上がり具合も、当ブログ記事でおなじみ1日1家事隊のおかげ。

まずは、このところ、毎日気になっていた娘のトリップトラップの脚台の高さ変え。
2分でできるのに・・・(苦笑)
その後、キッチンからダイニングの床の汚れを取るために拭き掃除。

マーチソンヒュームの無垢対応フロア液剤と、メラミンスポンジを用意。
メラミンスポンジの使い方は、もちろんこの方のパーソナルレクチャーを受けて知ったこと。
今までメラミンスポンジは小さく切って水をふくませて削り取ることしか知らなかったので、初めて知ったときは結構な衝撃でした。
溶剤をぬるま湯に入れ、メラミンスポンジでかる~くかる~く塗布。
その後、水拭き、乾拭き。

ほら、こーーーんなに汚れがΣ(゚Д゚)
上がbefore、下がafterです。
上の写真、こうしてみるとべたついてるな~(-_-;)
本当はこの後オイルを塗るのが一番なんですが、さすがにその時間はないので、ここまで。

ここまで15分。
結果的に全体で5分程オーバーしましたが、とっても気持ちがよくなりました!!

たった15分でここまでできるんですよね。。

大掃除は必要なし!と毎日頑張っている1家事隊のメンバー。
本当に、家事へのハードルが下がってきています。

更に、ここまできて痛感するのが、

時間のオーガナイズ、情報のオーガナイズ、空間のオーガナイズは全てつながっているということ。

時間のオーガナイズも、本当に大事です。
それができていなければ、いつもより10分余裕があることにもきっと気付けなかったと思います。

毎日忙しい皆様、あなたの大切な時間、自分の大切なことに使えていますか?
年末まであと40日程。
1日10分自分の為に時間を捻出できたら、400分。(6.7時間)
意外とできそうな気がしませんか?

なんだか気ばかり焦っている方は、まずはその時間のオーガナイズから!
おススメですよ^^

そういえば、先日の収納レッスンでも家事についての質問が。
座談会でもいろいろな質問にお答えしますよ!↓
=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ブログを書いている間にシーツと毛布の洗濯が終了、これからいっちょ集中して夕方まで仕事するので、頑張って~と応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

秋のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。