きっかけ②

お金を貯めようと意気込んで、私も正社員での就職が決まり、地道にこつこつと生活を続けて2年半が過ぎたころ、我が家に嬉しいニュースが。

第一子の妊娠が発覚したのです。ちょうど欲しいなぁと思っているときだったので、とっても嬉しかったです。
それとともにmichiの仕事ぶりが評価され、ある会社からヘッドハンティングされたのです。もちろん年収もUPだし、それまでの会社よりも今後の人生計画は明らかに安心できたので、資金面でもだいぶいい方向に動きが出てきました。

でも、妊娠発覚後は住宅情報の収集よりも、とにかく妊婦さん情報しか頭に入らなかったので、この後半年はまだまだ土地購入に具体的には動いていませんでした。

お腹の子の経過も順調に進み、里帰り出産をする為産休に入り、実家に帰省したのが今年の1月末。
今までずっと働く主婦をやっていたので、子供が生まれるまでの実家での生活は暇そのもの!テレビも今までにないくらいよく見ていました。そのとき、何気なくみたテレビ番組で、建築家山下保博さんの特集をやっていました。山下さんのことはもともと雑誌等ではよく掲載されていたので私も知っていたのですが、テレビで特集となるとその生活ぶりやクライアントとの打ち合わせの様子等の映像も入っていて、見ていてとっても楽しかったです。そして見終わった瞬間、家づくりの願望がムクムクと再発!もうこの頃は、願望というよりも、より現実的に、「さーーーて、子供生んで横浜帰ったら、気になる設計事務所まわって、土地探しだ!」とやる気満々。とりあえず実家にいる間は何も動けないので、暇であることを利用し、散歩と家事以外の時間は、ほとんどネットで情報収集。これまでの数年間よりも真剣に。

そうして、無事子供を生み、横浜に帰ったのが5月の半ば。
これから建築家さん選びと土地探し、頑張るぞぅと意気込んで家族3人の生活がスタートしました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. masamyumyu

    SECRET: 0
    PASS:
    リンク全然大丈夫ですよー!
    私もリンクさせてもらいました^^
    土地をcashで・・・!!理想的ですね!
    うちの場合は、あまり貯めていなかったこともあり、土地からローンです(笑)
    そして実は不動産会社を通さずに、不動産割引率を交渉で引き出しました^^;ハハ Like

  2. mnm-koba

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらでははじめまして。勝手にリンクさせていただきました。こちらもOKです。
    テレビ番組とはもしかして「ソロモン流」でしょうか?ソロモン流ならば僕も見ていましたよ。その後の家も気になったので、オープンハウスにも行ったりして・・・(笑・その感想は後日お会いした時にでも・・・)
    ↓大体皆さん同じような経緯(失望感!?)を経て、建築家に依頼するようですね。そうは言っても建築家さんも千差万別、色々な建築家さんがいらっしゃりますから慎重にしなくてはいけませんね。
    建築家さん選びで、家づくりのほとんどが決まると言っても過言ではない気がします! Like

  3. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    初カキコです!あ、いつもお世話になっている方々のコメントが既に並んでますねー(笑)
    mon-kobaさんも言ってますが、同じコンセプトを伝えたとしても建築家によって全く違う家が建つと思います。気になる建築家にはお願いして実際に手掛けたお宅を見学させてもらうといいと思いますよ!
    我が家(三幣さん設計)とmnm-kobaさん(矢作さん設計)ならすぐにでも見学可能ですよね?>mnm-kobaさん Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >masamyumyuさん
    >>そして実は不動産会社を通さずに、不動産割引率を交渉で引き出しました
    そうだったんですね!さすがですね!じゃあ窓口の無いソニーさんよりも窓口がある銀行で交渉してみるっていうのもひとつの手ということになりますね。金利って少しの差でも払う額が全然かわってくるので注意して選ばないとですよねー。もっと勉強しまーす。 Like

  5. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >mnm-kobaさん
    ありがとうございます。早速リンクさせていただきます。
    そうです、ソロモン流です!オープンハウスにも行かれたんですね。そのお話、来週聞かせてくださいね。
    次の話題は、「建築家選び」です。先に御断りしておきますが、mnm-kobaさんの名前、出させていただきます!! Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    遊びにきていただいてありがとうございます!
    実は来週、mnm-kobaさんのお宅にお邪魔させていただくことになってるんですよ~。
    woodstockさんのお宅にも是非お伺いさせてください!!
    なんか皆さんのコメントが入っているだけで、建築ブログらしくなりますね~嬉しいです♪ Like

  7. dobby

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    はじめまして。・・・でもないです。
    先日南生田の住宅の見学の際に一緒に訪問していたもうひと組の者です。
    ブログ開設おめでとうございます。
    先日矢作さんから「土地を買われたみたいですよ~」とお伺いしてびっくりしました。
    たしかお会いした時はこれから頑張って・・・なんておっしゃっていた気がするので。
    お気に入りの土地が見つかってよかったですね。
    我が家の家つくりもまだまだスタートラインに立ったばっかりです。
    お互い素敵なマイホーム夢見てがんばりましょうね。 Like

  8. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >dobbyさん
    こんにちは!コメントありがとうございます!
    そうなんです、南生田のお宅に伺ってから、たった一週間、私たちもびっくりする展開でした。。。でも今はとてもよかったと思っています。
    dobbyさんのお宅はほぼ我が家と同じような時期になりますよね!
    お互い情報交換してより良い家づくり、頑張りましょうね。
    ほんと、楽しみですね♪
    Like