「気づくこと」って大事!

昨日は、新規のクライアントさんのカウンセリングでした。
新築でとても素敵なお住まい。
「うわ~素敵!」と部屋を拝見するたびに声がでました。
すると、クライアントさんが、「そうなんですね・・・私はまだ全然そんな風に思えません」と苦笑い。

家が建ったら素敵な生活ができる!

以前、少なくとも私はそう思っていました。
でも家づくりの途中で、自分の収納力のなさに気づき、一念発起。
半年以上かけてその時の仮住まいの部屋を片付けました。
あの時気づいていなかったら・・・と想像すると、ぞっとします。
あの時のままだったら、今この家が建っていても自分の家を本当の意味では好きになれていないかもしれませんから。

今回のクライアントさん、
ゆっくりでもいいから片付けを克服して丁寧な暮らしがしたいです。と。
「丁寧な暮らし」。とっても素敵な目標ですね!

お話を伺う中で「自分だけで考えているときは答えが出なかったのに、話しているうちにそんなに問題じゃなかったと、気づかされますね・・すみません、なんか、こんなんで。」と何度か申し訳なさそうにおっしゃっていました。
昨日のクライアントさんに限らず、他の方でもよくそうおっしゃいます。
でも、それこそが「思考の整理」
頭で考えているだけでは、なかなか答えが出ないことってよくありますよね。
だから全然申し訳なく思う必要はないんです。
(ちなみに、私もよくありまーす!そんなときは完全にオーガナイザー仲間に頼っています(笑))

「気づくこと」が思考の整理だなんて、とっても地味~ですが、お片付けだけじゃなくて、生活する上で、すごく大切なことだと思っています!

という「気づき」つながりで、我が家で最近不意に「気づかされたこと」
(ちょっと趣旨とずれていますが、お付き合いください)
先日の日本サッカーの試合中。
テレビにくぎ付けの親。
サッカーには興味がないのでリビングを荒らし放題の子供達。
あまりにひどいので、さすがにボカシを入れてみました(苦笑)マットレスを出してきて、滑り台~!と楽しそうでしたが。

そしてこの時、私はヨーカドーでオムツと5箱入りのティッシュケースを買ってきて、後で袋からバラシて収納場所へ片付けよう、と放置しておりました・・・(;´∀`)

サッカー終了後、子供達の手によりオムツも全部袋から出ていて、ティッシュも同じく全出し。
あ、これは決してママの為にとかではなく、散らかしたい衝動から来るものと思われます・・・

そこらじゅうにティッシュとオムツがめちゃくちゃ散乱しているんですが、
「ママ!ぼくちゃんと出しておいてあげたよ!」の一言に何も言えず(笑)。
それからいつもの定位置に戻しました。

ヨーカドーのティッシュは私の愛用品♡

で、いざティッシュを入れ変えるときに気付いたのです。
はっ、フタ(?)がすでに切り取られている!

なにこれ、すぐ使いたいとき、めっちゃ楽!
我が家はティッシュをティッシュケースに詰め替えるのを忘れてしまい、そんなときに娘がくしゃみをして鼻水を拭いたりと、ティッシュが緊急に必要なことが多いのです・・・

いつもは、袋からバラシて、そのまま置くだけだったけど、このときにフタを外すだけで、あとがすごく楽なんだ~。

知らなかったよ~。

子供達よ、こんな簡単なことだけど、気づかせてくれてありがとう!

最近、ネタに事欠かない子供達。
ありがたいな~。(笑)

さぁ、今日は家での仕事、資料作りが溜まっています。
集中します!

*******************************************
<募集中>

【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」
 
【日程】 7月11日(金)
【時間】 10:30~14:00 (座談会込)
【定員】 6名  残5名
【場所】 横浜市港南区駅からバス便または徒歩15分 詳細は後日メールにてお知らせ致します。
【料金】 4,500円(税込)座談会時に軽食付き 

②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」
 
【日程】 7月16日(水)
【時間】 10:30~14:00 (座談会込)
【定員】 6名 残4名
【場所】 横浜市港南区駅からバス便または徒歩15分 詳細は後日メールにてお知らせ致します。
【料金】 4,500円(税込)座談会時に軽食付き 

詳しくはこちらをお読みください。→

*******************************************

足立も講座募集中です!
「クローゼットから始めるお片付け講座」
私も参加予定です。残1名様です!
詳しくはコチラ→

*******************************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。