ムニンガの塗装

週末は、施主による床の塗装でした。
あ~疲れた~~
全身が筋肉痛です。笑

写真をパシャパシャ撮る予定ではいたのですが、いざはじめてしまうと軍手をしているのに手が油分でべとべと。とてもカメラを触る気にはならなかったので、下記に載せる写真は全て塗り終わった後の乾燥中のものです。参考にならなくてほんとすみません。





まるで木材屋か!っていうつっこみが聞こえてきそうな写真ばかりですね。笑

今思えば塗料の写真とかハケの写真とか撮っておけばよかったーー。

ムニンガについては、このブログを読んでいる方なら既にご承知かと思いますが、今や大人気のトゥデイランバーさんの希少な材。赤茶色と色ムラが私の好みです。
実はこのムニンガが到着するまで紆余曲折いろいろありました。。。
今となっては笑い話ですが、一時は手配できない可能性さえあり、本当に焦りました。
そんなこともあってやっと届いた我が家のムニンガ。運よく幅90mmにしてもらえたので、高級感があります。ただうちのムニンガはコストの面からB級品に格下げなんです。B級とは気にならないくらい上質なものと、「あぁ、、これは、、、でもB級だし仕方ないよね」と思うものもありました。
床に張ってしまえば気にならないことを期待しています。

塗料は先日のお買いものの記事でも紹介した、この方のブログから教えてもらったオリオ2。この方は床はムニンガ、外壁もうちと同じトゥデイランバーさんの材、ということである意味床材兄弟物件ですので真似させてもらいました。笑
この間オープンハウスにも伺いました!家族構成や土地の難易度、と我が家と似た環境ですのでとても参考になりました~。こちらのお宅では、リビングの床はムニンガのヘリンボーン張りという贅沢な仕様になっています。羨

用意するのは塗料と、コテバケコテバケ用皿、そして拭きとり用の古布です。
これらを使って裏面に塗って拭きとり、裏返して縫って拭きとり、乾かす、という工程。
かなり腰にきます。。。

参加者は施主夫婦、矢作事務所の京野さん、現場監督さんの計4人です。
とはいえ私は午前中は用事があったので午後からの参戦。
更に途中から、当日仕事先のスイスから日本に戻ってきたばかりという矢作さんの事務所のOBの方が助っ人としてなんと成田から横浜の方田舎まで来てくれました!これには本当にびっくり&感動!一応日程としては2日、予備日で1日の計3日を予定していたのですが、皆さんの頑張りのおかげで、1日で作業終了しました!!!!拍手!!!
ま、実際は2回塗りすべきところを、2回目は床を張ってからにするという変更があったのですが。そこにはあんまり触れないで~笑

完全なる肉体労働。
普段デスクワークの私達夫婦はかなり体にこたえました。
ですが、家づくりに参加した感が高まり、楽しかったですよ!
施工性のいい塗料でほんとよかったと思います。

監督Mさん、京野さん、OBの方、お疲れさまでした&ありがとうございました!!

最後におまけ。
サニタリーの洗面ボウルの到着していました。
浴室のFRP処理も進んでいました。

そろそろ、設備関係のまとめも記事にしないといけませんね~
竣工まであと約1ヶ月。
ここからは早そうです。

関連記事一覧

  1. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    施主塗装お疲れ様です!!
    床塗装と言うので施工後の床を一気に塗るのかと思ってたのですが、
    こういうことですか。これだけの量を塗るのは相当大変だったと思います。
    完成後、フローリングに寝転がってほおずりしたくなっちゃうでしょうね!
    竣工まであと1ヶ月ですか、よそから見ていると進行が本当に早く感じます。
    これから冷え込みが強くなるので、風邪など引かぬよう気をつけてくださいね!
    Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    woodstockさん
    とっても疲れました。(笑)
    私も床張ってからだと思っていたのですが、裏も塗ることにより反りが防げるとのことだったので。
    オープンハウスは1月下旬の予定です。
    よろしければいらしてくださいね。 Like

