なかなか思い通りには進まない

職場復帰して1ヶ月。
徐々に慣れていっていると思いきや、私の体が言うことをききません。笑

あまりの疲れっぷりに、昨日は子供達と一緒に20時就寝。
それでも回復せず、更に今日もたっぷり昼寝をしたものの、起きたら頭痛がひどくなっていて、ようやく風邪のひきはじめ?と気付き、急いでカコナールを飲みました。
歳には勝てません…爆

さて、同時に我が家のほうも着工して1ヶ月。
先週は平日の夕方に一度と、土曜日に土地を見に行きました。


こちらが平日。前回より更に掘り進められていてスキップフロアのお家になるんだなぁと想像ができるような状態です。


そしてこちらが土曜日。
あれ?あまり変わってない?
まぁでも私達が見てもよくわからないだけで細かいところで動いてくれているんだろうなぁ、なんて思いつつ土地をあとにしました。

でも、本当はそれにはわけがあったのです。

先程設計事務所の担当の方よりメール&電話があり、その内容が伝えられました。

どうやら地盤が以前渡していたボーリング調査の結果と違うらしく、建物の一部分についての指示地盤が予定の深さまで掘ってもなかったということのようです。

急遽構造設計の方に現場を見てもらい、施工会社、設計事務所、構造設計の三社で協議した結果、更に掘り進めて指示地盤を探すよりも、現状に出ている地盤がどの程度耐性があるのかを調べてから今後の対応を考えるのがいろいろな面でリスクが少ないと判断されました。

というわけで、ここへきて地盤調査をする事になってしまいました。もちろん、調査費のうん十万円は追加費用となり、更に最悪の結果では構造の変更もあり得るとか!?
あー、恐ろしい、、、

やはり現場ではいろいろなことが起きるんですね。
余分なお金なんて、これっぽっちもないのですが、お金よりも、ちゃんと建つのかまた不安になってきました。

でも仕方がないものは仕方ないです。
家が沈んでしまっては何もかもパァですからね。
地盤調査の結果が不幸中の幸いとなればいいのですが。

とりあえず、地盤調査は早急に手配してもらい、一番見積が安くて矢作さんの事務所でいつも利用している地盤調査会社にて今週中に行われる予定です。

なんとかなる!と自分に言い聞かせて、結果を待ちたいと思います。

関連記事一覧

  1. 岡田雅人

    SECRET: 0
    PASS:
    大丈夫です。今まで完成を迎えなかった現場は、一件もありません。
    問題があっても、向き合えば、必ず何とかなります。
    Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    O様
    嬉しいお言葉ありがとうございます!
    とても励みになりました。
    信じて前に突き進むのみですね。 Like

  3. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    おぉ!まるで宅地造成中の現場みたいですね。迫力あります。
    RC造は半端なく重量が重いので、地盤改良は手を抜かずにやっておいた方が、
    暮らし始めてからの安心感もさらにUPすると思いますよ!
    とは言え、予定外の出費は本当に堪えますよね。
    でもきっと大丈夫。何とかなるものです(笑) Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    woodstockさん
    ですよね、どんだけちっちゃい宅地造成やねん!と突っ込みたくなりますが、施主本人達はスケールのでかさにほほーうという感じです。
    何とかなりますよね!
    私はあれこれ考えすぎず、施主としてきちんと向き合っていこうと思います。 Like

  5. ごま

    SECRET: 0
    PASS:
    高低差のある土地、いいですね〜。私、坂道のある風景大好きなので、この場所に行ったら、uddyさん達に負けない位テンションが上がりそうです(笑)
    RCは地盤調査は避けられない所なのかもしれません。でもwoodstockさんも書いている通りで、住んでからは安心感が違います。
    相手の皆さまもその道のプロ。よい解決策が出てきますよ、きっと。
    そして、一つ前の記事の、娘さんのお誕生日おめでとうございます!!沢山のケーキに嬉しそうですね〜。
    Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    ごまさん
    坂道お好きなんですね!住んでみると大変なことも多いですが(笑)、そこから見える景色とか空気の抜け等は今から楽しみで仕方ありません。
    地盤の件は、もうお任せしちゃう他ないですもんね。
    あまり気落ちせず信じて前に進みたいと思います。
    娘は、乳アレルギーなので大人用と別に用意しました。
    やはり甘いものに反応するのは女の子?と思ったりするくらいの喜びようでした。笑 Like