着古したTシャツの行方

昨日のブログの最後にもちらっと書きましたが、昨日の夜は興奮の夜でした。
そうです、昨夜ご覧になった方も多いと思いますが、あの「ホンマでっか!?TV」のあの右側にずらっと並ぶすごい評論家陣の中に、
我がライフオーガナイザー、カリスマの鈴木尚子さんが出演されていたのです!

最近は9時台のテレビは寝かしつけの時間の為毎週は見れていませんが、
もともと大好きなこの番組。
そんな番組で、片付けのことを取り上げてくれるだけでも嬉しいのに、その中にあの尚さんが~!
ライフオーガナイザー仲間は大盛り上がりでしたよ。

(ま、そういうときに限ってすんなり寝てくれない我が子たち・・
録画予約はしていましたが、かなり、かなーり、そわそわしてました。)

番組内でも各ジャンルの評論家の方達が片づけについていろいろお話していましたが、

片付けは単なる空間の整理だけではない。
その人(家族)の生活、健康、勉強、精神面、いろんな部分に深く関わるということ。

このことが、TVのようなメディアで取り上げられることにより、少しでも多くの人に知れわたり、その方の生活を変えるヒントになるといいなと思います。

尚さん、お疲れさまでした!

さて、興奮冷めやらぬなので、地味~にブログ更新です。

昨日は一日涼しいを通り越していつもの夏服だと寒かった、という方も多いと思います。
そんな日は私、なんだか片付け熱が上がります。
ちょっとサニタリーに置いているパジャマ入れの中を見直して、長袖の物を確認しました。
寝ているとやっぱり寒くて、毛布を出しちゃいました。
子供達が寝ている暗い部屋でもスッと毛布が出せる状態なのも、やっぱり自分で感動(笑)!

秋の準備です^^

パジャマを見直しているときに、ふと気が付きました。

そう言えば、過去にお伺いしたお客様の中で、「パジャマ、部屋着」関係の量がすごい方が多い!
ということ。

パジャマや部屋着の使い方、ご家庭によってそれぞれだと思いますが、
着古したTシャツを寝間着にまわしている人もたくさんいらっしゃると思います。
我が家もそうです。
夫と私のもの。
上2枚が主人のもの。主人の物は今年2枚が寝間着用に降格。
全部でそれぞれ3枚ずつ。と決めています。(もう1枚は洗濯中)
私の黒いTシャツは、学生のときのサークルのTシャツ。ほろ苦い思い出いっぱいです(笑)。そしてもう一枚のグリーンも、かなり年季入っています。私の昔からの知人は見覚えあると思う・・・苦笑

基本的に2枚のTシャツがローテーション。あと1枚は予備です。

我が家ではこんな風に決めているので増えていくことはあまりないのですが、
この

「使い古したTシャツ」

が、なぜか、部屋着が増えてきても、処分することに気付いていない人が多い
それゆえ、「部屋着、パジャマ」の収納に大きなスペースを与えている状態。
恐らく、クローゼットから部屋着にまわした時点で、ある意味「処分」しているんですよね。
なので、「不要」の対象からはずれてしまっている。
でもそれでは、部屋着も増えていく一方!

どーしても思い入れが強い「お古」以外は、着ていないならばそこで更にふるいにかけて、数を見直してみてください。
きっとスッキリしますよ~。

そう言えば、かなり前に、いつもブログを読んでくれているサークルの後輩と会った時、

「私、uddyさんのブログ読んで、いろいろ自分に気を遣うようになったんです!
家にあるものを、徐々に自分の好きなものにシフトしていきたいな、って。
いっつも、どーーーーでもいい、好きか嫌いかっていったら嫌いなTシャツを、毎日寝間着に着ていたんですけど、あるときそれをお気に入りの物にしてみようと思い立って、自分の好きな物に変えました!
なんか、毎日寝るとき嬉しいんです~」

と言っていました。(そんな彼女は先日結婚しました!おめでとう~!)

部屋着が、どんなのだって正直いいと思います。
ちなみに私は写真に写っている二枚のTシャツ、かなり古いものですが。。大好き!

なんだって、溜めこめば、そこには溜めこんだ分、空気が滞留するのです。
できれば、家の中の物を、大切なもの、好きなものに厳選して、いい空気が通る家にしたいですよね^^

秋がそこまで見えてきた今日、パジャマが入っている引き出し一つ、見直してみるのもいいかもしれませんね!

今日も涼しい一日になりそうです。
皆様、急激な気温の変化に体調崩さぬよう、お気をつけくださいね。

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

そろそろ秋のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。