ローンとか金利とか引っ越しとか

この連休中にやったこと。(備忘録)

・引っ越し手配
・引っ越し準備(ほんの少々)
・ブラインド代支払い&手配
・テレビ&レコーダー購入
・インターネットの手配
・表題登記についての手続き(1回目)
・粗大ゴミピックアップ&申し込み
・住所表示の手続き

夫婦そろってこう長くは休めないので、この休み中にできることは一気にやった感じです。
その他、今後建築家との家づくりを計画中の友達にいろいろとレクチャーしたり、
もちろん子供達と遊びに行ったり、おいしいものを食べたり、充実した連休でした。

余談ですが、先ほど子供を寝かしつけする際に、なぜかいきなりしくしく泣き出した息子。
理由を聞くと「明日から保育園だよね?でももっとパパとママと○○(妹)と皆でいっぱい遊びたかった。」と。
夕食時には「明日は保育園でお友達と遊ぶ!」と意気込んでいたのに。
まぁここまでずっと一緒にいられることも今までなかったですからね。無理もないですね。
親バカですが、しくしくと泣く姿がとっても愛おしかったです。

さて、上記の中でひとつ予定外だったのが、表題登記。
以前にも法務局に質問に訪れていて、書類も完璧、あと一度行けば私達がやることは終了!と思っていたのにわずか2点の指摘を受け、出直し。。惜しい!!
といっても私はほとんどノータッチ。パパが頑張ってくれました。
とにかく複雑な土地の我が家。法務局の人も図面を読み取るのに時間がかかり、
指摘されるのだけでも随分と時間を費やしたようです。
もう修正箇所は終わったようですので、無事にあと一度の訪問で終わりますように。

あ、購入したテレビ&レコーダー。
新年ということもあってか?ものすごーーーく安く手に入れることができました。
買ったのはもともと予定していたコチラ。
sony 40HX850。モノリシックデザインの新バージョンです。完璧にデザインだけで選びました。
レコーダーは特にこだわりはなかったので、同じsonyのものである程度のHDDの容量のものを選びました。
これまでずっと我慢して8年前の新婚当時に買った22インチの小さい液晶で過ごしていた我が家。
ようやく大きい画面で遠くからもテレビが眺められることでしょう!

そして、、、、我が家の住宅ローン実行の日も迫ってきました。
住宅ローンの実行は早くて今月、書類のタイミングの関係で来月になるかもしれません。
このところ、ずっと過去最低水準で推移していたフラット35の金利。
今月は、、、、

あぅぅうううぅ。上がっている。ひさびさにこんなにも!!
恐らく年末に発足した新政権の影響によるものと思われます。
デフレ脱却??
うーん、世の中景気回復感は全くないのに、先に金利を上げてしまったら、皆家を買う気なくすんじゃないか?なんて個人的には思いますけどね。
ま、今までが低すぎたといえば低すぎましたが。
こればっかりはタイミングの問題なので、落ち込んでいても仕方ないですけどね。といっても低いか。うん、低い。そう思うことにしよう。
フラット35Sの-1%の時代の申し込みだったので、それも適用されれば相当低い!?
来月また跳ね上がりませんように。。。

ややこしい話も、わくわくな話も、怒涛のように押し寄せていますが、新年ということもあり気合いを入れて臨みたいです。厄介なのは、夫婦そろってここから数カ月、仕事が激務であること。
なかなか有給とって動けないんですよね。
そうなると休日はチビ達がいるので、夫婦のどちらかが子守、どちらかが準備、ということになってしまうのが辛いです。
まだまだやるべきことや買わなければいけないものはたくさんあるので、、、

こちらも備忘録の為に列挙。
・引っ越しに伴う手続き全般
・ダイニングテーブル搬入日指示
・食洗機取り付け日指示
・ブラインド取りつけ日指示
・床塗装2回目
・トイレ収納施主製作(!!!!)
・玄関収納施主取りつけ
・玄関収納、子供部屋カーテン手配
・キッチン下ワゴン購入
・生活雑貨購入
・登記&ローン手続き
・引っ越し準備(徹夜??)
・オープンハウス準備

中でも減額のため施主の自作となったトイレ収納。(・・;)
現在設計事務所担当の京野さんが図面を書いてくれています。
DIYなんてほとんどしたことないうちのパパ。大丈夫か??
私?私は無理です!(キッパリ!)笑
なんかややこしいことは全て旦那任せ、みたいな、、私ってヤな嫁。みたいな感じになってませんか?あれ?だいぶ前からなってる??ハハハ
まんざら冗談でもないか。
パパ様、この場を借りてお詫び&御礼申し上げます。

というわけで。

明日からお仕事の方、いやいやもっと前から働いているよ!という方。
皆様今年もお仕事頑張りましょう!私も今日は早く寝ます。
それでは、おやすみなさい~

関連記事一覧

  1. risa

    SECRET: 0
    PASS:
    uddyさま
    ありがとうございます!
    遠いですが、行ける事なら、オープンハウス、行きたいです!
    実際見ると、迫力があって、かっこいいんだろうな~♪
    家が建つと色々と雑用が多いですね。住宅ローンを決めるだけでも迷いそうです。
    お忙しそうですが、からだ気をつけてがんばってくださいね。
    Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    risa様
    家づくり、面倒なことも含めて人生の一大プロジェクトですものね、お互い楽しく頑張りましょうね!
    risaさんもお体には気をつけてお過ごし下さいね。私もあと1ヶ月、踏ん張ります! Like

  3. holly

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はサッシの件でのご回答、どうもありがとうございました。(お礼がおそくなってすみません・・)
    RC造だとビル用サッシになるとは知りませんでした!
    木造住宅用よりもシンプルで良さそうですね~、いいな☆
    お引越し前で楽しみも大変さもひとしおだとお察しします。。
    すみません、ほんとにほんとにお暇なときでいいので、また質問させていただいていいですか??
    woodyさんの好影響で、うちもガスオーブンを導入することに決めたのですが、電子レンジはどうされます??
    電子レンジ付きガスオーブンにされますか?それとも別にされますか?
    我が家もスペースの関係で、一体化しようかどうか迷っております。。
    以前のブログの記事にそのようなことを綴っておられましたので、ぜひ結果を教えていただければ大変嬉しいです。参考にします!
    どうぞよろしくお願いします。 Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    holly様
    電子レンジ、確かに迷いました~
    結論から言うと、電子レンジは電子レンジで別に使うことにしました。
    収納場所の確保ができたのもおおきかったですが、プラン中に一人目の育休、職場復帰をした際、あまりにもレンジを多用するので、レンジはあったほうがいいかなと思いました。
    コンロ横の収納にアイレベルで置きます。 
    もし参考になれば(^^) Like

  5. holly

    SECRET: 0
    PASS:
    uddy様、お忙しい中ご返信ありがとうございました。。
    ほんとにすみません、感謝感謝です。
    (それからお名前の綴りをうっかり間違えててごめんなさい!)
    やはり電子レンジは別にされたのですね。それだけ活躍する機器であるということ、納得です。私もなんとかスペースを確保する方向で頑張ります☆
    本当に本当にありがとうございました。
    ブログ最後の、「あともう少し、私の夢にお付き合いください」の一言にuddyさんの真摯なお人柄を感じました。 Like