上棟式!

気持ちのいい季節ですね。
こういう季節、横浜に住んでいる私達は、天気のいい週末は海が見たくなって、湘南やみなとみらいに行くことが多いです。
写真は先週、湘南にてBBQ。息子はお友達と波からの逃げあいっこでずーっと楽しそうに遊んでいました^^

さて、本日は、上棟式でした!!





木造と違ってRCは一日で建ち上がるわけではなく、これまでにいろんな業者さんが出入りし、段階を踏んでやっと建物本体の型枠が外れるところまできました。
前々から上棟式がやりたい、と私達施主が言ってきましたが、木造のように特定の業者さんがいるわけではないので、上棟をお祝いする、という意味合いを込めて、ごく少数の関係者のみで行いましょうということになりました。
というわけで参加者は、施工会社社長、現場監督、設計事務所担当さん、私達施主家族、の合計7人で簡易的に行われました。

儀式としては、建物の4隅に塩、米、酒を撒き、最後に建物の中心に塩、米を盛り、その上にお酒をかけて今後の工事の無事を祈願します。(写真を見てもわかるように、息子は担当Kさんと一緒にお米をまかせてもらったり、常にこの行事の中心・・笑)

その後、皆で談話をしながら、家の中で簡単に食事しました。我が家で初のお食事です!
今回、施工会社の社長さんも来ていただき、地鎮祭以降、初めて現場でお会いする形となりましたが、実際に一緒に家を見てもらい、いい感想をたくさんいただきました。

「地鎮祭のときには、テントを張るのが精一杯だった土地なのに、今やそんなことがわからなくなるほどいい所ばかり。建築家との仕事は儲からないし、本当に大変だけど、こういうの見ちゃうと、やめられないんだよなぁ。」

そう言っていただけて、施主としてこんなに嬉しいことはありません。

「そしてやっぱり、矢作さんっていう”合う建築家”と出逢えたことが一番大きいよね。」

ですって。そ、その通りです!そしてもうひとつ付け加えさせていただくと、そういう大きな心意気で工事をしてくださる工務店さんに工事をお願いできたことも、私達からすると、とても大きな出逢いです。今回は矢作さんが多忙でいらっしゃらなかったのがとても残念です。

今日は、子供達も現場にゆっくりいたのが初めてだったので、なんだかとても楽しそうで。
もちろんいろいろ遊びまわって砂埃だらけになりましたが、そんな楽しそうな姿を見れたのもとても嬉しかったです。開放感があって、上下階のつながりもあって、空間にそれぞれの変化があって。それを子供達が楽しんでくれて。

あーーほんとに、言うことないな。笑&涙。

これから、内装工事がどんどん進んでいきます。
ここからはとっても早いと思います!!
あと3ヶ月で建っちゃうーーーー!!!

どーーーしよーーーー!!
寂しい~~~(>_<) と私が言うと、
「大丈夫。住んでからもこの家は楽しいですよ。」
と社長さんがおっしゃってくださいました!!

この家と一緒に徐々に成長する家族でありたいな、と思います。

社長さん、現場監督さん、担当Kさん、今日はわざわざ日曜日なのに上棟式に参加していただき、ありがとうございました。
上棟式、やっぱりやってよかったです(^^♪

関連記事一覧

  1. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    「あと3ヶ月で建っちゃうーーーー!!!」とは
    めちゃくちゃ家づくりを楽しんでおられるご様子ですね(笑)
    でも工事がいずれ終わってしまう寂しさ、わかります…。
    ま、建つと嬉しくて寂しさも一瞬にして消えると思いますが(汗)
    Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    woodstockさん
    あ、経験者は、語りますね?笑
    やっぱり建つとふっとびますよね!
    来月は減額した床の施主塗装があります。はじめて施主が作業するのでドキドキワクワクです。
    2日でできるかな~? Like

  3. ごま

    SECRET: 0
    PASS:
    上棟式おめでとうございます!!
    家が建つのは楽しみでもあり、終わりが近づいてくる寂しさもありますよね。
    でも、ホント、引っ越してからのほうがもっと楽しく過ごせますよ。
    私、しばらく、テンション高かったです(笑)。
    >この家と一緒に徐々に成長する家族でありたいな
    素敵な言葉だなーと私もちょっぴりウルウルです(この頃涙もろくて笑)
    家に暮らして、家族と暮らして、子供も自分も成長していけるとよいですよね。
    別の記事で、お悩みがあるようなことを書かれていてちょっぴり心配ですが、良い結果、良い結論に進んでいることを願って。
    施主塗装もがんばってください♪ Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    ごまさん
    嬉しいお言葉、ありがとうございます!
    実はこの記事を書いたあと、重大な事件が起こりまして、施主塗装が延期になりました。
    ま、何とか一件落着したのでほっと胸をなでおろしているところです。
    竣工まで、これ以上大きなトラブルがなく進むことを祈るのみです。 Like