  3. holly

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。先月こちらのブログを見つけてから更新を楽しみにしている30代♀です。我が家も先月着工したので、いろいろな建築ブログを読んで勉強&共感してします。中でもuddyさんのブログがいちばんリアルで頼もしいなあと感じています♪
    ひとつ質問なのですが、結局物干し場はどこにつくられたんでしょうか? 模型ではわからないのですが、ベランダを南東面に付けたのでしょうか? 
    働く主婦としての興味ですみませんが、、もし差し支えなかったら教えてください。
    洗濯物は日当たりと風通しのよいところに干したいのですが、だいたいそういう場所は外観からもよく見えますよね~
    かっこわるくならないように、ベランダでも腰から下の見えない部分に干すつもりなのですが。。(乾きにくいのは仕方ないとして)
    では、これからも更新を楽しみにしています!
    Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    holly様
    私の庶民派ブログをそんな風に言っていただいてありがとうございます!
    先月着工されたんですね。おめでとうございます!!
    これからの工事期間、楽しんでくださいね。
    物干し場についてですが、ちょっと文面で説明するのが難しいのですが、山側の見えない部分に作りました。
    上から二番目の写真のズラーっと並べてある木の奥にある真ん中の扉(場所でいうと子供部屋とお風呂場の間の廊下の奥)からベランダに出ます。
    風呂場から近くて動線もよく、場所も見えない所だし、風通しも問題ないとは思うのですが、ただすぐ隣が森なので、夏場は雑草と蚊がすごそうで、出る勇気がないかも。。。苦笑
    洗濯は毎日ですから、効率は重視したいですよね!
    もうすぐベランダの手すりがつく予定ですので、できあがったらアップしますね。でもすんごく狭いのであまり期待しないでください。。。 Like

  5. holly

    SECRET: 0
    PASS:
    さっそくのお返事ありがとうございます!
    前は洗濯機が置かれていた場所から出入りできるようにされたんですね、ああ、すごくいい家事動線ですね~☆
    uddyさんの好影響で、うちもガスオーブンを入れたいなあと思っています。朝パンを焼く生活が素敵だなあと。。
    おかげさまで、夫も子供も大喜びです♪
    では、お仕事(育児も)しながらの現場チェックは大変でしょうけれど、がんばってくださいね。
    竣工まで楽しみに見させていただきます。 Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    holly様
    ありがとうございます。
    ガスオーブン、導入されるんですね!
    私も今から楽しみです。ちゃんとパン焼かねば。(笑) Like

  7. 雪風多雨

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはー。
    年末の仕事も今日で一段落しました。なんだか他の人のブログにコメントするのがすごく久しぶりです。竣工までいよいよですね。
    遅ればせながら、塗装本当にお疲れ様でした!
    私も各所を塗装したので、フローリングを一枚一枚塗られる大変さは想像できます。でも、90cm幅広のムニンガが貼られたところを見たら、きっと苦労が吹き飛びますよ。私もどんな感じになるのかとても楽しみにしています!
    そして、レンジフードもうちと同じでしたー!なんだかお揃いが多いですね(笑)。 Like

  8. ごま

    SECRET: 0
    PASS:
    さらに遅ればせながらですが、施主塗装、お疲れさまでした!!
    とてもきれいです〜。ホント、貼られていくのが楽しみですね。
    RCに濃い目の木の色の組み合わせ、好きです。あ、でもuddyさんは打ちっぱなしはあまりお好きでなかったのですよね(笑)
    竣工は1月末なのですね。我が家もその時期で、竣工写真が冬の青空で綺麗でした〜。
    よろしければ、私も是非オープンハウスお邪魔したいです。 Like

  9. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    雪風多雨様
    少しは落ち付かれたかな?
    ほんと、おそろい多いですよね~!
    そろそろ床がはられているのかも??と思いつつ昨日は現場に行けませんでした。
    引っ越しまで、そして引っ越しした後もしばらくバタバタしますよねー。
    体調に気をつけないと。 Like

  10. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    ごまさま
    いつのまにかRCうちっぱなしも大好きになっている施主です。笑
    オープンハウス、遠いですけど是非いらしてください~。
    決まったらブログでも告知しますね! Like