イライラしてもへこんでも

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

昨日の「落ち込んだ出来事」で心配してメールをくださった方、ありがとうございました。
どうも私が”落ち込む””体調悪い”などと若干のネガティブ発言をすると、異様な心配をしていただくと同時に、
「宇高さんもそんなときがあるんですね!」と妙に安心されることも多い気がします^^;

先日、クローズドの講座にて、「今プライベートでイライラしていることがある」と発言すると
「ちょっと安心しました(笑)」と言ってくださった方がいました。

そして、ブログを書くのに1時間かかることもある、というと
「宇高さんは全部さらさらっと言葉が湧き出てくるのかと思ってました!」
と驚かれました。

もしかして、、私が鉄の女で、何でも完璧にこなすスーパーウーマンだと思っている方がいる??(笑)
イヤイヤ違うだろ!と地の私を知っているブログ読者の方、思い切り突っ込んでいただいて大丈夫ですヨ
ブログでは、もしかしたら少々華やか?キラキラ?してるなんて思われがちな私ですが、
いや、もぅ、全く持って違います。
お会いした方はわかると思いますが、私はとにかくふっつーーーです。

ただ、基本ポジティブなので、いつも「明るくて楽しそう」なんて思われているかもしれませんね。
それ、間違ってはいないのですが。。

以前、大好きなこの方の講座で、
“また会いたいと思う人はどんな人ですか?”
というワークがあり、それぞれでシェアをした後、
”では、そのまた会いたい人は24時間365日、そのような状態(例:笑顔が素敵な人)でいると思いますか?”
と聞かれ、そこで皆が首を横に振りました。

例えばいつ会っても笑顔が素敵な人が、365日笑顔でいたら、逆にちょっと怖い(笑)
どんなに素敵だな~と思う人でも、特に素敵と思わない部分があって当然ですよね。

ここ最近のプライベートの私は特にひどくてですね・・・
なんだか心がざわざわする、と思いながら過ごし
そうすると体調もよくない。
そんなときに大失態をやらかし、またへこむ。
昨日は息子がうまくいかないなぁと思っていることを心配するあまり、
さんざん息子に怒鳴った後、息子の前でおいおいと声を出して泣いてしまいした。
そして息子も泣きながら「ごめんなさい・・」
と。
そんな風に謝らせてしまった息子にまた涙が止まらず。
娘もそんな私の状況を見て泣きだしてしまいました。

あぁ、自己嫌悪が止まらない。。

そんなこと、最近では珍しかったのですが、
そんな風に落ち込んだとき、私が大切にしている言葉があります。

「イライラしても凹んでも 回復できるしなやかさが届きますように・・・」

これは、奈都子先生の著書に書いてくれたサインと共にくださった言葉です。

この本を少し読み返して。
夜、自分に対して褒められるところ、自分に感謝できるところを探してみました。
イライラしても、へこんでも。
例え家の中が一時的に散らかっていても。
家の中はすぐにこの状態にできる。
昨日撮った写真です。
部屋が整っていなければ、こんな時、
更に更に状況は悪化するだろうな・・・
片づけておいてよかったな・・・・自分へ、片づけておいてくれて、ありがとう。

イライラしても、へこんでも。
我が家のインドアグリーンに新芽が出たことに幸せを感じることができる。

ここでぶっちゃけますが、私が犯した失態は、
車をぶつけてしまったことだったんですね・・(金額怖い(ノД`)・゜・。でも、誰も怪我がなくて本当によかった)
で、今修理に出していて、保育園へは徒歩で送っています。

今朝、歩いていたら思ったより寒かったので娘に私の上着を貸したら
「車は使えないけど、ママとゆっくり歩けていろんなお話ができて私は嬉しい」と。
嬉しくて登園中泣きそうでした・・・(;_;)
(こんな時期なのに、手袋をはめた娘のこのちぐはぐな姿も愛おしすぎる)

そんな娘。
先ほどFBを開いたら、たまたま5年前の写真があがっていました。
こんなにほっぺたぷくぷくだった娘が
もうすぐ6歳。
偶然にもこの写真を見て、育ててきた娘と、そして自分に「ありがとう」という気持ちになれました。

昨日さんざん私が怒鳴ったというのに、息子は、
「ママ、車にお金かかるけど、旅行行ける?ぼくのお小遣い出そうか?」と。
ほん
とにごめんね。ありがとう。

イライラしても、
へこんでも、

それで当然。
完璧な人なんていない!

SNSで人の「キラキラ」具合を目にすることが多い現代だけに、
私の裏側もお伝えしておこうかな、と。

そんな折、
元相棒のあだっちも同じようなことを考えていたり、
そして最近ブログ記事にしたオーガナイザーのあっちゃんも、同じようなことをブログに書いていたみたい。

少し気分が上がってきたかな!
思っていることを「外に出す」ことも心の片づけでは重要ですからね!
私の場合、ブログは気持ちを整理するツールの一つでもあります。

私の裏側の心の声が、
どなたかの心に響くと嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございました!!

あ、そんな時でも、仕事は本当に楽しく進めておりましたのよ♪
先日の講座には、「他のどの講座よりも為になったよ!」と聞いて参加してくれた方もいらっしゃいました。
自宅収納レッスン、5月26日の講座は、今夜22時~募集します。

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
5月26日(火)LDK編10:00~12:30  書類・クローゼット編 13:15~15:45

入門講座
6月を予定しております。

↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!



著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。