オープンハウス

昨日に引き続き、今日もお宅訪問。
といっても、今日はオープンハウスです。

設計事務所は違うのですが、我が家と同じ(になる予定の)施工会社、現場監督さんの手掛けられた住宅ということで、わざわざ社長さんの方からご連絡いただいきました。
社長のみならず、現場監督さん、設計事務所の方、お施主さんのお嬢さんまで!快く対応していただき嬉しかったです。
(写真撮影は遠慮させていただきました)

それで、肝心のお宅の方は…
たぶん、私が今まで見てきた住宅の中で、一番スケールが大きい!広い!!
なんというか、住宅というよりも、ギャラリーや美術館を見に行っているような。
とにかく、うわ、カッコイイ…とため息がでるような、お施主さんのこだわり満載のお宅でした。
言葉ではお伝えできないのがもどかしいです。
完全に目の保養となってしまいました。笑

とにかく我が家とは規模が違うので参考にさせていただく部分は少なかったりもしたのですが、
それでもRC造+木造のお宅でしたので、RCの部分の肌の触れた感じや見え方、厚み、等々
十分学べることができました。

こちらの設計事務所でも、この施工会社さんとは何件もタッグを組まれているようでしたので
現場監督のMさんのこともよく御存知で、「うちは崖地でRC造です」と言うと、
「MさんはRCが得意なので任せておけばいいオウチができますよ」とおっしゃってくれました。
なんだか第三者の方からも太鼓判を押されているようで、にんまりしちゃいます。
(だからまだ契約もしてないってば)
社長さんとも、前回お会いしたとき以上にフランクにお話できて、いつもの(?)社長節で、矢作さんに対してもゲキを飛ばしていました。(矢作さんがいないところで。笑)

我が家は工事は難工事になることは必須なのですが、やはり人と人のつながりという部分では楽しくやっていきたいので、施主としては、施工会社と近くなれた気分で嬉しくて楽しいひとときでした。オープンハウスの設計事務所の方、お施主様、施工会社社長さん、現場監督Mさん、今日はありがとうございました!

あぁ、工事が楽しみだな。
というか、その前にまだ減額詰めないと契約もできないんですけど。

さぁ、新年度です!
家が建つよう、施主ができることは、待つことと、働くこと!そして、節約?
職場復帰、頑張ります~

関連記事一覧

  1. ロンドン

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    以前から楽しく拝見させて頂いておりました♪
    夢のマイホームまであと少しですね~
    我が事の様に、ワクワクどきどき楽しませてもらっています!
    3/26の食洗機の記事を拝見し コメントさせて頂きました。
    我が家は、ASKOのD5152を使っているのですが
    実はコレ、昨年3/30まで行われていたキャンペーンに当選して付けて
    頂いたものなのです。
    どうしても フロントオープンの60cm食洗器が欲しくて
    ミーレがASKOか迷っていた時に、uddyさんのブログでキャンペーンの事を知り、ダメモトで応募したんです。
    御礼が大変遅くなって申し訳ありません。
    uddyさんの記事を拝見していなければ、きっと応募してなかったと
    思います。
    本当にありがとうございました。
    ツナシマ商事のHPに、まだキャンペーンのページがあり
    実名が載っているので、鍵コメにさせていただきます。
    ちなみに大阪の宮崎です!
    お引越しやご入園、ご新居の事もあって
    とってもお忙しいと思います。。。
    どうぞ、お体お大事になさって下さいね。
    長々と失礼しました。
    Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >カギコメM様
    お礼なんてとんでもないです!
    というか、すごいですね!本当に羨ましいです~><
    できれば鍵コメでかまいませんので使用感を教えていただけると嬉しいです! Like

  3. カギコメMです

    SECRET: 0
    PASS:
    わー、早々にお返事頂戴しありがとうございます!
    使用感ですが
    子供2人(4歳・7ヶ月)大人2人の4人家族で、ほぼ1日に1回です。
    予洗い無し、大きな残り物だけ取り除いて入れています。
    タレ汚れなどはそのまま入れてます。
    落ちないのは、ひどい焦げ付き、時間のたった紅茶の茶渋など、力をいれてこすらないといけないものぐらいで、油汚れ、ご飯茶碗などは時間がたっていてもピカピカです。洗浄力はまったく問題なしです。
    (洗浄コースは汚れ具合によって変えています)
    運転中は天板(人口大理石)が少し熱くなります。運転音は静か。
    マイナス点は乾燥でしょうか。
    洗剤を変えたり、リンスを使ったりしてみましたがスッキリとはいかず。
    しばらく扉をあけておくとマシです。
    よく使うガラス製品は、いくつか曇りが出てきています。
    これは洗剤のせいかもしれません。
    いろいろ書きましたが、一言でいうと『ものすごくお勧め!』です。
    新機種が発売される時期なんですね!竣工とうまくタイミングがあうと
    いいですね!
    Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >カギコメM様
    ご丁寧にありがとうございます!
    やっぱ、いいんですね~!
    導入できるよう、情報にアンテナはっておかないと…
    引き続きよろしくお願い致します。
    Like

  5. yana

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。はじめてコメントさせていただきます。
    実は、我が家も同じような土地に建築中なんです!!(RCと木造の混構造です)
    しかも、土地を購入したのも同じぐらいで。。
    ながーい道のりの最中、こちらのブログにたどり着き、同じような思いをしていらっしゃったので,勝手に共感していました。
    (私はブログをやっていないのです。。ごめんなさい)
    工事が始まった後もいろいろなことがありましたが(汗)、ようやくサッシ等もついてきて家らしくなってきました。
    これから、楽しみですね♪
    きっと家族にとって良い家ができます!お互い頑張りましょう。 Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >カギコメy様
    とても励みになるコメント、ありがとうございました。
    我が家はまだ契約までもいってませんが(汗)、ここまできたのですから悔いのないよう粘りたいと思います! Like